今日は中央銀行家になりきって明日の政策金利発表を海よりも深く予想しました!
それでは前回FOMC前のように、寸劇で中央銀行家になりきって予想します!
CPIが9.1%で1981年以来40年超ぶりの大幅な伸びを記録した7/14に遡ります。
(パウエル議長)
ブラードさん、ちょっと聞いてよ。ワシ、コロナ危機からマーケットを金融緩和で救出した英雄なのにさ~、緩和しすぎの反動でインフレ率が9.1%、政策金利はたったの1.5~1.75%っていう状態になっちゃって、支持率史上最低の大統領からFRBは寝てたのかって、電話かかってくるわけよ! マジ勘弁ってば!
11月の中間選挙に負けたらFRBのせいにされそう。
それまでにインフレ退治して、ポアされるのを避けたいんだけど、FOMCは7月と9月のあと2回しかないのよ。
11月1日のFOMCは直前過ぎて効果を発揮できないよね。
成果が見えないバイデンさんに言われるとイライラするから、ちょっとイジワルしてFOMC直前にWSJのニックに、『政府がインフレ退治をFRBにまかせすぎたら、とんでもないことになるぞ』って記事をかかせようと思うよww。 その時ちょうどコロナにかかってたりしたらかわいそうだけど・・。
ワシら供給側はコントロールできないから、原油価格とかどうしようもないのに、大統領は明日サウジでの交渉前にカショギ氏殺害の件をむし返してるし。絶対交渉失敗して原油、ガソリン爆上りよ?
プーチンさんは天然ガス供給をパイプラインメンテを理由に止めようとしてるし、絶対に民主主義のタマ取りに来てるでしょ!
(ブラードさん)
だからずっと前からタカで行けってず~っと言ってたじゃ~ん! で、今日は何の用だい?
(パウエル議長)
このままじゃ、インフレ退治できないと思う。ワシ、実はインフレを誰もやったことがない方法で解決してレジェンドになりたいねん!
キラーン!
(ブラード総裁)えっ!かっこいい!
(パウエル議長)
政策金利はインフレ率の上にいかないと、歴史的にインフレは下がらない。 政策金利がインフレより低かった1973年から80年まで、なんと7年半も株価は高値取れなかったよね。インフレに負けちゃうんだ。
それをつぶしたのが、最も尊敬されているFRB議長の身長2m、葉巻をいつもスパスパのポールボルカーさん。
78年から81年まで1%の利上げを、ボルカー議長は6回も行ったよね。伝説でしょ!
そしてインフレ率が下がって、リバウンドしかけた84年に1.125%のトドメの利上げ! これが大事だった~! 息の根止めたよ!
ボルカーさんは1%利上げを続けて行い2年で株価回復させたんだ!
すごくない?
そろそろ今回の作戦聞きたいでしょ!
今日、市場は1%利上げを折り込みそうだから、このままじゃ明日、相場暴落するよ。
明日からブラードさん達は総出でハト発言をして、FRBに1%利上げはないと市場に信じ込ませてください。
今のうちに株価上げておかないと、決算前は下方修正や悪い経済指標がたくさん出て暴落するから利上げどころじゃなくなるからね。
ブラックアウト期間はイエレンさんに大丈夫って言ってもらうよ!
上げて、ドスン!
ソフトランディングに7年なんて長い時間はかけられない、ボルカーの2年を超えるペースでインフレの息の根を止めてレジェンドになるんや!
もはや、大統領とか、FRBとか関係ない、アメリカ国民がそれで良かったと納得してくれればオッケー!
7月はサプライズが絶対必要! 実際の利上げ幅以上の効果を狙ってます。 インフレ予想を今まで外し続けたから、手加減無しだよ。
(ブラードさん)
市場にサプライズを人工的に起こす!
つまり市場をFRBがペテンにかける。あんた、ウソつきだねぇ~
FRBがウソついたら疑心暗鬼で景気冷え冷え、インフレは鈍化しそうだね。 でも市場をコントロールできなくなるんじゃない?
(パウエル)
早く株価上がったら、許されるって! 強い痛みがないと伝説にならないでしょ!
それに、ここで大統領の見せ場つくってもいいしさ!
加えて、QTは9月からMBS600億ドル償還に加速するから、1年で25~50bpの10年債利回り上昇効果になってさらに破壊力が増すよ!
住宅が売れない場合は効果半減だけどね!
住宅売れたら10年金利は4%へ上がるかもね?
直前に経済指標や、決算で下げても関係ない。
だってインフレ率と政策金利差がありすぎるもん!
と、いうことで・・
ふぉっ! 今回はズバリ衝撃の1.125%の利上げで行きます!
直前でビビッたら1%にします! GDPマイナス成長怖いなぁ・・。
ということで、朝刊太郎は1%利上げ予想です!
前回は0.75%利上げ予想が当たったけど、今回は厳しいかな?
どうなるか明日が楽しみです。
コメント