2022.8/18🌟小売売上高全体は横ばい、コアは強い上昇! ガソリンは低下🌟

米国(経済指標共)
スポンサーリンク

米小売売上高、7月は横ばい ガソリン価格上昇一服で | ロイター (reuters.com)

米小売売上高は足踏み、ガソリン安が押し下げ-自動車販売が減少 – Bloomberg

数値はインフレ調整前!

朝刊太郎
朝刊太郎

消費はGDPの7割ということで、経済を感じるのに大切な指標です!

全体の小売売上高は今年に入り6月まで毎月増加してましたが、7月は前月比+0.0%と市場予想を下回り、横這い。

金額は記録的なインフレで7月も過去最高を更新!

13の項目のうち、建設資材や無店舗小売り、電気製品など9項目が増加。自動車販売の減少とガソリン価格の大幅下落に抑えられましたが、他カテゴリーは堅調。

 GDP算出に使用される飲食店と自動車ディーラー、建材店、ガソリンスタンドを除いたコア売上高は、予想を上回る0.8%増。

オンラインを含む無店舗小売りは2.7%増加。アマゾンプライムデー影響の可能性。

 インフレの高止まりで賃金が減り、クレジットカード使用か貯蓄を崩す消費者は多く、数カ月消費に向かい風ですが、エコノミストは「消費意欲がサービスにシフトしたものの、今後も財の消費は拡大を続ける」と見ています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました