🌟8/26(金)米国株朝刊🌟ノーベル経済学賞者は不況じゃない! 欧州天然ガスまた爆騰! アファーム決算速報

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

おはようございます❗️8/26金曜です❗️

米国株NEWSのまとめです! 今日も盛りだくさん! では宜しくお願いします。

🌟ノーベル経済学賞者は不況じゃない! GDP改定値発表!🌟

リチャード・セイラーは、アメリカ経済に「不況に似ている」とは何も言わない (cnbc.com)

今日、GDP第2四半期改定値の発表があり、速報値の▼0.9%から▼0.6%へ上方改定されました。

そして、もしかしたら世界一説得力のある人が米国経済は不況とは言えないと発言❗️インフレ見通しについても発言がありました!

これで今日は株価上昇かな?

2017年にノーベル経済学賞を受賞した経済学者のリチャード・セイラー氏は、米国経済は弱さよりも強さの兆候を示していると述べました。

 彼の研究内容は、経済理論によれば一見不合理に見える意思決定を人々がどのように行うかについてです。

経済成長スピードはインフレよりも若干遅いだけのため、米国は2四半期連続でGDPがマイナス成長だったが不況と表現するのはおかしいそうです。

不況は見当たらない。失業率は過去最低で、空室率は過去最高にいいため強い経済に見える。長い人生の中でどの不況とも違う

インフレの一部はウクライナ戦争、中国サプライチェーン問題が原因なので、一方または両方が緩和されれば、インフレは鈍化する見通しです。

パウエルさんもジャクソンホールで同じようトーンだったりして。

ついでにジム・クレイマー6月の安値が株式の永遠のボトムになると信じていると述べました⭐️

朝刊太郎
朝刊太郎

経済指標を見てても、最近は粘り強さを感じることが多いです!

今日の1週間の新規失業保険申請件数前週比2000件減の24.3万件で予想25.3万件を下回っています。

 ただし、すごいペースで利上げが続いています。カンザスシティー連銀のジョージ総裁は当面は4%を上回る地点にもっていく必要もありと発言。ブラード総裁も年内金利目標値は3.75-4%とのこと。

本格的に効果が出るのはこれからです。

米国内の自動車ローン平均額は第2・四半期に4万ドルになり過去最高です。

そして、あーあ、30年固定住宅ローン金利は平均5.55%と、前週の5.13%から急上昇! 6月半ばの1週間を除くと、今回の上げ幅は2013年以来の最大です❗️

朝刊太郎
朝刊太郎

インフレ長引きそう❗️

米企業利益が急増、利益マージンの指標は1950年以来の水準に上昇 – Bloomberg

そして、米企業の利益マージンを示す指標が1950年以来の最大。顧客に請求する価格が、生産や労働のコストを上回るペースで上昇!

利益マージン総額の指標である非金融企業の粗付加価値(GVA)に占める税引き後利益の比率は、4-6月(第2四半期))は15.5%に1-3月期の14%から改善。1950年以来の高水準。

4-6月の実質GDP改定値は、個人消費の上方修正を受けて速報値から上方改定ですが、前期比マイナス。

 一方で4-6月の実質GDIは1.4%増加。前四半期の1.8%増から鈍化。GDIは国全体の経済規模を所得面から計測した指標です。

理論的に両指標はほぼ等しくなるはずですが、ギャップはかなり大きいようで異常です。

朝刊太郎
朝刊太郎

GDPは、上期に経済急失速を示唆ですが、GDIは緩やかな景気減速。高インフレ VS 強い労働市場と個人消費で、リセッションを巡る議論は複雑になりました。

🌟やたら中国株が上昇!米上場中国企業の監査記録の香港での検査で合意間近🌟

米国、中国、ニューヨーク上場中国企業の監査検査を認める合意に近づいている – WSJ

今日は中国株爆騰!

 CWEB+14.62% BABA+7.97% NIO+6.41% BILI+12.09% JD+9.17%

朝刊太郎
朝刊太郎

8/13にペトロチャイナなどの中国国有大手5社が米上場廃止申請をしたので、中国企業の米国撤退加速を懸念していましたが、状況は良くなりそうです⭐️

ちなみに中国の石油・ガス生産最大手ペトロチャイナは上半期の利益は過去最高120億ドル。

 200社以上の米国上場中国企業は、3年連続で米当局に監査されない場合、2024年から米国証券取引所から追放です。

アリババを含む約160社  JD.com 百度などが昨年の外国企業責任持株法に違反。

今のところ、米国と中国は、米国会計当局が香港での中国企業の監査で合意しそうです⭐️

 中国企業と会計事務所が香港に監査書類やデータを転送し、米公開企業会計監視委員会(PCAOB)が立入検査を行う予定と報道。

会計検査官は来月にも香港に到着する可能性。

中国当局はここ数週間、一部の企業に対し、企業がデータセキュリティと個人情報保護に関する国内規制を遵守している限り、米国上場を支援する、米国当局が香港企業の監査記録に無制限にアクセス許可も示唆しています。

 中国は5年ぶりの共産党大会ですから、中国株を暴落させるわけにはいきません。 恒大集団をはじめとする不動産ショックもありますからね。目標のGDP5.5%成長は不可能な状況です。

朝刊太郎
朝刊太郎

中国は観測史上最悪の熱波で95%以上自給しているコメ、小麦、トウモロコシがピンチです。14億人を養えるか?

 四川省は長江水位低下で水力発電が半減しテスラやNIOは充電施設停止。電力危機です。

 欧州も500年ぶりの干ばつ、エネルギー高さで最悪なので、アメリカが崩れたら世界リセッション濃厚です。

今日もオランダ天然ガス先物は10.02%上昇!昨日も8.6%上昇してました。

🌟全体観 金利・指数🌟

あれ? いつのまにこんな緑になった?

金利は下落! 経済学者が経済強いと言ったのに債券買われて金利低下してるし! GDP改定値も上方修正でしたが・・。

中国、欧州のヤバさが上回ってるのかも!

10年債はまだ3%超えてはいます。

朝刊太郎
朝刊太郎

ハイイールド債のチャートでは、まだ下落の兆候はありませんね。

指数は終盤に一気に上昇! ジャクソンホールでパウエルさんに期待でしょうか。 1週間ではまだマイナスです。

🌟アマゾンが燃料電池メーカーのプラグパワーとグリーン水素契約🌟

AMZN+2.62%  PLUG+9.01%

アマゾンが燃料電池メーカーのプラグパワーとグリーン水素契約を結び、株式を増資

Amazon strikes green hydrogen deal with fuel cell maker Plug Power, sending shares up
Amazon said Plug will supply 10,950 tons of green hydrogen per year for its transportation and building operations starting in 2025.

 Plug Powerの株価は、Amazonが燃料電池メーカーと契約を結び、一部の事業にグリーン水素を供給する契約を結んだ後、急騰!

取引の一環として、AmazonはPlug Powerの株式を最大1600万株購入する権利を得ました。

30,000台のフォークリフトまたは800台の長距離トラックにに十分なグリーン水素を提供期待です。

プラグ社はアマゾンに最初の900万株について、行使価格23ドルで最大1600万株を購入できるワラントを付与したと発表。アマゾンは、ワラントが完全に権利確定するために、7年間の契約期間中にプラグ社製品に21億ドル支出します。

 また、アマゾンは遠隔医療ビジネス「アマゾンケア」を閉鎖しましたね。

大企業の顧客を十分に満足させるものでなく、長期的にうまくいくものではなかったとのこと。遠隔医療のビジネスは難しいようです。

 一応、競合のテラドックTDOCは+4%です。

 中国のYIは+12.3%

🌟サル痘減速? SIGA▼15.16% GOVX▼22.5%  🌟

世界サル痘感染者4.1万人超、米で増加 欧州は流行減速の兆候
- 世界保健機関(WHO)は25日、米国を中心に世界96カ国でサル痘感染者4万1000人超が確認され、12人の死亡も報告されたと発表した。

世界サル痘感染者4.1万人超、米で増加です。米感染者数は世界全体の34%超えです。 しかし、欧州は流行減速の兆候があり、全体では21日までの1週間に21%減少しました。

サル痘株は暴落中! ブーム終了かな?

ババリアンノルディクは耐えてます。

🌟決算速報 アファーム🌟

🔥アフターでアファーム▼14%暴落中!

ガイダンスダメ! お金がない人へ貸してますが、貸し倒れ引当金はまだ横這い。トランザクションコストも横這い。

売上39%成長! 営業利益はさすがに低下!

総取扱高さは+77%成長でした!

CEO:「私たちはGMVを77%成長させ、リスクを慎重に管理しながら、取引の85%がリピートユーザーからのもので消費者のリエンゲージメントの新記録を打ち立てました」

こば🇺🇲米国株投資家 (@koba_kobba) / Twitter

こばさんのフォローお願いします!朝早くからすごいです。一部お借りしました。

🌟エヌビィディア決算悪くても半導体は今日上がりました❗️🌟

バイデン米大統領は今月初めに成立した半導体補助金法の大統領令に署名。

中国に対する競争力向上を目指し、国内半導体製造に対する約520億ドルの政府補助金のほか、半導体工場向け投資を促進するための推定240億ドルの税額控除などが盛り込まれています。

支給開始の時期や、支給までにかかる時間などはまだ不明です。

決算悪かったエヌビィディアも材料出尽くしからか上昇しましたね⭐️

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給30円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

いつもありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました