2022.9/13🌟米政権、半導体製造装置・AI半導体の対中輸出規制拡大🌟

半導体
スポンサーリンク
米政権、半導体製造装置・AI半導体の対中輸出規制拡大へ=関係筋
- バイデン米政権は半導体製造装置および人工知能(AI)向け半導体の対中輸出規制の適用対象を来月に広げる計画。事情を知る複数の関係者が明らかにした。

アメリカは資本主義で民主主義ですが、民主主義は多数決の社会で、いろんな面で資本主義の足を引っ張ります。

いい面もあれば、悪い面もあり。

 バイデン政権は半導体製造装置および人工知能AI向け半導体の対中国輸出規制の適用対象を来月広げる計画です。

 世界のテクノロジーを引っ張る半導体業界ですが、中国依存が半分くらいあり、規制が強まると大打撃です。

 これまでに半導体製造装置メーカーであるKLA、ラム・リサーチ、アプライド・マテリアルズに文書で輸出制限を通知していて、これに基づく新たな規制を公表すると報道。

 14ナノメートル未満のプロセスを用いる先端半導体を製造する中国の工場に半導体製造装置輸出を原則禁止。

台湾のTSMCという、いろんな企業から製造を請け負う最大の企業は、回路線幅2ナノを25年から量産です。 ナノは100万分の1mmです。2ナノは人間の身長を北海道から沖縄の距離に例えると、4mmの大きさの物があるくらいの回路幅です。すごい技術です。

オランダのASML社の製造装置を使います。

 細い半導体は高性能で大きな利益を生むので商売あがったりです。

 米政府はエヌビディアとAMDにも特定のAI用半導体について中国へ輸出を原則禁じました。ルールを明確にする方針。

ワンピースでいうと、半導体の4皇はTSMC、サムソン、エヌビィディア、AMDでしょうか。 インテルは売上は世界最大ですが、AMDにやられて人気ありません。

 子供からワンピース読破するように言われて、60巻まで読みました! 白髭とエースが死んじゃった・・。

 意外と泣ける物語!  

ただし、規制強化は、最後の悪材料で9月から10月に半導体株は上昇するとシティ銀行は見ています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました