2022.5/28.🌟アメリカ銃乱射事件で銃メーカー株が上がってる謎!🌟

軍事・防衛
スポンサーリンク

5/25に小学校で銃乱射があり児童15名死亡という事件がありました。議会や全米で規制を進めるよう力強い演説が行われました。

なんで銃規制が禁止にならないのか不思議だったので調べてみました。

 全米ライフル協会NRAは過去に銃砲規制法を何度も廃案にし、全米最強のロビイストと言われていました!

 米国では8140万人(成人の3割)が銃を所有していて、NRA会員は500万人もいて多額の献金を行っています。

 銃規制派閥には資金が集まらず献金できないため規制が進まないようです。 富豪からの献金がないのでしょうか。

 さぞかし銃メーカーの株価は急落していると思ったら、逆に上がってました!

 歴史的に乱射事件が発生すると、銃メーカーの株価が上昇すると2017年のWSJの記事がありました。2017年10/1にラスベガスで58人が亡くなりました。

【バロンズ】銃関連銘柄、株価は天井圏に
 主要な上場銃器メーカー3社の合計時価総額はわずか30億ドルにすぎず、カバーするアナリストも少ない。しかし、銃関連銘柄は報道によって売買が過熱しやすい。

 銃の所有者が規制強化を恐れ武器弾薬を買い込むと、不安を感じ、自己防衛のために拳銃を購入するためです。

下記が主要3社です。

RGR スターム・ルガー・アンド・カンパニー

AOUT アメリカン・アウトドア・ブランズ(旧スミス・アンド・ウエッソン)

VSTO ビスタ・アウトドア 弾薬販売

<事件の日の騰落>

RGR  5/25+4.1%

AOUT 5/25,26+7%づつ

VSTO 5/25+7%

 さすがに一時的でもう上がらないとは思います。

アメリカが銃規制になれば、歴史的転換点です! 生活しやすく、移住もしやすくなり、より素晴らしい国になって、米国株も大上昇すると思うのですがどうでしょう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました