🌟4/26(火)米国株朝刊🌟twitter買収完了😆 大逆転で指数は全プラス! 運命の決算週間がスタート!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

🌟ご挨拶。登録者様6000名になりました。感謝です!🌟

おはようございます❗️4/26火曜です❗️

月曜の市場が終わりました。

 今週はGAFAM決算で注目決算が最も多い週で毎回大変です。

が、チャンネルご登録者様が6000名を超えました!

 感謝でいっぱいです、ありがとうございます。

 今週もがんばれます!

先週は本業も忙しくて、睡眠時間が短かったですが、優しいコメントと必昼休みが15分もあれば爆睡できる体質で助かりました❗️

のび太くんよりも秒で寝て、目覚ましなしでピッタリ起きれます😄

 今朝も米国市場を隅から隅まで詳しく、しかしコンパクトにたくさんお伝えできるよう頑張ります❗️

寝るな~と念を込めてイイね、チャンネル登録をポチッとしていただけると頑張れます!

 では今週もよろしくお願い致します。

ヒートマップ

 5月のFOMCまでFRB高官は発言禁止のブラックアウト期間なので、FOMCまではタカ発言はお休みです。

 金利は低下してます。金ついでにゴールドが、大きく低下し、50日線を豪快にした抜けました。今までは小麦と似たチャートでしたが、今日から違う動きです。

 金チャート

 原油も下がり、コモディティが落ち着いています。

ただし、天然ガスは上がり続けていますが・・。

 オープン前は先週の流れ継続ですごく下落してて、どうなるんだろうと思っていました。VIXは一時31.6まで上がりましたが3月中旬の37.5までは上昇余地があります。 

 ところが、引けにかけてヒートマップのグリーンが濃くなり、大巻き返し! 指数は全プラスです!

 ヒートマップじゃわかりませんが、ハイグロ株も元気よく上昇してますよ!

今週は米国株の今後を占うのに重要です!

SP500の時価総額の半分以上がこの1週間で決算を行います。

 アメリカ時間で明日、火曜の引け後に GOOG、MSFT。

 水曜の引け後にMETA。

 木曜の引け後にAMZN、AAPLです。

ここでガイダンスが悪ければ、さらに悲観的になりそうです。

 FRBのインフレ退治は全力で行われそうですが、株式市場の悪化ががGDPや雇用等の実態経済に与える影響は甚大なので、神様・仏様・パウエル様が優しい言葉をかけてくらないかなー、なんて期待してしまいます。

🌟電光石火でtwitter買収合意!トランプさんのSNSは▼12%暴落🌟

TWTR +5.66%

ツイッターは、イーロン・マスクさんが提示した1株54.20ドル、総額430億ドル(5.5兆円)の買収提案を受け入れました!

ツイッターは非公開株になります!

 株価はストップ高!

 マスクさんの株主への交渉が決断を促したようです。

先週末のマーケット大幅下落も後押ししたのかも?インフレ高進と景気減速への懸念でテクノロジー株が下落する中、買収価格の大幅引き上げは難しいと感じますよね。

 あとはマスクさんの影響力がさらに増すため、規制関連調査をクリアできるかですね。

 SNS会社のオーナーは責任重大そうなので市場操作で問題にならないことを祈ります。

 DWAC ▼12.9%

 ドナルド・トランプさんのSNS会社のDigital World Acquisition Corp.の株式は、Twitterがイーロンマスクの買収成立が近づくと下落しました。

 トランプさんは昨年1月に米国議会議事堂での暴動を扇動したという理由facebookやtwitterからアカウントを停止されています。

 自前のSNS Truth Social  で大統領選挙を戦うつもりです!

3月に立ち上げの問題を解決する目標がうまくいかず、責任者は辞めています。

  一部のヘッジファンドはDWACをショートし、このSPAC合併が規制当局の承認を得ることは決してないと考えていると述べています

 一時は超爆上げした株ですが、厳しい状況です。

DWACチャート

🌟フロリダのディズニー特区廃止!🌟

#DIS +1.42% ずっと下がり続けるディズニー・・。

ネットフリックスの急落で、同じストリーミングのディズニープラスを配信しているディズニーを心配していましたが、

 先週は航空株が上がって、アメックス決算で旅行は良さそうでした。 次はディズニーだ!と思ってた人もいると思いますが、悪いNEWSの方が多いです。

フロリダ州知事は22日、1967年からある、ディズニーへの優遇税制を含む特別区制度を廃止する法案に署名しました。 

 特別区は100km2もあります!

 性的指向に関する授業を禁じる州法成立をディズニーが批判したためのようです。

 CEOは3月に批判し、フロリダ州議員への献金中止を発表していました。

 ディズニーは自治体として運用し、税金徴収や公共サービスを行っていました。

 民主党の上院議員は特別区を廃止すれば、2600億円のディズニーの負債を納税者が負担することになるかもしれないと警告していました。 さすがに、負債2600億円帳消しにはならないよね? 暴動が起きます!

 DISチャート

でも今日は、引けにかけて株価上昇😄

ネットフリックスは、日本のアニメを打ち切りみたい。

ジョジョやバキも? このチャンネルのオープニングが刃牙由来ですが・・。

🌟北京もロックダウン?中国は経済支援連発!米は対中関税下げ?🌟

 中国株式市場は急落して取引を終えました。コロナパンデミックの2020年2月以来の大幅安。北京でも厳格な規制が始まりそうです。 これはヤバい! 4月26日〜30日にコロナ検査を市全域に拡大です。

上海以外にも拡大し、世界経済に影響を与えそうです。

 習近平国家主席が金融の汚職取り締まりを強化したことも株価下落を加速させています。

 SZSE 深セン指数 ▼6.48%

 当然、原油需要低下が予測され、原油価格も下落で100ドル切ってます。 

 WTI原油チャート ▼2.83%(98.8) 

🌟米が中国に優しくなった?🌟

コロナロックダウンで深刻な状況になっている中国に対し助け舟か?

 イエレン米財務長官はアメリカのインフレ抑制のため、トランプ政権が中国製品に課していた関税引下げを「検討する価値がある」と述べました。 関税削減には効果があるとの認識です。

 11月の中間選挙までに効果が出るでしょうか。インフレが落ち着かなければ民主党は敗北するかもしれません。

🌟中国支援・緩和政策連発!🌟

11月の5年ぶりの党大会に向けて、中国は経済立て直しを図っています。

 人民銀貨幣政策委員会は中国は4-6月期に成長率を5%に押し上げるため、強力な行動を行うとべき主張。

<国有銀行が個人向け預金金利を引き下げ>

景気が悪いときは金利を下げます。貸出金利が低くなって資金が消費や設備投資に回りやすくなるためです。

中国政府は中国の大手国有銀行へ経済支援を要請していました。

 銀行は個人向け預金金利を引き下げました。2年、3年、5年物の金利それぞれ10bp(0.1%)下げました。

引き下げ後の2年物CD金利は2.6%です。

義務ではないものの、銀行応じれば評価に加点されるようです。

 まだ、日本のように低くないようですね。

<人民銀が外貨預金準備率を1ポイント引き下げ>

 また、人民銀は銀行が外貨資金を活用できるように、外貨預金準備率を1ポイント引き下げ8%にすると発表。5/15から実施です。

 上海、北京で新型コロナが拡大しており、オフショア人民元は25日に一時、1ドル=6.5979元でドルに対し1年5カ月ぶりの安値をつけていました。

 政府の準備率引き下げ発表後、オフショア人民元は下げ幅を縮小しました。

<人民銀、不動産開発業者への融資緩和>

人民銀は、約20社の主要な銀行および資産運用会社と会合を開き、危機的状況な大手不動産業者のへの支援のため、物件取得用の資金から債券の満期延長に至るまで幅広い融資について要件緩和を指示しました。

緩和・支援措置連発でロックダウンから復活なるか?

🌟原油価格下落、ジムクレーマーも天然ガス株のEE推し?🌟

今日、原油が下がっているのは

①北京がロックダウンしそう!

②米国の連続利上げにより、弱気心理が世界的エネルギー供給不安を上回ったため

③米国の夏のドライブシーズンが5月に始まる前のポジション調整

のようです。

 ただし、無事マクロンさんも大統領選に勝利し、EUがロシア産原油の禁輸措置路線に加速するため、原油相場は90ドルを割り込まない見込みのようです。

 ジム・クレーマーさんはシェブロンが150$になれば買うと言ってましたが、一時 CVXは151.3まで下落しました。もうすぐですね。

 今日の天然ガスはまた上昇してますが、天然ガス株は下落。

天然ガス株は1社だけ Excelerate Energy 『EE』 が上昇しています。

 IPOしたてです。FSRU(浮体式LNG貯蔵・最ガス化設備)の世界最大手の会社です。LNG船に再ガス化設備を搭載してLNG受け入れ基地と同等の機能を果たす技術です。

 ジムは世界が米国から液化天然ガスを輸入することに必死になっていて、時代はLNGプレイなので、EEが好きだと語りました。 また、堅調な財務状況も強調しています。素晴らしいマージンを持っていて昨年のEBITDAマージンは29.5%でした。

 LNG輸出の王様であるCheniere Energy (LNG)よりも少し安くて合理的と見ています。

 ただ創業者が議決権の77%を保有しているのは欠点のようです。

状況を見て、少しずつの購入をお勧めしています。

EEチャート

🌟欧州の原子力計画の振り返り🌟

ドイツは今年末までに全原発の稼働を停止する予定でしたが、

欧州で原発が盛り上がっています。

イーロンマスクさんも太陽光までは原子力推し。

・ベルギーは7基の原子炉のうち2基の稼働期間を10年延長

・英国は最大8基の原子炉を30年までに新設する計画!

しかし、ロシアは濃縮ウランの生産でも世界の4割!

EUのウランの2割はロシア産です。

ロシアはエネルギー全方位作戦ですね。

燃料調達の多様化も必要です。

 今日はウラン株も下落!

 CCJ ▼2.7% 

Cameco(カメコ)はカナダの企業で、世界最大のウラン生産!

 世界のウラン生産量の約15%を占めます。

 CCJチャート

ドイツ企業の約40%はエネルギー価格上昇により、約半数が投資縮小を計画しています。 約90%の企業がコスト高で値上げとなる見通しで、75%が省エネへの投資拡大を計画しています。

別テーマですが、

プーチン大統領が核兵器の使用に言及していましたが、核シェルターの普及率はスイスとイスラエルが100%、アメリカ82%、イギリス67%で、日本はたったの0.02%らしいです。

シェルター株は何があるのかな?

🌟バフェツトさん大好き、コカコーラの決算!🌟

$KO  +1.06%

コカコーラは生活必需品セクター!

朝刊太郎もノンシュガーを1日1本!

バフェットさんの命です!

世界5位の飲料メーカーで、新興国にも販路拡大しています!

ロシア事業停止の影響は純売上高、営業利益への1%から2%、EPSに同等の0.04ドルの影響。

今回は営業利益率: 32.5%なので、少しでしょうか。

前年同期は30.2%でした。

いつも、ライバルのPEPの倍くらいの高い営業利益率です。

営業キャッシュフローは前年同期16.2億ドルから6.2億ドルへ減少です。去年は特殊要因で高かったようです。

⭕️ 売上 10.49B(予想 $9.83)yoy +16.6%

⭕️ EPS  0.64(予0.58)yoy+16%

<ガイダンス>

 22年売上高 +7.5%

△EPS $2.445 (予2.45)+5-6%

105億ドルのフリーキャッシュフロー(非GAAP)見込み

ディフェンシブなセクターなので引き締めにも耐えてほしいですね。

PERは29.288倍で、チャートは3月から45°の直線で上昇しています!

本日の朝刊は以上です!

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました