🌟9/9(金)米国株朝刊🌟パウエル発言、ECB利上げ、中国リスク!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

 おはようございます❗️ナインティーナイン! 9/9金曜です❗️

米国株のNEWSブログです! 今日のマーケットをサッと理解できます! チャートではなく、ニュースで未来を予想です! YouTubeも宜しくね❗️

 今日は会社で長時間労働の講話がありましたが、太郎はyoutube活動を含めると業務時間が16~19時間くらいなので、脳や心臓にダメみたい! そんなこと言ってたら何もできないので精神と肉体をコントロールしながら今後も突き進むっす~! 

インターネットを通じて、どうすればもっと皆様のお役にたてるか試行錯誤しながらがんばります!

成功しなくても経験と知識は人生の財産・ネタになる😄

将来、挑戦しなかった事を悔やむより、前向きに倒れる方を選択!

 でも明日はイベント薄いので所用でお休みします。ごめんなさい!

では宜しくお願いします。

🌟英国のエリザベス女王が死去、在位期間は歴代最長-96歳🌟

英国のエリザベス女王が死去、在位期間は歴代最長-96歳 – Bloomberg

 この方は人生やりきった大往生でしょう!

英国のエリザベス女王が、滞在先のスコットランドのバルモラル城で死去。96歳。在位期間は英国の君主として歴代最長でした。

長い間おつかれさまでした。

たくさんの事がつまった人生だったでしょう。イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの女王の日常ってすごそう。在位70年。

 人間死んだらどうなるだ・・。死後の世界があるのか、何もないのか。 何もない、完全な無になると思ってるので、生きてるうちは常に全力出さないともったいないと考えちゃいます。 皆さんは? 

🌟パウエル議長がタカ派姿勢を維持!

FRB、大幅利上げが視野に-パウエル議長がタカ派姿勢を維持 – Bloomberg

今日のビッグイベント! パウエルさんの発言がありました!

FRBメンバーはどこ見てもタカばっかり! 昨日はブレイナード副議長が若干ハトでしたが、大きな流れは、市場が窒息するまでクビを絞める方向です! 少し優しい面はあったかな?

 パウエル議長は、インフレ抑制の「任務が完了するまで」金融当局が尻込みすることはないと言明!

 『これまでと同様、直ちに、真っすぐに、力強く行動する必要がある。FRBは、このプロジェクトに強くコミットしており、根気強く続けていく」とド直球のタカ派で硬派な発言かっこいい~! 

 9月FOMCの75bp利上げ予想が爆上がりです! 86%!

ジャクソンホールの再現で、また株価下げるぞ~と、寄付きで窓を開けて下落! 結局は市場は、強気でかっこいいFRBにメロメロなのか上がりました!

朝刊太郎
朝刊太郎

早く早くインフレ退治して、また株価を上げてくれ~、神よ! という市場の願いです! 明日はどうなるかわかりませんが、市場は今日のパウエルさんに一時的に敬意を払いました。すぐに上がっちゃいましたが‥

パウエルさんは、労働市場において需要は極めて強い。雇用者数は伸びが続いており、賃金は高止まり。政策介入により、経済成長が潜在成長率を下回る期間を得たい。賃金は2%のインフレ目標とより整合した水準へと下がっていく。

 インフレが目標を大きく上回る期間が長引けば、国民が経済的な意思決定にインフレを自然と組み入れてしまう。

 時間は刻々となくなりつつあるが、阻止すると述べました。

来週は9/13火曜 21:30からCPIの発表です! 世界はアメリカのインフレ中心でまわってます!

5月8.6% 6月9.1% 7月は8.5% 8月予想8.1%です。

8月は原油が7月より10ドル近く下がったので、鈍化はするでしょうが、どこまでいくか大注目です。

 7%半ばを期待しています! まさか、今日から期待で買いが入ってるのかも?

🌟金利・指数・VIX🌟

ドル指数は相変わらず高止まり! ユーロ利上げですが、ユロドルは▼0.02%。 折込済ですね。

債券版恐怖指数のMOVE指数が大きく下げました! 

金利上がってるけど債券買われるってこと?

金利は昨日と逆で、3か月債だけ下がりました。

10年債は3.313。 恐怖指数はどこまで下がる? 23.63です。

ドル円は143.99で昨日の高値から1円下がりましたが、終値ベースでは上昇です。

指数は金利上昇にも関わらず、全て上昇! おめでとうございます! CPI期待か?謎の動き!

アップル、グーグル、KO,PEPなどが渋いですね。

アップル新製品しょぼかった? 

引け後の決算では

アフターでDOCU ドキュサインが17.6%上昇してます!

ZS ジースケーラーも+8.2%中です! サイバーセキュリティは好調ですね!

家具のRHも+1%!

🌟ECB、歴史的な0.75ポイント利上げ! 円置いてけぼり❓🌟

ECB、歴史的な0.75ポイント利上げ-過半数のアナリスト予想に一致
欧州中央銀行(ECB)は歴史的な0.75ポイントの利上げを決めた。成長見通し悪化の中でもインフレとの闘いを加速させ、今後「数回の」追加利上げを実施する方針も示した。

利上げ決定は全会一致で、欧州中央銀行ECBは歴史的な0.75ポイントの利上げ! 市場予想通りです。

中銀預金金利は0.75%です。今後「数回の」追加利上げ実施方針! 今回を含めて2回を上回るが、5回は下回るくらいのようです。エコノミストは、ECBが中銀預金金利を1.5%まで引き上げるとみています。アメリカの4%予想よりかなり低いですね。

8月のインフレ率は9.1%と過去最高更新中!

2024年までのインフレ率予想を上方修正、来年の成長率予想は下方修正!

2024年のインフレ予想を従来の2.1から2.3%へ修正。

23年の成長率予想は従来の2.1%から0.9%へと下方修正ですが、予想中央値の0.7%より楽観的

景気悪い中でインフレ退治で仕方なく大幅利上げとなりましたが、22年成長率は上方修正というのが救いですね。

下方修正予知は増えましたが・・。

朝刊太郎
朝刊太郎

500年ぶりの干ばつもあるし心配です。小麦はプーチンさんがウクライナ輸出回廊に異議唱えてるし‥

日本は景気悪くても利上げしないので、さらに円安が進むのかな? 円、独歩安❗️

🔥米住宅ローン金利、またも上昇傾向-2008年以来の高水準

米住宅ローン金利、またも上昇傾向-2008年以来の高水準に
米国の住宅ローン金利は3週連続で上昇し、2008年以来の高水準となった。米住宅市場で減速感が深まる中、物件を購入しづらい状況が生まれている。

米国の住宅ローン金利は3週連続で上昇!

米住宅市場で減速感が深まる中、物件を購入しづらい状況です。

30年物固定金利は平均5.89%と、前週の同5.66%から上昇!

フレディマックは「インフレ対策で積極的な金融政策見通しで住宅ローン金利が再び上昇」と分析。「住宅ローン金利が上がっているだけでなく、提示される金利も多様化。借り手はより良いレートを調べ、そこから恩恵を得られる」と指摘。

住宅は売れなくなってますが、価格は粘ってます。

朝刊太郎
朝刊太郎

そろそろ下落するかな? インフレ落ち着いてよ❗️

🔥中国のリスク 党大会でマイナス側の動きがある?🔥

中国株リスクを党大会前に解消の動き!

中国リスク、党大会前に解消の動き-目利き投資家が相次ぎ持ち株売却
中国を代表する企業テンセント・ホールディングス(騰訊)とアリババグループ、比亜迪(BYD)に早くから投資していた目利きの株主が、相次ぎ持ち株を手放している。

テンセントのチャート

テンセント▼3.37% BABA▼1.19% BYD▼2.85% CWEB▼4.2% BILI▼15%

中国を代表する企業テンセント、アリババ、BYDに早くから投資していた目利きの株主が、相次ぎ持ち株を手放しています。

テンセントの株式76億ドル(約1兆1000億円)相当が香港の中央清算決済システムに移管され、南アフリカの大手インターネット企業プロサスがテンセント株を売却する見方が浮上。プロサスは自社株買いの資金確保で売却と表明しました。

プロサスのテンセント株保有比率は29%。8日の香港株式市場で、テンセントの株価は一時2.8%安と、6月の高値からの下落率は20%を超えました。 年初来はもっとハンパないですが…。

 レイリアント・グローバル・アドバイザーズの最高投資責任者は共産党大会を控え、中国リスク解消の大きな動きがあると説明。「中国が積極的な成長重視のモードに戻るとの見方もあるが、多くは中国が中央指令型経済、そして雇用と『共同富裕』に焦点を絞った国有企業中心の経済政策に向かっているとみています。 

朝刊太郎
朝刊太郎

党大会でマイナス側の動きがある?

米国も欧州も悪いし、中国株の米国での上場廃止リスク減って、10/16からの党大会に向けて経済政策も打ち出すから、期待してましたが・・。 様子見!

テンセントは先週2兆円くらい持ち株売るのでは?と報道があり、否定していましたが、売った利益の一部を共同富裕で政府に支払うようでした。 社会主義国リスク! 根本的に考えが違うリスク❗️

🌟個別株NEWS LYFT REGN SNAP RIVN TSLA🌟

LYFT 16.88% リフト 米国でウーバーの次に大きいライドシェア。米国内が主。

昨日はバンク・オブ・アメリカが売りとし、5%下落していました。 GMやフォードが買収するみたいな理由で上昇のようです。

ガセだったらすみません。 でも買収は期待薄と思いますが。

REGN 18.85% リジェネロン

眼科治療薬「Eylea」の良好な臨床試験データを受け急騰。糖尿病性黄斑浮腫および湿性加齢黄斑変性症の患者を対象に、より少ない回数での投与が検討され、8週間と比較して、8mgの12週間および16週間の投薬で視力上昇において非劣性を達成。 バイオテクノロジー株は難しい❗️

SNAP 9.34%

CEOが2023年に向けて積極的な目標を立てていることがリークされ上昇!

RIVN 10.92% リビアン 昨年IPOの電気自動車企業

メルセデスとリビアン、EVバン生産で合弁へ-コスト負担軽減目指す
ドイツの高級車メーカー、メルセデス・ベンツと米電気自動車(EV)メーカーのリビアン・オートモーティブが提携し、欧州でEVバンを共同生産する。コストの共同負担を望むメルセデスと事業拡大に苦戦するリビアンの双方にとって利益となる可能性がある。

メルセデスとリビアンがEVバン生産で合弁! マジか!

欧州でEVバンを共同生産!

コストの共同負担を望むメルセデスと事業拡大に苦戦するリビアンにとって利益となる可能性!

 中欧もしくは東欧にある既存のメルセデス施設内の新たな組み立て工場に投資・運営。「数年内」に生産開始目標。

出資額などの詳細は不明です。

  メルセデスは「両社とも著しい恩恵を受け、EVバン増産の巨額コストの助けになる」と記者団に発言。

メルセデスは知名度が高い戦略的パートナーであり、両者がさらなるシナジー効果を探っています。

 自動車メーカー各社は、テスラに追いつこうと工場設備を一新し、製品ラインアップを刷新する中、EV開発・生産コストの分担を模索する動きが進んでいます。リビアンにはアマゾンやフォードも出資しています。  

TSLA+1.96%

テスラの中国製EV、8月の納入台数が急回復-上海工場の設備改良後
電気自動車(EV)メーカー、米テスラの中国事業が正常化した。今年先に新型コロナウイルスのロックダウン(都市封鎖)の影響を受けた上海工場の改良作業が終わった。

上海工場の設備改良で8月の納入台数が急回復

8月に引き渡した中国製EVは7万6965台。

年間生産を2倍に引き上げ約100万台とする計画で7月に上海工場を約2週間も停止し、設備更新をしました。

しかし、改修前の6月の7万7938台には届かず。 コロナロックダウンの影響?

 中国市場全体では8月の乗用車販売台数は前年同月比28.4%増え約190万台。

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給30円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

youtubeより手数料低いです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

いつもありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました