🌟8/27(土)米国株朝刊🌟早期利下げなしで全セクター大炎上!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

おはようございます❗️8/27土曜です❗️

いつもご視聴ありがとうございます。

米国株NEWSのまとめです!では宜しくお願いします。

🌟ジャクソンホールどうなった?🌟

世界が大注目のジャクソンホールでのパウエル議長スピーチがありました! 事前予想ではパウエルさんは大事なことは言わない無風通過の予想が多かったです!

利下げの方向性が示されるのでは?という甘い期待もありましたが、さすがにそんなに甘くなかったですね。 落ちるナイフをキャッチではなく、突き立ててしまいました! グサっ🔥

内容は、

緩和と引き締めを迅速に変更することはしない。

家計や企業に「痛み」伴ってもインフレ抑制まで金融引き締めが必要で来年早々に利下げはない、一定水準で金利を維持する。 

 インフレ退治が最重要リセッションしてもかまわないような決意を改めて示しました。 

経済がスローダウンしてもすぐには利下げはありません。

朝刊太郎
朝刊太郎

引き締め、引き締め、引き締め、引き締め、インフレにトドメをさして最後に緩和! タカですね!

予想通りの発言ではありますが、いつもはパウエルさんがしゃべると上昇する株式相場ですが、今日は違いました。というかやっと真面目にFRBの話を株式相場が聞いたということです。

重い、重いなー。1年以上つらい相場が続くぼんやりとした予想が鮮明になりました。

高金利が維持されるため、リスクの高い株よりもノーリスクで高い金利収入という最高の資産『現金』に資金が移るため、株にはつらい展開です。 特にグロース株にはつらい。

昨日はStarlinkの衛星でT-Mobileのスマホが全米どこでも利用可能になるというNEWSもあり、テクノロジーはすばらしいのですが、株はダメなんですぅ~!

インフレ退治のため、景気減速ならばガソリン需要も下がりエネルギー株も下がります。 金融株も同様です。

一番魅力的な資産はキャッシュになりました!

朝刊太郎
朝刊太郎

まとめると、

最も重要なメッセージは早期利下げはなく、高金利維持。

結果、安全に3%くらい利息がつく銀行預金に資金が移動するため株は下がります。

指数は発言直後の23:15くらいから下げが加速! 指数は全て3%以上下落の大炎上! そして今日は明らかにいつもよりも出来高が高いです!

金利・為替は株ほど大きく動きませんでした。10年債は前日比で+0.1%です。

仮想通貨はもちろん下落!世界の仮想通貨の時価総額は 1 兆ドルを下回りました。 VIXは25.55に上昇!まだ低いので下げる余地は大きいです。

全セクター下落!今週好調だったエネルギーもマイナス!

欧州天然ガスは今日も爆騰!この3日は+8.5%、+10%、+7.5%です!止まりません。 石炭株は上昇してましたが、最後に失速。

ぐるりと世界を見渡すと、欧州は天然ガス価格高騰と500年ぶりの干ばつ! 中国も大干ばつで農作物が被害、不動産崩壊、コロナロックダウンの懸念で経済最悪です。

中国政府が数カ月にわたり住宅ローン金利を引き下げているにもかかわらず、販売急減。自動車販売も 7 月に比べ大幅鈍化。電力不足で工場も停止が増えています。

ロシアとウクライナの戦争は続いています。 これで米国が不況になったらどうなる? 電力需要が高まる冬には世界経済崩壊するんじゃないかと妄想してしまいます。 日本株はよさそうとのことですが、アメリカ、中国にひっぱられます。

ただ、何があるのかわからないのがこの世の中!

すごく確率は低いですが、ロシアの政策転換、中国サプライチェーンの回復で一気にインフレ鈍化を神頼み! 希望は捨てずにYOUTUBE・ブログは継続しますよ!

🌟中国企業に対する監査に米中合意! 中国株リスクが減った!🌟

昨日お伝えしたNEWSの続報です。

米中が米当局による中国企業監査の検証容認で暫定合意しました。

中国企業約200社の米上場廃止の回避に向けた最初のステップです。

中国は米公開会社会計監督委員会(PCAOB)に監査業務に関する文書と人員へのアクセスを認め、9月半ばまでに監査開始の予定です。

中国証券監督管理委員会(証監会)は、米中双方の要求内容が満たされれば、中国企業の上場廃止は回避し得ると説明。

下記は米証券取引委員会(SEC)のゲンスラー委員長のツイッターと声明文です。 中国株は昨日爆上げして、すでに折込済のため、今日は他セクターと一緒に下落しています。

➤声明文

SEC.gov | Statement on Agreement Governing Inspections and Investigations of Audit Firms Based in China and Hong Kong

🌟半導体トリビア!製造装置が増えると石炭が儲かる!🌟

TSMCの最先端半導体製造に死角、途上国一国を上回る電力消費量 – Bloomberg

朝刊太郎
朝刊太郎

半導体トリビア!製造装置が増えると石炭が儲かる!

・TSMCの最先端半導体製造が途上国等を上回る超電力消費!

・EUV露光装置の消費電力、一世代前製品の10倍!

極端紫外線(EUV)露光装置は非常に短い波長の光をでシリコンウエハーに回路を焼き付けます。10万個の部品で構成され、価格は1億5000万ドル(約205億円)を超え!製造しているのはオランダのASMLホールディング1社のみです。

最も多く導入しているのはTSMCで80台余り保有していて、回路線幅が3ナノ(100万分の3mm)用の新装置導入に200億ドルを投じる計画。

TSMCの電力消費は人口2100万人のスリランカを上回る見通ししで、25年までに台湾全体の電力の12.5%に拡大する予想です。

電力不足が発生した場合は他の業界がより大きな打撃を受けるため、再生可能エネルギーの活用が大至急ですが、台湾は化石燃料になお大きく依存しています。

サムスン電子がある韓国も60%強が石炭・天然ガス。

 株価低迷のインテルは各州の工場がグリーンエネルギー活用で21年に再生エネが消費電力の80%です。意外にクリーン!

ASMLは25年のEUV露光装置の出荷目標台数を当初の70台から90台に増やす検討中です。

最先端の半導体製造企業は自前の発電所なしでは電力需要満たせない時代に突入しそうです。

🌟ミシガン大消費者マインド3カ月ぶり高水準、インフレ期待低下🌟

米ミシガン大消費者マインド3カ月ぶり高水準、インフレ期待低下 – Bloomberg

8月の米ミシガン大学消費者マインド指数(確定値)は、市場の予想以上に上昇。ガソリン価格は70日下落継続中のため、1年先のインフレ期待が和らいで米消費者は先行き楽観です。

現況指数は58.6と、3カ月ぶりの高水準に上昇。期待指数は単月で2003年以来の急速な改善を示し、4月以来の高さ。個人の経済的期待を示す指数は前月から12%上昇。

7月の米個人消費支出(PCE)は低調な伸び。インフレ調整後の実質PCEは前月比0.2%増。

PCE総合価格指数は前年同月比では6.3%上昇(予想6.4%上昇)。

朝刊太郎
朝刊太郎

FRBが目標とする2%にはまだほど遠い状況です。

🌟コロナワクチン巡る特許侵害でモデルナ、ファイザーを提訴🌟

米モデルナ、ファイザーを提訴 コロナワクチン巡る特許侵害で
- 米バイオ医薬大手のモデルナは26日、米国で承認された新型コロナウイルスのワクチンを巡り自社が開発した「メッセンジャーRNA(mRNA)」と呼ばれる技術を模倣したとして、米ファイザーと独ビオンテックを提訴した。

モデルナは「メッセンジャーRNA(mRNA)」と呼ばれる技術を模倣したとして、ファイザーとビオンテックを提訴しました!

損害賠償額は未確定。

モデルナのCEOは数十億ドルを投じ、特許を取得した革新的なmRNA技術を守るために提訴した」と説明。

ファイザーは「ビオンテック独自のmRNA技術に基づいているので、今回の訴訟に驚いている」とコメント。

MRNA▼3.77% PFE▼2.25% BNTX▼4.01%

朝刊太郎
朝刊太郎

あと、コロナ後遺症により、最大400万人の米国人が働けていないことが研究で明らかになってますね! 私もしばらく後遺症できつかったですが、コーラとコーヒーを止めたら楽になりました。

体が酸性になる飲料や糖分は免疫力が下がるため、勝手にコロナと相性が悪いと思ってます。

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給30円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

いつもありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました