2022.9/16.世界的景気後退リスク、23年に上昇と世界銀行が予測!

先進国
スポンサーリンク
世界的な景気後退リスク、23年に上昇へ 各国利上げで=世銀
- 世界銀行は15日、世界各国の中央銀行が持続的なインフレ対応に向け同時に利上げしているため、世界全体がリセッション(景気後退)に向かっている可能性があると発表した。

世界銀行 マルパス総裁

世界銀行は、世界全体がリセッション(景気後退)に向かうリスクが23年に高まると予測!

皆既に予想してますが、世界銀行からのお墨付きです。

 理由は、世界各国の中央銀行が持続的なインフレ対応に向け同時に利上げしているためです。

 リセッションがリセッションを呼び、特に新興国や発展途上国に壊滅的な影響が生じる懸念!

 23年の世界GDP成長率がプラス0.5%に鈍化すると予想。

一応、プラスですね。

 対応策としてマルパス総裁は、消費の減少から、追加投資や生産性向上に向けた取り組みなど生産を増やすことに焦点を移すべきと語りました。

 来年は日本も給料ダダ下がりか?

 ついでに円安が続く日本の8月の貿易収支は過去最大2.8兆円の赤字です。13か月連続の赤字! 円安前からですね。昔は貿易黒字が普通だったのに・・今は赤字が普通です。

 そして、今日は、アメリカで小売り上げの発表がありました。

消費は下がったかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました