🌟9/16(金)米国株朝刊🌟小売り鈍化!でも利下げはずっと先!世界リセッションへ進む見通し!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

おはようございます❗️9/16金曜です❗️

米国株のNEWSブログです!YouTubeも宜しくね⭐️

朝一番にマーケットの熱気をそのままお届けします!

では宜しくお願いします。

まずはいいNEWSから!

🌟米主要鉄道会社、労組と暫定合意 スト回避しそう!🌟

米主要鉄道会社、賃上げなどで労組と暫定合意 スト回避か | ロイター (reuters.com)

鉄道会社がストライキに入ると米経済に1日当たり20億ドル超の損害をもたらし、物流が滞りインフレ悪化、株価のさらなる下落が懸念されていましたが、いい方向に前進しました!

交渉を仲介していたバイデン大統領は、国内主要鉄道会社が賃上げと環境改善で暫定合意に達したとの声明を発表❗️

「鉄道労働者にとって勝利だ」と表明しました。

一つ危機が去りました! 久しぶりの手柄で大統領の株が上がったかな? しかし、昨日下がっていた鉄道株はさっそく上昇しましたが、引けにかけて下がりました。

UNP+0.19%  CSX▼3.39%

 理由は、暫定合意にはスケジューリングなど重視していた条件が盛り込まれていないからです。

トラック運転手組合と国際板金・航空・鉄道・運輸労働者協会は抵抗しています。

 16日が期限です。大統領の勝利宣言はフライングだった?

次は先行き暗いNEWS!

🌟世界的景気後退リスク、23年に上昇と世界銀行が予測!🌟

世界的な景気後退リスク、23年に上昇へ 各国利上げで=世銀
- 世界銀行は15日、世界各国の中央銀行が持続的なインフレ対応に向け同時に利上げしているため、世界全体がリセッション(景気後退)に向かっている可能性があると発表した。

世界銀行 マルパス総裁

世界銀行は、世界全体がリセッション(景気後退)に向かうリスクが23年に高まると予測!

皆既に予想してますが、世界銀行からのお墨付きです。

 理由は、世界各国の中央銀行が持続的なインフレ対応に向け同時に利上げしているためです。

 リセッションがリセッションを呼び、特に新興国や発展途上国に壊滅的な影響が生じる懸念!

 23年の世界GDP成長率がプラス0.5%に鈍化すると予想。

一応、プラスですね。

 対応策としてマルパス総裁は、消費の減少から、追加投資や生産性向上に向けた取り組みなど生産を増やすことに焦点を移すべきと語りました。

 来年は日本も給料ダダ下がりか?

 ついでに円安が続く日本の8月の貿易収支は過去最大2.8兆円の赤字です。13か月連続の赤字! 円安前からですね。昔は貿易黒字が普通だったのに・・今は赤字が普通です。

 そして、今日は、アメリカで小売り上げの発表がありました。

消費は下がったかな?

🌟米小売売上高、8月は予想外に増加でも実は‥🌟

米小売売上高、8月は0.3%増-市場予想0.1%減少
米小売売上高は8月、市場予想に反して増加した。7月分は下方修正されて減少となった。歴史的な高インフレの中で、モノに対する消費者の需要は広範囲に持ちこたえているが、鈍化の兆しも示唆される内容となった。

小売りには注目です。 なぜなら、米国GDPの7割が消費だから! 米経済の心臓です。

小売売上高は前月比0.3%増、予想は0.1%減だから予想よりよかった! ガソリン除いたベースは0.8%も増えました。

 飲食店と自動車ディーラー、建材店、ガソリンスタンドを除いたコア売上高は前月比▼0.3%

 ただし、この数値はいつもインフレ調整がされていません。

インフレ分はゲタを履いた数値です。

 今は40年ぶりのひどいインフレです。

CPI消費者物価指数8月は前月比+0.1%、コアは+0.6%でした。

ということは、インフレのコア上昇分+0.6%を差し引くと、▼0.3%のコア小売り売上は、実はもっとマイナスってことになります。 消費は数字以上に弱いのでは? 総合はまあまあですが。

よかったのは、自動車ディーラー、食料品、飲食店。

下がったのは節約される家具店や健康用品店。それとアマゾンなどの無店舗小売りとガソリンスタンドです。

 市場参加者は早く景気が悪くなって、早くFRBに利下げしてもらいたいと思ってるので、悪い結果はいいNEWS!

 だったけど、パウエル議長は経済が悪化してもしばらくは金利を下げずに据え置くと言ってるので、しばらく続くであろう地獄を想像するとツラい状況です。

 21:30に発表があり、SP500は寄付きで窓をあけて下がり、一旦反発しましたが、引けにかけてジワジワ下がりました。

市場参加者もリセッションでも利下げはおあづけだよね~と思ったのかも。

あと今後の景気見通しとして、ニューヨーク連銀製造業景気指数 09月とフィラデルフィア連銀景況指数 09月の発表がありました。管轄区域の景況感や経済活動状況を指数化したものです。

数値がマイナスだと不況です!

フィラデルフィアは結果▼9.9で予想よりかなり悪いし大きなマイナスです。前回6.2 マイナス圏に沈んだのは過去4カ月で3回目。

NYは予想よりかなりいいけど▼1.5 前回▼31.3よりかなり改善されました。 差がすごいけど、フィラデルフィアの方が重要みたいです。どちらも不況です。

 来週のFOMCで0.75%以上の利上げは確定的なので、リセッションに向かっているのは間違いありません。

 まだ株価は下がると考えられます。

 

🌟金利・指数・VIX🌟

金利は今日も全体的に上昇。 ドルの強さは継続です。ヨコヨコして、FOMCまで力をためているのかも。

恐怖指数VIXは26.25。低い水準でず~っと安定しています。

 ヘッジファンドは見通し悪い中、どうせ売るなら、個人投資家が買い場と思って、罠にたくさん入ってくるまで引き付けて、一気に売ろうという作戦じゃないかと思ってしまいます。

 昨日は全上がりだった指数は今日は全部下がりました。

ナスダック、SP500が▼1%超えました。

あいかわらず出来高は低いです。 触らぬ神に祟りなし。距離を取っています。 

FOMC前にグイグイ上がると利上げ1%になるので注意が必要です。 個人的にはインフレはまだ強いので1%利上げ希望です。 時間ばかり過ぎているので・・。

どうせ崩れるなら早く崩して、早く復帰!

 小売り悪かったので、FOMCの1%利上げ予想は20%に減少しました。 

ヒートマップは金融とディフエンシブなヘルスケアがいいです。

そろそろヘルスケアの流れが来るかも。

ハイテクは売られてますが、テスラは粘ってます。

エネルギーも今日はマイナスです。

金融は逆イールド、長短金利差逆転で利ザヤが減ってますが、高金利のため純金利収入は増えているはずです。

 投資銀行は今年は株安でIPOができないので、リストラしています。

🌟BNPLへ規制策定!🌟

米消費者保護局、後払い決済業者の規制策定へ | ロイター (reuters.com)

急成長しているBNPL(buy-now, pay-later)と呼ばれる後払い決済サービスが消費者にリスクをもたらしているとして、BNPL業者向けの規制を策定する方針を示しました。

 以前から言われてましたね。

アファーム、ブロック傘下のアフターペイ、クラーナ、ペイパル、ジップが2021年に組成したローンは1億8000万件、242億ドルで19年から200%以上増加しています。

 AFRM ▼1.4% SQ+0.9%

そんなに株価動かず。折込済ですね。

 クレジットカードを作れない人がBNPLのターゲットで、爆発的に拡大中。ド不況では返済できなくなる恐れがあります。

これは政府は気になるはずです。

🌟個別株NEWS🌟

ETHUSD▼8.67%

イーサリアムネットワークが「マージ」とも呼ばれるプルーフオブステークへの移行を完了し、下落!

7月に70%近く上昇し、8月は9.3%減少してました。

折り込み済みのイベントで材料出尽くしかな?

 取引発注の処理法が変わり、電力消費が約99%減るのはすばらしい! 更新後はバグや詐欺に注意らしいです。

AAPL ▼1.89%

アップルが最も空売りされている株になりました!

下がった時の空売り利確に合わせて買いたいですね。

ADBE ▼16.79%

Adobeはオンラインデザインツール「Figma」買収を発表。買収金額は巨額で200億ドル

Webサイトやアプリのデザインをリリースするための共同編集プラットフォームです。楽天やヤフー、LINE、富士通なども導入しています。 買収のNEWSがあると買い取る側は株価が下落します! 

決算はQ4の売上ガイダンスをミス!

引き締め局面じゃなければ買い場ですが!

DIS▼1.54%

「Hulu」と「ディズニープラス」統合を検討。どちらもディズニーですが、映画とテレビ番組、アプリも統一され便利になります。

ROKU +7.99%

会社支配権変更書類が証券取引委に提出され、買収されるのではという憶測で上昇してるようです。 

SE ▼3.36%

「シンガポールのシー、経営陣が給与返上でコスト削減

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給30円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

youtubeより手数料低いです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

いつもありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました