🌟9/7(水)米国株朝刊🌟レイバーデー明け!機関投資家の動きは?円安ドル高がやばい!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

おはようございます❗️9/7水曜です❗️

米国株のNEWSチャンネルです! 今日のマーケットをサッと理解できます! 関係する世界経済もお伝えしています。

 昨日はレイバーデーでお休みだったのでリフレッシュできました!

 では宜しくお願いします。

レイバーデイが終わり、今日から機関投資家は夏休みも終わり本番です。レイバーデー明けにマーケットが動くことが多いので、動向を固唾をガブ飲みで注視ですぅ~!

寄付き前は先物は上がってましたが、どうなったでしょうか!

ゼレンスキー大統領がニューヨーク証券取引所(NYSE)の取引開始の鐘(オープニングベル)をリモート形式で鳴らし、ロシア軍が破壊した工場や産業を再建するための4000億ドルの民間投資を呼びかけました。

🔥円安ドル高一気に進む!一時143円

エラー

ドル円チャート

円は一時1ドル=143.075に一気に下落し、1998年8月以来、約24年ぶりの円安水準を更新! 年明けは115円で、8/11の132.9から10円上昇です!

短期どころか長期金利までも低く抑えている異次元の金融緩和策をいまだに続けている日本と、インフレ退治のためガンガン利上げを進める米国との金利差は開く一方。 オーストラリアは4会合連続利上げ、ユーロ圏も利上げ継続路線で、円は主要10通貨に対して全面安です。 円、どこへ行く?

9月FOMCでさらに75bp利上げです。

朝刊太郎
朝刊太郎

利上げ予想は急騰!先週末は56%でしたよ!ますます金利差拡大・・ レイバーデー明けのトレンドか・・

ゴールドマンサックスは年内145円到達想定です。

米国経済が弱さを見せないとドル高さが続きますが、今週はパウエルさんの発言くらいしかインパクトがあるイベントがありません。

もしも、あと1か月、米経済が耐えたなら想像するだけでも恐ろしいです。 失業率は未だにたった3.7%、住宅金利も6%近く、ガソリンの値段は下がり続けています。

株価がボトムする頃には160円だったりして。ドル転しておきたいですが、ドル円が上がりすぎなので、弱みをみせれば一気に戻ってくる可能性はあります。 悩ましい!

今日は金利上昇で長期金利が短期金利より上昇しているにもかかわらず、金融セクター株は下落!

リセッションを見てるような動きではあります。

あと、気になる日銀のドル売り介入どうなる?

1998年は135円付近で実施されました。

6月に日銀はインフレ目標を安定的に達成しておらず、金融緩和は半分しか成功していないと発言していました。

 そろそろCPIが上昇してくる見込みです。

アメリカはインフレ終息まで介入に同意しないと思われます。

8/11からドル円の上昇が132.9から始まり10円上昇!

急激なドル円の動きは、過度なドル円の変動の定義に変動率・変動幅・1日、1週間、1か月すべてに当てはまっているのでは?

 企業業績は上がりますが、エネルギー等、輸入はツライ!

朝刊太郎
朝刊太郎

少しでも緩和を弱めると日銀が言ってくれればドカンと戻りそうですが・・。 市場はアクションを待ってます!

🌟世界エネルギー危機がまた進んでる!🌟

<欧州天然ガス>

月曜に欧州ガス価格が一時30%急騰!これはロシアが欧州へのガス供給を無期限停止すると言ったためです! メンテの技術的な問題ではなく、実質、政治力で止めています! 

欧州エネルギー取引、追い証1.5兆ドル発生も-市場機能停止の恐れ
欧州のエネルギー取引では少なくとも1兆5000億ドル(約210兆円)の追い証が発生する見通しで、この支払い支援で政府が流動性を拡大しない限り、市場が機能を停止する恐れがある。ノルウェーのエネルギー企業エクイノールが指摘した。

最大のエネルギー危機は、インフレを加速させているだけでなく、激しい値動きの中での取引を保証する資金を飲み込んでいます!

「保守的な」見積もりでも1兆5000億ドル(約210兆円)の追い証が発生する見通し! 問題はデリバティブ取引に集中しています。

 EUのエネルギー相は9日に会合を開き、ロシア産天然ガス価格に上限を設ける案について協議します!

ロシアが天然ガスを止め続ける場合、なんらかの介入までは価格上昇が続くと思われます。

深刻な危機でユーロ安継続! でも円の方が今日も売られてます。

エネルギー企業の超過利潤税、EU全体での課税を仏大統領が支持 – Bloomberg

EU全域でエネルギー企業に超過利潤税を課す計画をドイツとフランスが支持していますが、いつものようになかなかまとまらないでしょうね。

<原油>

WTI原油チャート デッドクロス

OPECプラス、10月の日量10万バレル減産で合意-市場安定図る
石油輸出国機構(OPEC)と非OPEC主要産油国で構成する「OPECプラス」は、石油供給を小幅に削減することで合意した。世界的な景気減速懸念から原油先物が過去3カ月に20%下落したことを受け、相場の安定化を図った。

OPECプラスは10月は日量10万バレル減産で合意しました! 

バイデンさんが訪問してわずか10万バレル増産となりましたが、それも1か月だけでした。 今日もガソリン下がってるし、OPECはリセッションを予想していますね。

減産発表で原油価格どうなった? 普通は上がるけど、下がってます!

追加利上げや新型コロナウイルスを巡るロックダウン(都市封鎖)措置が燃料需要を弱めるという懸念が再燃中。

昨日は、中国の成都はロックダウン延長。部分的なロックダウンが講じられている都市は33! 全国で6500万人超が制限下の報道がありました。

四川省では5日、マグニチュード6.8の地震が発生!同省は厳しい干ばつも発生していました。中国経済停滞での需要減はわかった!

そしてカリフォルニアは1,200年で最悪の干ばつ!

カリフォルニア州、送電網の緊急事態宣言-計画停電の可能性高まる
米カリフォルニア州は5日、猛暑による電力系統への負担増で計画停電の瀬戸際にあったが、実施はかろうじて回避された。ただ当局者は、記録破りの熱波により6日は計画停電を迫られる可能性がさらに高まると警告した。

電力需要は過去最高更新!

欧州も500年ぶり、中国も干ばつ、本格的に地球がヤバイ!

記録破りの熱波により計画停電を迫られる可能性が高まっています。

バイデン大統領はエネルギー価格を下げる宣言をしていました!

🌟金利・VIX・指数🌟

うわっ!ドル指数はついに110超えた! 債券は売られて、金利上昇です。 10年債は6月の3.5%を目指す展開。 株価が危険です。

VIXはまだたったの26.9なので、株価の下がる余地は大きいです。

寄付き前は上げてましたが、レイバーデー明けの指数は全滅でした!

TSLA、ヘルスケアのグリーンが目立ちます!

🌟個別株NEWS META 航空株🌟

META▼1.11%

Zuckerberg announces event for Oct. 11 where new Meta headset expected (cnbc.com)

10月11日に毎年恒例のバーチャルリアリティ会議、コネクトを開催すると、マーク・ザッカーバーグが発表。

Facebookの発表で、ザッカーバーグさんが新しいヘッドセットを装着しています。これは待望の複合現実ヘッドセット、Project Cambriaである可能性が高い。

メタバースの発展にはハードウェアの進歩が絶対に必要です!

朝刊太郎
朝刊太郎

 まだデカイですね。 サプライズがないと株価下落しそう・・

レーバーデー休暇の航空旅客数、2019年の水準を上回る!

米レーバーデー休暇の航空旅客数、2019年の水準を上回る=TSA
- 米運輸保安庁(TSA)は6日、レーバーデー(5日)を含む週末4日間に手荷物検査を受けた航空旅客数は876万人に達し、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)前の2019年の水準を初めて上回ったと発表した。

週末4日間に手荷物検査を受けた航空旅客数は876万人

19年の旅客数は824万人でした! 航空株は好調!

🌟8月ISM非製造業指数は上昇! インフレ圧力は緩和🌟

米ISM非製造業指数、8月は56.9に上昇 インフレ圧力は緩和 | ロイター (reuters.com)

56.9と前月から0.2ポイント上がり、2カ月連続で上昇!

受注の伸びと雇用増加が全体を押し上げ、供給とインフレは緩和。

景気後退には陥っていません。

こりゃ円安進むわ!

・新規受注指数61.8(7月59.9)

・雇用指数50.2(7月の49.1)

・納入指数54.5(7月57.8)

・支払い価格指数71.5(7月は72.3)

最近インフレピークアウトの指標が増えてきました!

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給30円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

いつもありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました