2022.8/11🌟CPI通過! インフレ落ち着いてないけど株価爆上げ!🌟

米国(経済指標共)
スポンサーリンク

🌟CPI通過! インフレ落ち着いてないけど株価爆上げ!🌟

世界中が大注目の7月のCPI(消費者物価指数)の発表がありました。 

結果は予想を下回り、株は急上昇! そしてドル安です!

ドル円は135円から132円ジャストくらいまで急落しました。

 利下げ折込にしても為替動きすぎでしょ?

恐怖指数も20切って超超超楽観的! 

朝刊太郎
朝刊太郎

なんだこれ?

ドル円5分足

先週の雇用統計が強すぎたので、CPIもかなり懸念されていましたが、意外と予想を下回るサプライズ。

朝刊太郎
朝刊太郎

完全雇用で経済が強くてもインフレ進まないじゃん、いけるんじゃない?という思いと、9月の利上げペース鈍化への淡い期待で株価上昇です。 

 市場では来年はじめに利上げ終了、来年中ごろに利下げ開始の見方も再浮上しています。インフレ落ち着く予想をどんどん織り込んでます。

先走りすぎでしょ!

 

 9月75bp利上げ予想が昨日は67%だったと思いますが、今日は39.5%です。

 予備知識なしで見ると、インフレは高止まりで、パウエルさんが言うようにトレンドが見える状況でもありません。

 識者もインフレ鈍化というには時期尚早という見方が多いです。 

下のこばさんのツイートを見ると、前年同月比ではエネルギーが下がって、他は変わりないのがよくわかります。

変動が少ないコアは前回の+5.9%と変わりませんし、エネルギーは変動が激しいのでまた上がるかもしれません。

 台湾海峡の緊迫と、ロシアが欧州の原油を絞ってるのが気になりますが・・。さっき調べたら、

ロシア産原油の中欧向け供給が再開、ハンガリーが輸送費支払い | ロイター (reuters.com)

本日、ハンガリーが輸送費支払って供給再開しました!

台湾の軍事演習は終了し、定期的なパトロールになるようです。

ちょっと落ち着いたみたい。

カシュカリ総裁から本日、クギ挿すようなお言葉がありました。

「今日のCPIは私の見通しを変えない。来年の利下げ見通しは現実的ではない。利上げや据え置きといった見通しの方がはるかに現実的

「年末の政策金利は3.9%、来年末の政策金利は4.4%を想定」

今日の株価上昇は脊髄反射的なもので、市場は強い確信を持って、いけるとは思ってないと思います。 株価は丁半バクチのようなものでしたが、今日は乗ったもん勝ちでしたね!

 次は8/25から27のジャクソンホールでの経済シンポジウムでパウエルさんの発言に注目です! 

🌟全体観🌟

金利は、短期が下がって長期が上がる、最近では珍しい動きです!

債券投資家は短期的にはインフレ、10年以上先の未来は債券が固いと思っているようです。

主要指数は窓をあけて上昇し全てプラスで引けました!

薬価引き下げの法案で、3:00頃は製薬会社がパッとしてませんでしたが、最終的にいい色で仕上がりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました