2022.8/26🌟やたら中国株が上昇!米上場中国企業の監査記録の香港での検査で合意間近🌟

中国
スポンサーリンク

米国、中国、ニューヨーク上場中国企業の監査検査を認める合意に近づいている – WSJ

今日は中国株爆騰!

 CWEB+14.62% BABA+7.97% NIO+6.41% BILI+12.09% JD+9.17%

朝刊太郎
朝刊太郎

8/13にペトロチャイナなどの中国国有大手5社が米上場廃止申請をしたので、中国企業の米国撤退加速を懸念していましたが、状況は良くなりそうです⭐️

ちなみに中国の石油・ガス生産最大手ペトロチャイナは上半期の利益は過去最高120億ドル。

 200社以上の米国上場中国企業は、3年連続で米当局に監査されない場合、2024年から米国証券取引所から追放です。

アリババを含む約160社  JD.com 百度などが昨年の外国企業責任持株法に違反。

今のところ、米国と中国は、米国会計当局が香港での中国企業の監査で合意しそうです⭐️

 中国企業と会計事務所が香港に監査書類やデータを転送し、米公開企業会計監視委員会(PCAOB)が立入検査を行う予定と報道。

会計検査官は来月にも香港に到着する可能性。

中国当局はここ数週間、一部の企業に対し、企業がデータセキュリティと個人情報保護に関する国内規制を遵守している限り、米国上場を支援する、米国当局が香港企業の監査記録に無制限にアクセス許可も示唆しています。

 中国は5年ぶりの共産党大会ですから、中国株を暴落させるわけにはいきません。 恒大集団をはじめとする不動産ショックもありますからね。目標のGDP5.5%成長は不可能な状況です。

朝刊太郎
朝刊太郎

中国は観測史上最悪の熱波で95%以上自給しているコメ、小麦、トウモロコシがピンチです。14億人を養えるか?

 四川省は長江水位低下で水力発電が半減しテスラやNIOは充電施設停止。電力危機です。

 欧州も500年ぶりの干ばつ、エネルギー高さで最悪なので、アメリカが崩れたら世界リセッション濃厚です。

今日もオランダ天然ガス先物は10.02%上昇!昨日も8.6%上昇してました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました