🌟8/11(木)米国株朝刊🌟大イベントCPI終了!相場爆アゲ!決算ディズニーOK!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

おはようございます❗️8/11木曜です❗️

米国株NEWSのまとめチャンネルです!

毎朝1日の出来事をスパッとまとめて配信します!

では宜しくお願いします。

🌟CPI通過! インフレ落ち着いてないけど株価爆上げ!🌟

世界中が大注目の7月のCPI(消費者物価指数)の発表がありました。 

結果は予想を下回り、株は急上昇! そしてドル安です!

ドル円は135円から132円ジャストくらいまで急落しました。

 利下げ折込にしても為替動きすぎでしょ?

恐怖指数も20切って超超超楽観的! 

朝刊太郎
朝刊太郎

なんだこれ?

ドル円5分足

先週の雇用統計が強すぎたので、CPIもかなり懸念されていましたが、意外と予想を下回るサプライズ。

朝刊太郎
朝刊太郎

完全雇用で経済が強くてもインフレ進まないじゃん、いけるんじゃない?という思いと、9月の利上げペース鈍化への淡い期待で株価上昇です。 

 市場では来年はじめに利上げ終了、来年中ごろに利下げ開始の見方も再浮上しています。インフレ落ち着く予想をどんどん織り込んでます。

先走りすぎでしょ!

 

 9月75bp利上げ予想が昨日は67%だったと思いますが、今日は39.5%です。

 予備知識なしで見ると、インフレは高止まりで、パウエルさんが言うようにトレンドが見える状況でもありません。

 識者もインフレ鈍化というには時期尚早という見方が多いです。 

下のこばさんのツイートを見ると、前年同月比ではエネルギーが下がって、他は変わりないのがよくわかります。

変動が少ないコアは前回の+5.9%と変わりませんし、エネルギーは変動が激しいのでまた上がるかもしれません。

 台湾海峡の緊迫と、ロシアが欧州の原油を絞ってるのが気になりますが・・。さっき調べたら、

ロシア産原油の中欧向け供給が再開、ハンガリーが輸送費支払い | ロイター (reuters.com)

本日、ハンガリーが輸送費支払って供給再開しました!

台湾の軍事演習は終了し、定期的なパトロールになるようです。

ちょっと落ち着いたみたい。

カシュカリ総裁から本日、クギ挿すようなお言葉がありました。

「今日のCPIは私の見通しを変えない。来年の利下げ見通しは現実的ではない。利上げや据え置きといった見通しの方がはるかに現実的

「年末の政策金利は3.9%、来年末の政策金利は4.4%を想定」

今日の株価上昇は脊髄反射的なもので、市場は強い確信を持って、いけるとは思ってないと思います。 株価は丁半バクチのようなものでしたが、今日は乗ったもん勝ちでしたね!

 次は8/25から27のジャクソンホールでの経済シンポジウムでパウエルさんの発言に注目です! 

🌟全体観🌟

金利は、短期が下がって長期が上がる、最近では珍しい動きです!

債券投資家は短期的にはインフレ、10年以上先の未来は債券が固いと思っているようです。

主要指数は窓をあけて上昇し全てプラスで引けました!

薬価引き下げの法案で、3:00頃は製薬会社がパッとしてませんでしたが、最終的にいい色で仕上がりました!

🌟AppLovinが約2.7兆円でUnityに買収提案🌟

朝刊太郎
朝刊太郎

てぇ~へんだ、てぇ~へんだ!

アップロビンが200億ドル(約2.7兆円)相当の全株式取引でユニティに買収提案!

AppLovinはモバイルアプリ開発者向けにアプリのマーケティング、データ分析、収益化を自動・最適化するプラットフォーム、ゲームアプリ、アプリ作成のスタジオを提供する企業です。

Unityは、「ポケモン GO」「Call of Duty: Mobile」「Monument Valley」などの大作モバイルゲーム開発に使われたソフトウェアとして有名です。Unityの発表は、上位モバイルゲームの70%以上、新規モバイルゲームの50%以上に使用されているといるそうです。日本のスーゼネ大林組との設計、施工ツールで関係拡大みたい。

UnityのCEOは決算で、現時点でコメントしないと発言しました。

 今日はAPPS+9.48% U+10.27% と窓をあけて急上昇!

ユニティは昨日の引け後決算で売上、Q3と通年のガイダンスとミスばっかりでしたが上昇してますよ! 

 ついでに、ユニティが44億ドルで買収した、企業がゲームの収益化に使用する広告技術を開発するironSourceも+10.36%上昇!Q4に買収完了です。 昨日は皆で下がってましたが、今日は反発。 

 テクノロジーセクターは全部上昇してはいますが、決算ミス・ゲーム業界逆風の中で10%も上がってるので、市場は期待してるようです。

買収提案は1株58.85ドルの支払いで、Unityは統合会社の発行済み株式約55%を所有し、議決権約49%です。(昨日終値は50.35ドル。今日はは55ドルくらい)

 また、Unity のCEO が新会社の CEO となり、AppLovin の CEO が最高執行責任者になります。

 ウェドブッシュは理にかなっているが、議決権はなく、ユニティの本質的価値を下回るため成立しないと見ています

 AppLovinのCEOは、買収が両社の大きな成長につながり、ゲーム開発者に恩恵をもたらすと確信していると述べています。

 

成立したらモバイルゲーム業界にデカいプラットフォームが登場します!

 アップロビンは引け後に決算がありましたが、現在アフターで▼11%と炎上中! 売上は7.7億ドルでyoy+16%成長。かなり鈍化しましたね。通年ガイダンスを引き下げました。

🌟イーロンマスクは68.8億ドルのテスラ株を売却🌟

マスク氏、テスラ株69億ドル売却-ツイッター絡みの処分売り回避 – Bloomberg

イーロンマスクさんが792万株、68.8億ドルのテスラ株を売却!

ツイッターの買収は成立するという見方です!

昨年11月に売却を開始し、約320億ドル相当を手放しました。

 でもまだ1億5500万株持ってます。

なんと今回売却の19.5倍! まだまだ売れるってこと?

売却は8月5~9日に行われました。

4/28にこれ以上の株売却は計画していないと言ってましたが方針変更! 

 一方的に買収合意を撤回したツイッターの買収を履行せざるを得なくなる事態に備え、土壇場でのテスラ株の処分を避けたかったそうです。

朝刊太郎
朝刊太郎

8/5に6.6%も下がったから、もしかして・・とは一瞬思いましたが・・。

 昨日、テスラ株の売却は終わったのかと尋ねられたマスク氏は、

「終わった。テスラ株を急場で売却する事態を避けることが重要だ」

 と回答。また、ツイッター買収しない場合はテスラ株を買い戻すとのこと。 ホントかな?

TSLA+3.86%

🌟決算速報 DIS COIN ディズニーがネットフリックスの契約数を抜いた!🌟

DIS アフターで+5.7%中!

⭕EPS $1.09(予1.00) 

⭕売上   $21.5B(予20.62)yoy+26%

➤ハイライト

⭕Disneyプラス会員数 vs 152.1M(予148.4)yoy+31%

(売上)

・メディア、エンタメ部14.1B +11%

・パーク&プロダクツ 7.39B +70%

(営業利益)

・メディア、エンタメ部1.38B ▼32%

・パーク&プロダクツ 2.19B +508%

➤NEWS

ディズニー(DIS)の2022年第3四半期決算 (cnbc.com)

ディズニー4─6月期、動画配信加入者2.21億人 ネットフリックス抜く | ロイター (reuters.com)

ディズニーは、国内テーマパークが好調で予想を上回る利益。

第3四半期にDisney+の総契約数が5月の1.38億人から1.52億人へ増加し予想の1億4,700万人を上回りました! ネットフリックスは97万人も減りましたがディズニーは良かった!

Huluの加入者数は4,620万人、ESPN+の加入者数は2,280万人でした。

動画配信加入者合計が2.21億人となりネットフリックスを40万人抜きました。

ストリーミング事業を収益性の高いものにするための取り組みの一環として、広告でサポートされているDisney+を組み込んだ新しい価格体系を発表

・広告なしは月額$ 10.99

・広告有は月額$ 7.99(現在の広告なしの価格と同じ)

7月にはESPN +ストリーミングサービスの費用を43%近く引き上げて月額6.99ドルから、月額9.99ドルへしています。

第3四半期のDisney+、Hulu、ESPN+は、コンテンツコスト上昇で11億ドルの損失。Disney+のユーザー平均収益は、同四半期に5%減少。

ディズニーのパーク、エクスペリエンス、製品部門の売上高は、前年同期の43億ドルから72%増加して74億ドル。

🌟COIN +7.37% コインベース 2Q決算

上場後最大の11億ドルの赤字

朝刊太郎
朝刊太郎

利上げで投資家が仮想通貨など投機性の高い資産を売却したため。

❌ EPS $▼4.98(予▼2.65)

❌ 売上 $808M(予832.23)yoy▼63.7%

➤ガイダンス

 総出来高、月間ユーザーの減少

➤ハイライト

❌月間ユーザー: 9.0M(予9.2M) yoy+2%、QoQ▼2%

❌総出来高 $217B(予309)yoy▼53%、QoQ▼30%

 (機関投資家171B、個人投資家46B)

純利益 $▼1.09B(前年同期1.6B)

➤プレスリリース

Q2-2022-Shareholder-Letter.pdf (q4cdn.com)

➤NEWS

コインベース株下落、4-6月売上高が市場予想下回る – Bloomberg

コメント

タイトルとURLをコピーしました