2022.5/3🌟ロシア原油制裁で原油価格どうなる?🌟

ロシア・ウクライナ
スポンサーリンク

ロシア財務省は4/4に期限を迎えたドル建て国債の利払いと元本償還840億円をドルで支払ったためロシアのデフォルトは回避される見通しです。ルーブルも強いし、戦争はいつまでも続きそうです。

 EUの制裁状況ですが、ドイツは慎重姿勢を転換し、ロシア産原油輸入の即時停止を表明、負担は重いが、準備ができているとしています。

これでEUの制裁計画が加速です。

現時点で禁輸は段階的に実施し、完全な輸入停止は来年初めになる公算です。

 しかし、EUの禁輸制裁は一枚岩にはなっておらず、EU全体としてのロシア産エネルギー禁輸にハンガリーは断固として反対を表明しているため、EUはハンガリーと依存度が高いスロバキアは免除し、制裁を行う可能性があります。 ここから転売される可能性はないのでしょうか。

 先週のエクソンモービル決算では、ロシアのサハリン沖での石油・天然ガス開発事業「サハリン1」からの撤退で234億ドル(4400億円)損失を計上していました。

 ロシアのエネルギー企業は、脱ロシアが進み長期的には衰退しそうです。

XOMチャート +1.36%

天然ガス先物は今後2週間は例年より気温が高く、冷房需要が増加するとの見方で米市場で2週間ぶりの高値です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました