🌟6/15(水)米国株朝刊🌟おもしろFOMC利上げ予想!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

おはようございます❗️6/15水曜です❗️

明日16日のAM3時にFOMC政策発表です。

🌟FOMCおもしろ予想🌟

今日は中央銀行家になりきって明日の発表を海よりも深く予想しました!

後ほど、ハリウッド級の寸劇を展開します。

FRBは中央銀行家の威信にかけてインフレ退治を行う決意を固めていると思います。 いつまでにどれくらいのインフレ退治の兆しが見えればいいのか?

 バイデン大統領は5/31にパウエル議長と3回目の会談をしています。

バイデンさんはFRBの独立性を尊重するとと同時に、11月の中間選挙を控えてインフレ退治について、『FRBが責務を果たすのに必要な余地を与え、彼らの重要な取り組みには干渉しない』とし、インフレの責任丸投げみたいになっています。

 FRBは独立機関ですが、大統領によるFRB議長の更迭は連邦準備法の10節2項により、正当な理由があれば可能です。パウエルさんが非効率的行為、職務怠慢、不正行為を行っていた場合に限るので、更迭は難しいです。 

 しかし、インフレ8.6%で政策金利が0.75~1%なら職務怠慢と言われても仕方ありません!

 なんと次回7月のCPI予想は9.2%です。 

中間選挙の注目点は、民主党が連邦議会で多数派を維持できるかどうか! インフレで民主党もFRBも崖っぷち!

ここからはFOMCの想定です。では行くー!

(パウエル議長) 

皆さん、仮に11月の選挙までにインフレが鎮まってなかったら、こんなぐらいやっべーぞ! 大統領の支持率が40%をはじめて下回ったぞー!

(カンザスシティ連銀ジョージ総裁) タカ派

 

わかってるわよ! 10月はFOMCがなくて、11月は1日と2日にFOMC。 中間選挙は11月8日の予定だから、中間選挙までにFRBがインフレ野郎に攻撃できんのは実質6月、7月、9月のたった3回しかないのよ!

 あんたこそわかってんの?

 9月にはある程度インフレ退治のメドをつけないと、10月に崖っぷちで緊急FOMCやんないといけなくなるのよ!

 そんなのは嫌!

選挙前には落ち着いていたいわ!

(セントルイス連銀 ブラード総裁) 超タカ派

 

 そのためには短期間でガソリンや原油の需要が明らかに減るくらい経済を冷え込ませる必要がある! 火曜の5月の卸売物価指数PPIは前月比0.8%上昇で最悪! コア指数も前月比0.5%上昇! リーチかかってるよ!

 7/13に6月分のCPI発表があって、直後の7/15から大統領がサウジのムハマンド皇太子と関係修復を図りにいくけど期待してないし! 

0.5%の利上げでは足りない! たぶん、おそらく、いや、絶対! 

6月はまだ後半分ある! ふぉ! 1%でしょ!

ブレイナード副議長) 元ハト派

 でもね、この前のミシガン大消費者信頼感指数は統計上最低で、消費者は最悪の盛り下がりよ。 消費は米国GDPの7割! 

 SP500は年初からの下落で9.3兆ドルの時価総額を失ったけど、リーマンショック時の8.1兆ドルを超えている。 

 そして7月から決算が始まるけど、0.75%の利上げなんかしたら企業業績はボロボロになって、リセッションどころかドットコムバブルみたいに暴落するかもしれないわよ。 ノロマな企業ばっかりで、全然下方修正してないんだもの!

 バンク・オブ・アメリカが800人のファンドマネージャーに行った調査では72%が企業利益は悪化を予想、リーマン・ショック以来最悪!

 さらに6月は誰もどうなるか予想できていないQTも開始されてるし、債券利回りは逆イールドになって銀行も元気なくなってるわよ。

 ミシガン大の1年期待インフレ率は5.4%、ニューヨーク連銀は6.6%だったから、11月はちょっと下がってれば十分じゃないの? 利上げは0.5%でいいんじゃない?

月曜にニックに0.75%利上げ記事書かせたら株価爆下げだったでしょ!

 パウエルさん優しいから皆が苦しむ姿は見たくないわよね?

(パウエル議長) ムッ! まじ卍

 

市場予想は1日でガラリと変わりは6月の75bp利上げを織り込んでいる

0.75%利上げの記事翌日の火曜はナスダックは上昇した。

市場は大きな利上げを待っている! これ、1%いけるんじゃ?

 FRBの使命は「雇用の最大化」と「物価の安定」である。

我々は雇用の最大化は達成した。

 インフレは今までの予想を超え続けてここまで増大してしまった。 

次回7月のCPI予想は9.2%と言われている。 

 このままでは、中央銀行家として歴史に汚点を残すことになる。 

今まではソフトランディングを模索していたが、肉を切らせて骨を断つ! 

我々は供給サイドのコントロールはできない、今やれることを最大限に行う。 後悔はしたくない! 皆で結束しよう! 赤信号とリセッション、皆で渡れば怖くない! 

1%利上げ! 

は、やっぱり暴落が怖いから0.75%でお願いします

1%利上げはゴリゴリすぎるので、よりスマートな方法として7月も75bpをさりげなく示唆します。 市場と対話させてください!

(ブラード総裁) りょ! MAICA 会見宜しくお願いしま-す! 

 大丈夫、初日は皆わけわかんなくて株価上がるよ!

2日目以降は知らんけど! チョボパンなのでこれにて終了~

 ということで、朝刊太郎はFRBが意地を見せて0.75%にすると勝手に予想しました! 7月以降はまたその時考えましょう!

明日が楽しみです!

ひどいB級寸劇で大変申し訳ありませんでした。

 朝一からこの妄想は大変だった~!

🌟全体観🌟

金利は上昇! ドル円は135円突破!

ヘッジファンドのブルーベイ・アセット・マネジメントは日銀が債券利回りを抑え込むのは無理とみて、日銀が屈するまで日本国債をショートしてます。 30年債が低すぎますね。VIXは低下で明日の下げしろをつくりました。

指数は金利上昇なのにGAFAMが強くてナスダック上昇です。

アップル音楽・ゲーム売上高、25年までに計80億ドル超とJPモルガンが行ってました!

 後ほどお伝えしますが、天然ガスは米国液化施設が火災からの復旧に年内かかるため、供給が増える状態となり暴落です!

ベアレバレッジは忙しくて追加で仕込めず!金鉱株3倍ベアが上昇、半導体ベアは昨日上がりすぎで休憩です。

🌟ウェルズ・ファーゴの不況のポートフォリオ🌟

今日は2年金利と30年金利差がゼロになりました。

銀行が儲からなくなり、お金が出回りづらくなる、企業の設備投資が減る、不景気❗️

「市場の流動性はリーマンショックに至るまでの時期より悪い」という記事も出ていました。

「リーマンより悪い」、暴落が引き起こした恐怖の記憶-債券も株も – Bloomberg

 ウェルズ・ファーゴは、取引再開を締めくくり、減速する経済の新しい状況に焦点を当てる時が来たとし、ポートフォリオを公開。

 住宅ローン部門売上は1~3月比で最大50%減と発表していましたね。

住宅30年ローン金利は14年ぶりに6%超えてきています!

30年住宅ローン金利が6.28%に急上昇、わずか1週間前は5.5%でした。

🌟米卸売物価、5月は前月比+0.8%に加速🌟

米卸売物価、5月は前月比+0.8%に加速 ガソリン高など寄与 | ロイター (reuters.com)

米労働省が14日発表した5月の卸売物価指数(PPI、最終需要向け財・サービス)は前月比0.8%上昇(予想と一致)で、4月の0.4%上昇から伸びが加速

前年比上昇率は10.8%(予想10.9%)

・ガソリン卸売価格 8.4%上昇

・ジェット燃料 12%上昇

・サービス価格 0.4%上昇

・運輸・倉庫 2.9%上昇

今後数カ月は消費者物価にも一段の上昇圧力がかかる。

FRBはインフレとの戦いに強力に対応する必要がある

🌟フリーポート火災復旧年末で液化減!米国天然ガス暴落!🌟

Natural gas plummets as Freeport delays facility restart following explosion
U.S. natural gas prices fell about 16% Tuesday amid oversupply concerns.

先週火災を起こしたフリーポートLNGの復旧について。

修理完了と完全なプラント稼働は、2022年後半、部分的な操業再開は90日以内が目標とFreeport LNG社が声明。

天然ガスの液化加工を行う事業を行っており、米国のLNG処理能力の約17%も占めます。

 液化して海外への輸出等ができなくなるため、米国天然ガス需要の2%強が突然消滅し、供給過剰になりました。

 結果、米国天然ガス価格は約16%も下落しました。

 米国の天然ガス供給は、生産者が生産量を減らさないため、現在のレベルにとどまる可能性が高く、しばらく米国の天然ガス市場は供給過剰になります。

 これはFRBの誰かがインフレ退治のために爆発させたのではと思ってしまいました。 いや、ロシアか・・。

 逆に欧州・アジアはやばいことになるのでは?

中部電力と大阪ガスはFLNGリクイファクション社の持分をそれぞれ25%ずつ取得しています。

🌟ロシア加速!米はロシアとのエネルギー取引を12月5日まで許可🌟

米、ロシア銀とのエネルギー関連取引の一部を12月5日まで許可 | ロイター (reuters.com)

米国天然ガス液化施設の爆発の影響があったからか、

 米財務省外国資産管理室(OFAC)は、ロシア銀行最大手のズベルバンクやVTB銀行などとのエネルギー関連取引の一部を12月5日まで認めると発表しました。

 米は、ロシアによるウクライナ侵攻を受けてロシア産化石燃料の輸入を禁止し、経済制裁を課しています。

 しかし、ロシアへの依存度が高い欧州が代替源に移行する時間を確保するため、欧州諸国向けのロシア産石油・ガスを巡る取引継続することを許可しました。

 米国天然ガス液化施設の爆発はロシアに追い風ですね。

ロシア石油生産量、6月前半は5%増 アジア需要見込み油田再開へ | ロイター (reuters.com)

 さらに、ロシアの石油生産量は6月前半に前月比約5%増加しています。

6月1日─13日の1日平均石油生産量は146万トンで、5月より6.8万トン増加です。

 ロスネフチを中心とする石油会社は、季節的な需要回復とアジアからの持続的な購買需要を見込み、欧米の制裁により閉鎖していた油田を6月に再開する見通しです。

6/1~13の1日当たり平均石油輸出量は、5月の月平均と比べ0.5%増の66.25万トンでした。

 今日は、コンチネンタル・リソーシズ(CLR)だけが一時15%上昇!

億万長者のハロルド・ハムさんがが、1株70ドルで43億ドル購入すると申し出たからです。 今74ドルになって、70ドルを超えてしまいました!

 CLR理事会は、検討のために独立取締役の特別委員会を設立します。

天然ガス企業騰落

🌟個別株NEWS🌟

COIN ▼0.83%

COIN Coinbaseが従業員の18%削減を発表🔥

昨日はレンディング大手Celsius、資金引き出しを一時停止で爆下げしました。

ビットコイン暴落で、SQやテスラはどうなる?

ORCL +10.41%

ORCL Oracle、 3-5月の売上高と利益が市場予想を上回り株価上昇!

AI +3.52%

C3 AI と Google Cloud が提携し、 AI でサプライチェーンを最適化。

前から言われてましたが、製品発表がありました。

NFLX▼1.27% ROKU+1.42%

NetflixとRoku、ComcastがNetflixの広告付きサービスについて会談

RokuとComcastがNetflixの広告販売や技術インフラについて議論

UAL▼0.08%

海外から米国への渡航で陰性証明不要発表後3日間でユナイテッド航空、国際線検索が7%増の240万件と発表 

DIS▼1.56%

上海ディズニー復活!

PFE+0.02%

EUでファイザーワクチン在庫あまりすぎ問題! ただコロナ亜種のBA4,5が流行気味❗️

コメント

タイトルとURLをコピーしました