2022.5/28🌟米4月PCE伸び鈍化!利上げ効果アリ!🌟 

米国(経済指標共)
スポンサーリンク

 当初インフレは一時的と言い続けていたFRBは自信を失っているかなーと思ってました❗️3月に利上げ開始して今回すごく悪化していたらFRBに緊張が走るため、注目していました❗️

PCEが少し鈍化したので良かったです。利上げ効果ありました!全然安心できる水準ではありませんが。

サマーズ元米財務長官は最新の米金融政策スタンスへの強い支持を表明しました。一番最初にFRBに対してインフレになるぞと警告した人ですね。 これは安心感があります。

米4月PCE、前年比6.3%上昇に伸び縮小 コアも2カ月連続鈍化 | ロイター (reuters.com)

4月の個人消費支出(PCE)は、前年同月比6.3%上昇。伸び率は1982年以来の高水準となった前月の6.6%から縮小です。

FRBが注目している変動の大きい食品とエネルギーを除くコアPCE指数は3月の前年同月比5.2%に対し4.9%上昇と、2カ月連続で伸びが鈍化し、昨年12月以来の小幅な伸びです。

エコノミストは「消費者は支出を継続し、景気後退の向かい風を寄せ付けていない」と指摘。

個人所得は賃金増加で0.4%増加。

貯蓄率は4.4%と、前月の5%から低下し、08年以来の低水準。

金利上昇局面の貯蓄減少は、将来の個人消費の伸び鈍化の可能性があります。

下表の水色部分は前回から鈍化した数値です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました