2022.6/9🌟ベア武器③ゴールドはいつ買い?🌟

コモディティ(金とか)
スポンサーリンク

現在ゴールドのチャートはカップウィズハンドルのようになっており、2000ドルを超えれば4000ドルが期待されると言われています。

リセッションが見えてきてドルが売られるとゴールドが買われます。

 リスク回避で米ドルよりも安全資産であるゴールドに資金が集まります。ドルの逆と言われていますね。

過去は、つらい局面で上昇しています。

 ・2008年9月のリーマンショックで上昇

 ・2015年12月の利上げ開始で上昇

 ・コロナショックで上昇

円安で円建てゴールドが上昇していますね。

円建ての場合のゴールド価格は

『スポット金価格×ドル円÷31グラム』のため、今のドル高は最高ですが、ドル安になるとすごく下がってしまうため、為替も大事ですね。 円高ならドルで保有し続ければいいでしょうか。

 また、金鉱株は採掘価格がデフレで安くなり、金価格が上昇するならば、利益が最大化します。

金鉱株ETFのGDX、金鉱株はNEM、GDXなどがあります。

ただし、ゴールドは利上げ局面では利子がつかないので不利ではあります。低金利にアウトパフォームしますが、利上げ時も上がってはいます。

レイダリオさんは

「現在の引き締めモードは下落をもたらし、2024年の大統領選に近いころ、中央銀行は再び緩和を迫られるだろうと予想しています。

 

最近は仮想通貨のステーブルコインが破産したこともあり、ゴールドが見直されています。

 金は過去50年平均は10%の上昇となかなかです。

需要と供給ですが、インドと中国が需要の半分。機関投資家も最近はポートフォリオ分散で購入。

 世界の総量は20万トンで半分は貴金属や延べ棒、コインが20%、中央銀行が17%、ETFは少なくて1%です。

 生産量は年1.8%成長。

 中国等のアメリカと仲が良くない国はドル売り、金買い。中央銀行も買っています。

ということで、もう少し待って、リセッションが見えてドルが弱くなってきたら、ドルでGOLD購入がいいかと思います。 上がりすぎたドルは反動で大きく下がると思います。

そして、レイダリオさんの言う24年の利下げでゴールド上昇が加速ですね。

間違っていたら教えてください😄

コメント

タイトルとURLをコピーしました