2022.9/8🌟ブレイナード発言で上昇!とベージュブック!🌟

米国(経済指標共)
スポンサーリンク

9月FOMCは75bp利上げ確定的か

9月のFOMCはほぼほぼ75bp利上げで確定しそうです。

ニックさんも確定です~とツイートしてます。

ブレイナード副議長発言

今日はFRB副議長のブレイナードさんの講演があり、タカ派の中に、株価を上昇させる発言がありました。

Lael Brainard Says Fed Rate Rises Will Bring Down Inflation
The central bank’s No. 2 policy maker says officials will eventually have to balance risks of stopping rate rises too soon with risks of overtightening.

FRBの利上げスピードと、世界の多くの中央銀行が歴史的な速さで利上げを行っていることは、「過剰な引き締めに伴うリスクを生む」とハト発言! 23:00過ぎは株価下落でしたが、この後、引けにかけて上昇です。

反応しすぎでしょ!

「早すぎる引き下げのリスクを回避することが重要だ」と付け加えました。

朝刊太郎
朝刊太郎

ゆっくり利上げ、長~く維持派ですね。 ブラードさんみたいに年内一気案がいいですが・・。

ブレイナードさんは、支出がサービスに回帰し、商品から離れるにつれてインフレが緩和されると予想。 昨日のISM非製造業景気指数は予想を超えて良かったですね。 

朝刊太郎
朝刊太郎

サービスに注目っと!

あと、海外の弱さがインフレ減速を加速させると言及しました。

アメリカは世界最大の産油国で底力ありますが、欧州、中国、日本等はエネルギー買うのにフラフラですからね。

複数の当局者は、年末までにFF金利を4%近く、現在の水準より約1.5%ポイント高く引き上げたい意向です。 可能かは疑問です。

CMEのFEDウォッチは一時75bp利上げ確率が80%まで上昇しましたが、74%にいつのまにか下がってました。

お隣のカナダ中銀は75bp利上げし、政策金利は先進国最高です。

4会合連続で政策金利は3.25%。既に引き締めサイクルの終了が視野に入ったかもって!

米経済、横ばい推移 労働供給と物価圧力に一時的改善=連銀報告
米連邦準備理事会(FRB)は7日に公表した地区連銀経済報告(ベージュブック)で、経済活動は7月から8月終盤にかけて横ばいで推移したとの認識を示した。ただ、企業から労働力不足と価格圧力が一時的に緩和したとの報告があったとした。経済活動は来年にかけてさらに軟化する見通しだ。

地区連銀経済報告(ベージュブック)

 FRBは地区連銀経済報告(ベージュブック)で、経済活動は7月から8月終盤にかけて横ばいで推移。ただ、労働力不足と価格圧力が幾分か緩和と報告があったとしました。

労働市場はなおタイトも、ほぼ全ての地区で労働力の確保が多少改善。物価は高水準にあるが、9地区で上昇率がある程度緩やかになったそうです。

いい方向です。 これも株価上昇につながったかな?

明日は22:10~パウエルさんの発言です!

🌟金利・VIX・指数等🌟

金利は8/2から上りッぱなしなので、休憩。しばらく力をためるかもしれません。 3か月債だけ利回り上昇してるので、本当のリセッショントリガーが近づきました。 3.037 10年は3.269です。ここが交わると大騒ぎになります。 恐怖指数はまた下がっちゃった!

エネルギーは上昇トレンド継続ですが、全米ガソリン平均価格は84日連続で下落中なので、終わってるかも?

コメント

タイトルとURLをコピーしました