2022.9/2🌟テンセントは2兆円の株売り目標を否定! 資金の行先は?🌟

中国
スポンサーリンク

昨日の夕刊でお伝えした、テンセントが保有株2兆円分売却見込みというヤバイNESの続報です!

今月からアリババなど中国企業200社に対し、米市場への上場廃止かどうか監査が開始されることになり、昨日は中国株爆上げ。合格期待です。10/16からの5年ぶり党大会開始で経済政策も期待されるので、中国株リスク低下と思ったところの時間外中国株売りにつながってました。

ニュース > 一覧 中国株投資情報なら【中国株投資情報サイト 二季報WEB】 (nikihou.jp)

英紙『フィナンシャル・タイムズ』が中国インターネットサービス大手のテンセントが保有する上場企業株880億ドル(12兆2500億円)のうち1000億元(2兆200億円)相当を年内に売却する方針と報道しましたが、テンセントは「出資持ち分を減らす目標金額や時期は一切設定していない」と否定。

朝刊太郎
朝刊太郎

株を売ることは否定しないのね。結構あたってそう!

 背景には投資家圧力と中国当局による大型ネット企業の統制と報じられてました。テンセントは外部からの圧力はかかっていないと強調。

テンセントは、出資持ち分で得た資金を、中国指導部が提唱する「持続可能な社会価値と共同富裕」に応えて創設した2つの基金に投じるとみられています。同社は昨年、1000億元規模の基金を設立し、農村部の活性化や低所得層の収入増加に貢献すると表明していました。

 売ったお金は中国政府に流れそうなのね・・。本当なら新たな中国株リスク!

 否定したことで、今日は中国株はそんなに下がりませんでした。

0700(テンセント)▼0.61% BABA▼2%  BILI▼1.4% JD▼1%

ついでに中国電気自動車の

NIO ニオと XPEV シャオペンが8月の納車台数を発表❗️

ニオ:10,677台yoy+81.6%

XPeng:9,578台yoy+33%

いつもはニオが悪いけど今回は逆転です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました