2022.9/1🔥小売りとBNPLのNEWS BBBY BBY WMT クラーナ🔥

クレカ・BNPL
スポンサーリンク

🔥BBBY ▼21.3% ベッド・バス&ビヨンド

ベッド・バスが新株発行の可能性、生き残りかけ約150店舗を閉鎖も
米家庭用品小売りのベッド・バス・アンド・ビヨンドは資金を確保するめどがついたと明らかにし、コスト削減に向けた新たな事業戦略を実行すると発表した。手元資金の減少などに直面している同社は、信用に足る生き残り戦略を示すことで投資家やベンダー、顧客に訴えかけたい考え。

米家庭用品小売りのベッド・バス・アンド・ビヨンドは生き残りかけ約150店舗を閉鎖。従業員の20%リストラへ。

債務返済のため、最大1200万株を発行する可能性を検討。

🔥BBY ▼5.61% ベストバイ

昨日お伝えした世界最大の家電量販店ベストバイの決算は、引き下げた予想を超えてたので、昨日は+1.6%株が上がりましたが、既存店の売上がガタ落ちだったため、今日は売られています。

<既存店売上高比較>

・全体▼12%

・米国▼13%

・海外▼4%

・米国オンライン▼15%

🔥純利益は50%以上減の3億600万ドル

WMT +0.05% ウォルマート

会員制のサムズ・クラブは10/17から一般年間会員費を45ドルから50ドル、プラス会員費を100ドルから110ドルに値上げです。

まだコストコよりは少し会員費安いです。

会員費を値上げするのは9年ぶり。以前から言われていたので折込済のようですが、インフレは止まりませんね。

Klarnaの損失が3倍に拡大!

Fintech firm Klarna's losses triple after aggressive U.S. expansion and mass layoffs
The firm, which allows users to spread the cost of purchases over interest-free installments, saw a jump in operating expenses and defaults.

BNPLで世界最大の会社と思いますが、多額の損失を計上。デフォルトが急増してます。

Klarnaの税引き前損失は前年比で3倍以上に急増し、約62億クローナ。

2022年末までに現金を使い果たす懸念がありましたが、ホントにピンチみたい。

米国と英国でのマーケティングとユーザー獲得に多額の費用を費やしました。

現在1億5000万人以上が利用。45万の加盟店。主に小売業者からプラットフォームを通じてトランザクションフィーを得ます。

5月に従業員の約10%をリストラ。その後、8億ドルの投資案件で、以前の評価額から85%下落した67億ドルの評価額で資金調達を行いましたが、これで投資家が不況の可能性を警戒するようになり下落していました。

 BNPL市場は規制当局が監督下に置こうとしています。

英国では、厳しい価格チェックと広告取締まり計画を発表。

州側では、消費者金融保護局がBNPL企業に対する市場監視調査を開始。

朝刊太郎
朝刊太郎

景気が悪くなると、この業界はクレジットカードを作れないお金持ってない消費者中心なので厳しすぎます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました