🌟4/30(土)米国株朝刊🌟AMAZONショックと毒リンゴ 4月はひどかった!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

🌟ご挨拶・アマゾンショック🌟

おはようございます❗️4/30土曜です❗️

 いつのまにか歴史上もっともSP500が上昇する4月も終了ですね。 株価は金利7、業績3といいますが、まさにその通りで歴史的な利上げ直前ということでズタボロでした。

 GAFAM+Tの決算は昨日終了し4勝2敗で勝ち越しでした

昨日はメタがDAU3000万人増で買われヒートマップはマージャンで言うと、緑一色(リューイーソー)でローンとなりましたが、今朝はアマゾンショックと予想通りの展開ですね。

🔥アマゾンは倉庫運営や配送費増加で赤字決算となり▼14.05%です!クラウドサービスのAWSは好調維持でした。シェアは1位です。ただし成長率はマイクロソフトのAzure46%、Google44%、AWS37%と最低でした❗️

🔥アップルの決算はよかったですが、毒入りのりんごでした! 次の決算では供給網の問題で40億~80億ドルも売上げが下がる見込みと発表❗️

 アマゾンと同様なのでこれは供給網混乱の衝撃は半端ないぞ~と市場は一歩引いてしまいました。

これで市場の金利予想は5,6,7,9月の50bp利上げです。

 おかげさまでヒートマップは真っ赤です。今週は緑、赤、緑、緑、赤となりました。どっちに行くか方向を決めかねていて、下げで終了です。来週は世界中が注目するFOMCがあります!

 予想通りの0.5bp利上げ発表以外にどんなサプライズがあるか注目です!

 今朝も米国市場を隅から隅まで詳しく、しかしコンパクトにたくさんお伝えできるよう頑張ります❗️

情報は整理されていないと垂れ流すだけなのでもったいないでブログも立ち上げていますので、よろしくお願いします!

広告が全然表示されないですが・・。

 寝るな~と念を込めてイイね、チャンネル登録をポチッとしていただけると明日も頑張れます!

では宜しくお願いします。

それではブル相場を探しにズームイン!

(オリジナルテーマ曲作成しました!)

今日のブル相場は中国株とトランプさんのSNSの⭐️DWAC+9.01%、天然ガス価格、VIXくらいです。

⭐️CWEB+14.34% 、テンセント+11.4%、アリババ+6.8%、ビリビリ+9.79% 香港ハンセン指数も4%上がっています。

元は金融緩和で円のようにめちゃめちゃ下げています。

経済緩和策をすごい数出してきてるので上がってるようです。

詳しくはブログのサイドバー⇒カテゴリー⇒中国を参照ください。 ちなみに昨年問題になった、アルケゴス銘柄を取り扱っていたマネージャーは最大で懲役380年の可能性らしいです。アメリカは投資詐欺に厳しく、投資家保護を徹底してるのはいいですね❗️

小麦は下げ、原油は動きなしです。🔥アマゾンは▼14.05%

原油株、天然ガス株、石炭株、タンカー株と今日は珍しくエネルギー全下がりです!

これはエクソンモービルとシェブロンの決算見るしかないよね~となります! エクソン時間切れでみれませんでした。

すみません🙇‍♂️

🌟3月の個人消費支出(PCE)は40年で最悪!雇用コストも最悪!🌟

供給網混乱の懸念が高まる中、

注目の3月個人消費支出(PCE)の発表がありました。

 その前に、昨日はGDPがマイナスで驚きました。69人中、5人しかマイナスを予想していなかったそうです。主に自動車への大口在庫投資と卸売り、輸出/、国防関連。オミクロンが要因のようです。

GDP7割を占める個人消費支出はGDPの先行指標とされ、変動の大きい食品とエネルギーを除いたコアPCEデフレーターは、FRBがインフレ指標として重視しています。

🔥3月のPCEは前月比で0.9%上昇し、前年同月比でも2月の+6.3%から+6.6%とさらに悪化しました。

過去40年で最悪でした。

 FRB注目のコアPCEは前年同月比では2月の+5.3%から鈍化していますが、5.2%と高水準でした。食品とエネルギーを抜けばわずかに鈍化なんですね。🔥ただし、前月比では0.3%上昇しています。

🔥5月に50bp利上げの後の6月に75bp利上げ折込みが進んでいます。実現すれば信じられない利上げペースです。

🌟個人消費支出は予想の前月比+0.7%に対し+1.1%上昇ですごく強いです。旅行や外食、ホテルなどのサービス支出が増加しています。 このセクターは明るいです。

エコノミストは米経済は良好で景気後退はしていないと見ています。

これでも昨日発表されたGDPはマイナスなんですね。

⭐️そして雇用コスト指数も発表されました。

賃金の上昇は止まらなくなるので、これもFRBは嫌っています。

1-3月は前年同期比で+4.5%で10~12月期より+1.4%でした。

🔥そして、賃金給与は四半期の伸びとしては統計上最大の前年比4.7%上昇です!

 数字だけ見れば完全にアウトですね。供給網が混乱している中、生産性が同じように向上しているはずがありません。

中間選挙もありますが、インフレを止めるには株式市場のことを考えている余裕はなさそうです。

 暴落時に株価を回復させるのはパウエルさんは得意なので期待しています!

🌟元安! ロシア原油はラベル貼り替え?🌟

経済が悪くて日本のように金融緩和している中国は、元が円と同じように売られています。すごいチャートです。

 意外と円安により、日本株は底堅くなり米国株の下落に連動しなくなってるようです。

ドイツの原油ロシア比率は1/3から12%まで低下し、EU当局者によると、来週は一部原油の禁輸が始まる可能性があります。お盆頃の予定でしたが早まるのかな? ただ、ドイツのインフレ率は過去最高の7.8%です。

 また原油価格が上昇しそうですが、

シェルは、ロシア産原油が容積の49.9%までは、厳密にはロシア産ではないと考えていて、EUのエネルギー企業はラベルを張り替えているようです。これで制裁回避❓

 エネルギーはルーブル支払いを強要し、ルーブルが強いですが、ロシアはルーブルをゴールド価格と連動させるゴールドペッグも検討しているようです。

🌟売上高世界1位の半導体メーカー インテルの決算!🌟

INTC  インテルの決算!

売上高世界1位の半導体メーカーです!

AMDやNVDAに近年はシェアを取られています。

アップルは自社でM1チップを開発していますし、苦しいですね。

CEOは上海は比較的早期に活動再開するとみられるが、それQ2の見通しをやや弱めると発言。

 パソコン需要低迷と中国コロナのロックダウンでガイダンスはダメでした。下期にPC需要が回復する見込みで、通期の見通しに変更はないそうです。

<今期>

 ⭕️EPS 0.87(予0.8)

 ⭕️売上 18.4B(予18.31)▼7%

・データセンター、AI 6.0B  yoy+22%

・クライアントコンピューティング:9.3B  yoy▼13%

・モービルアイ 0.39B yoy+5%

<Q2ガイダンス>

 ❌EPS 0.70(予0.83)

 ❌売上高:$18B(予18.38)

<22年ガイダンス>

 ⭕️EPS:$3.60(予3.5)

 ⭕️売上高:$76B(予75.78)

🌟テスラ関連のNEWS4つ!🌟

TSLA ▼0.77%

①やっぱりテスラ株売ってた❗️

イーロンマスクさんのツイッター買収に伴う今週のテスラ株売却額は合計85億ドルでした! やっぱり売ってましたね!

株価下がりすぎておかしかったです。

 半年で240億ドルを超えるテスラ株を売却したことになります。

②テスラがジェット機に衝突❗️

 自動駐車機能を使ってテスラ車をスマート召喚していたら約4.4億円のプライベートジェットに衝突した動画がRedditに投稿されました。

「スマート・サモン」機能を使用していて、最大60メートルの距離から車を召喚できます。60mなら歩いたほうが安全ですね。

 新バージョンではもっと遠くからテスラ車を呼び出すことができるようになるそうですが、高級ジェット機があった場合によけられるかについては明言されていないそうです。

③テスラと中国企業の提携

 中国スマートフォン大手OPPOとテスラがデジタルキーで提携し、スマホをデジタルキーとして利用できるようになりました。

 設定をしたスマホを持って車に近づくとドアが自動的に解錠され、離れれば施錠されるようになるため、物理的な鍵は必要なくなるそうです。 雨の日とかいいですね。

OPPOはすでに、自動車メーカーやバイクメーカーなど80社以上と提携し、今年1500万台以上の自動車または電動バイクに搭載される見込みです。

また、OPPOは2024年にEVを発売するともいわれています。

④テスラリコール

中国当局は、テスラモデル3の1.46万台について、衝突につながるソフトウェアの問題でリコールすると発表。リコールは4月に入って2回目です。

 4月は半導体の問題で12.8万台のモデル3のリコールを発表しています。

🌟 CVX シェブロン決算!増産がんばるようです!🌟

🌟CVX シェブロン決算 ▼3.16%

米国2番手の石油メジャー企業です!

エネルギー企業の営業利益率は最近40%くらいもありますが、低くて10%前半くらいです。

コロナ前の営業利益率0.1%よりかは改善しています。

配当は高いですが、エクソンよりかは低いです。

通期3.51%(これから変更かな?)

🌟決算では、石油やガスの価格高騰で利益が過去10年間で最高!

ガイダンスで生産は順次減少すると予想していますが、CEOは米国内の石油とガス生産量を昨年のQ1から10%増加させ国内供給をがんばったと述べました。

 

また。天然ガスについてはロシアウクライナ戦争で世界的に不足するため、投資を増やすと発表しました。

🌟他の石油企業は減産のガイダンスが多いですが攻めのシェブロンですね!

自社株買いはQ2に倍増です。

❌ EPS 3.36(予3.44)

⭕️ 売上 54.4B(予51.14)yoy+70%

調整後利益は65億ドル

フリーキャッシュフローは70億ドル、前回は68億ドルでした。

今日の朝刊は以上です。

ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました