🌟6/25(土)米国株朝刊🌟ドM相場完成!どっちころんでも上昇!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

🌟ご挨拶🌟

おはようございます❗️6/25土曜です❗️

寝坊、寝坊、すみません!

 今週は株価上昇しました! リセッション懸念がパウエル議長の発言などで高まっているのが追い風です。

 今までは、株価が上がるとFRBがタカ発言をして株価を潰しに来ていましたが、市場はリセッションを早く起こしてインフレを鎮静化し、株価ボトムを期待しています。タカ発言を歓迎のドM相場完成でバッチこい状態なんです。

 FRBと株式相場のベクトルが、経済やっつけろと同じ方向を向いています。となるとドS相場か? 変な話になりすみません

 そして、リセッション来ない発言ももちろんOKです。来なかったら株価は大きく下がらないと言えます。

 本日は、ブラード連銀総裁が、アメリカ経済の回復力は驚異的、

甚大な経済ショックが発生しない限りリセッションは想定し難いと言ってくれています。

 IMFも利上げで米成長率見通しを下方修正しましたが、辛うじてリセッションは免れるとの見方です! 

 仮に、リセッションが来るぞとなっても、国債が買われ金利が低下し、短期的には株価上昇の流れです。

 

 そして、一番大事なのはインフレです。全員がインフレウォッチャーです! 7/13発表のCPIに全集中なんです。 なんと朝刊太郎は出張で配信できず!なんでやねん!

 今日はミシガン大の景況感指数確定値が発表され、指数は統計上最悪ですが、インフレ期待値が下方修正されたため株価上昇です。

経済指標は悪くてOKです!

 原油・天然ガス価格も6月中旬から大きく下がっているため7月発表の6月分のCPIは低下が期待されます。

 WTI原油は5月は110平均くらいでしょうか。6月は平均113くらいに見えるので、もう少し下がればうれしい展開です。

 天然ガスは5月平均を下回っています。

 懸念は上昇が続く低所得者の賃金です。高賃金の業界・人財のレイオフは進んでいますね。

 もう一つ心配なのが、来週以降の決算での下方修正です。

でも、安心してください!

 最近、予想が外れて過ぎて逆神様と言われているジム・クレイマーさんが、市場は「あなたが思っているよりもはるかに早く」底を見つけ、上昇する準備ができていると言っています。

 原油は弱気と言ってるので、来週株が下がって、原油が上がったら逆神様確定です。 原油が120に近づくほど株価が下がるんじゃないかと思います。

🌟パウエルさんも注目のミシガン大消費者マインドはインフレ下方修正!🌟

ミシガン大消費者マインド指数、長期のインフレ期待下方修正 – Bloomberg

パウエルさんがFOMCでミシガン大学消費者マインド指数のインフレ期待値に衝撃を受けたと言って、注目度が高まっています!

 6月の米ミシガン大学消費者マインド指数の確定値が発表されました。

 

5-10年先のインフレ期待は速報値の3.3%から3.1%へ、1年先のインフレ期待は5.4%から5.3%へ下方修正されました。

ほんの少しですが、市場にはサプライズで株価は上昇しました!

 6月の消費者マインド指数(確定値)は50と過去最低。速報値の50.2から小幅に下方修正、前月は58.4でした。

消費者のマインドは既にリセッション入りしていて過去最低ですが、株価上昇。市場はインフレ動向しか見ていませんね。他はアウトオブ眼中!

 現況指数歯も53.8に下方修正され、過去最低を更新しています。

来月も速報値、確定値共に注目です! 

次に、アメリカの国勢調査で、米国の800万人以上、約15%の人々が家賃を滞納しています。

 350万世帯が今後2カ月以内に立ち退きになる可能性が高いそうです。 これは節約でクレジットカード使用やBNPLに影響しそうです。

More Than 8 Million Americans Are Late on Rent as Prices Increase – Bloomberg

じゃあ次は景気よかった決算2本行きます!

🌟フェデックス3~5月決算 純利益7割減も見通しが強い!🌟

FDX決算 +6.62%

米物流大手フェデックス

🌟売上高:前年同期比8%増の244億ドル(約3.3兆円)

 (予想246)❌

🔥純利益:70%減の5億5800万ドル

🌟営業利益率は9.2%と、前年同期の8.7%から上昇

  4600万ドルの税制優遇で利益が押し上げられました。

・22年5月期通期の売高は11%増、純利益は27%減

宅配料金値上げや燃油サーチャージで売上げ増も、

輸送費や人件費などコスト上昇が利益を圧迫

 しかし、人手不足が緩和してきて、仕分けで人員確保でき利益の追い風のようです。

<ガイダンス>

23年5月期のEPSは予想22.40ドルを上回る22.45ドル~24.45ドル。

強気の見通しで株価上昇!

23年度前半予定の15億ドル自社株買い計画も発表

 悪いガイダンスを予想していましたが、利上げ時期にまさかの強気見通しを出せるのがすごいですね!

各社、続くことができるでしょうか?

🌟カーニバル決算! 予約最高!91%が運航中で爆上げ!🌟

予約が大事なカーニバルの決算!

決算は売上、EPS共にミス! 

調整後純損失は19億ドルで、損失は年末まで続くと予想されています。

でも関係ありません

質疑は今後の見通しに集中し、全体的にポジティブな見通しを回答

 株価は12.44%上昇です!

将来すべての予約量は、Q1のほぼ2倍!

パンデミックの始まり以来、四半期ごとの予約が最高です。

今期の稼働率は69%で前四半期の54%から増加です。

 そして、6月24日現在、人手不足が懸念されていましたが、収容能力の91%が運航中です。

今期の売上高はコロナも落ち着いて第1四半期から約50%増加。

 顧客の預金は、2月28日の37億ドルから51億ドルに増え、営業キャッシュがプラスに転じました。

 借り換え計画を更新し、当四半期に2030年満期無担保普通社債10億ドルを発行したことを明らかにしました。

 また、当四半期に2億ドルの借入金元本を返済し、4億ドルの支払利息が発生しました。5月末時点で、現金、短期投資、回転信用枠での借入を含む流動性は75億ドルと発表しています。

良好な予約状況は株価に織り込まれました。

今後の予約がどう推移するかが重要ですね。

原油価格、金利も低下中ですが、上昇に転じるとコスト増懸念で売られます。リセッションで予約が減らないか注視ですね。

株価はやっと10ドル超えました!

🌟中国EVのリオート、予約開始から72時間で3万台突破🌟

中国株は最近めちゃめちゃ好調です。 11月の中国の5年ぶり党大会まではグッドニュースで跳ねることが多いかもしれません。

LI リオートLiAuto +3.95% 

プラグインハイブリッド(PHV)で6人乗りフルサイズSUV「Li L9」の受注が予約受付開始から72時間で3万台を突破したことを発表!

 最近はNIOより販売台数が多くて、BYD、XPEVなどと中国のトップEVメーカーです。

 注文には5,000人民元が必要で、期間限定で返金可能。

価格は45万9800元(約920万円)とちょっと高め!

7月16日から試乗が可能で8月から納車を始めます。

 気になる性能は、

時速0から100キロメートルまで5.3秒で加速! 激速!

中国乗用車試験サイクル(CLTC)基準で総合航続距離1315km、

純電気なら215km、国際基準WLTCで180kmです。

電気だけでも結構走りますね!

自動運転安全技術を促進し、より多くのユーザーの旅行をより安全にするために、

完全に自己開発したAEBシステムをオープンソース化すると発表

800万画素のカメラ6台のほか、

LiDARなど、車全体に24台のセンシングデバイスを搭載しています。

ディスプレイが多い! 天井がALLガラスみたい。

Li Auto L9 SUV Delivers Smart Luxury with DRIVE Orin | NVIDIA Blog
With AI features and a battery range of more than 800 miles, the L9 promises to elevate the playing field for luxury family vehicles.

中国の自動車の生産・販売は急回復。6月10日発表データは、5月の生産台数は192.6万台と前月比59.7%、販売台数は186.2万台、57.6%と回復中。ただし前年同月との比較では、生産は▼9.6%、販売は▼12.2%とまだ完全ではありません。

PHVは好調で、BYDは、5月のPHVの販売台数が6万台を突破し、新エネルギー車全体の販売台数(11万4000台)の半分以上を占めています。

1月から5月までの中国新エネルギー車の総販売台数は200万台と前年同期の2.1倍です。

 中国での新エネルギー車2022年総販売台数が500万台を超えるのはほぼ確実とみられています。

🌟今日の全体観🌟

はい、でました! ヒートマップは久しぶりの緑一色!

リューイーソー! HIHAAA!

LLY, BMY, などヘルスケア銘柄は最高値更新してます!

今日出来高が高いのは、宇宙、ミーム株、情報技術、輸送、クルーズ、フィンテック、エネルギーです。

 チャラついてます。 

最近下がりまくっていた金利は上昇です。VIXは低下、27.2です。

株も、国債も買われました。

指数も爆上げです。全ての指数が50日移動平均線を目指して上昇中です。出来高は普通か少し高いくらいです。

🌟エネルギー価格の動向🌟

原油・ガソリンは上昇、天然ガスはヨコヨコです。

WTI原油は5月は110平均くらいでしょうか。6月は平均113くらいかな? もう少し下がらないと、前月比で下がりませんね。

 天然ガスは5月平均を下回ってます!

イタリアのドラギ首相は26日から始まる主要7カ国(G7)首脳会議で天然ガス価格に上限を設ける案を協議との見方。ただ、価格に上限を設定すればロシアが天然ガス供給をさらに削減するとして反対意見も出ています。

天然ガスはフリーポートの火災からの復旧が長引くため、シェニエールはLNG施設生産能力を年間1000万トン追加します。

 拡張工事は2025年末までに完了し、米国内のLNG輸出能力は現在の日量130億立方フィートから2026年末までに日量220億立方フィート超に拡大する予定です。 でもシェニエール(LNG)は今週+0.5%しか上昇していません。 今後上がるのか

 欧州がロシア産天然ガスから離れ、LNGに軸足を移すにつれ、米国は主要な天然ガス輸出国として重要な役割を果たすことが期待されます。

 短期的にはバイデンさんが7月中旬にサウジに行って、米国以外の天然ガスはまかせた!と言うか注目です。 そうなれば米国内の天然ガスは輸出がなくなり供給過多になり、価格が下がります。

 それを見越しての天然ガス価格下落でしょうか。

でもLNG施設拡張してたら、疑われそうですね。

🌟ついでに日本国債は今日もすごい上ヒゲ🌟

ついでに日本国債ですが、日本の10年国債は日に日に売りがすごくなっていて、上髭が長くなってきています。 日本はどこまで国債買えるのか。日本の金融機関はまだ400兆円くらいもっているようなので、まだまだ行けるのかな?

日本の5月の消費者物価指数(CPI)は前年比で総合 2.5%、生鮮食品・エネルギー除く総合 0.8%でした。

 世界中がすごいインフレですが、物価安定の日本。すごいですね!

逆に世界がデフレに転じたらいったいどうなるのか

🌟仮想通貨 1億ドル盗難事件発生!でも上昇してます!🌟

 仮想通貨スタートアップのハーモニーによって開発されたいわゆるブロックチェーンブリッジのHorizonから1億ドル相当がハッキングされ盗まれました。

 ブリッジを使用すると、別のブロックチェーンにトークンを転送できます。

 ブリッジは基盤コードが脆弱なため、ハッカーの標的となっています。

 ブロックチェーン分析会社Ellipticの研究リーダーは、Bridgesは「大量の流動性を維持し、ハッカーにとって魅力的な標的」と述べています。

 Ronin Networkは、3月に6億ドル以上を失い、ワームホールは、1ヶ月前に3億2000万ドル以上を失いました。

 何事も新しいものにはリスクがあります。

Horizonの場合、イーサリアムネットワークからバイナンススマートチェーンにトークンを送信できます。

仮想通貨がまた下がるかと思いきや、イーサリアムは6.5%も上昇!

 6/18には879ドルまで下落していましたが、1221ドルまで回復し、影響ありませんでした!

 暴落時にツイッターに、旦那ボーナスを仮想通貨に全突っ込みとありましたが、今のところうまくいってるようです。

また、チェーンから資産を逃がすために、Harmonyチェーンでも開発されているDeFi KingdomsというDeFi Game内の通貨 JEWEL が使われて80%くらい上昇してるようです。

 不思議な仮想通貨の世界・・

ハッカーがハーモニーのホライズンブリッジから暗号で1億ドルを盗む (cnbc.com)

🌟今週の個別株ランキング

金利低下でハイグロ株がすごい!20~35%上昇です!

エネルギー等が悪いですが、下げは小さかったです。

本日の朝刊は以上です。ありがとうございました。 来週もよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました