🌟9/17(土)米国株朝刊🌟トリプルウイッチどうだった?暴落は輸送から?

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

おはようございます❗️9/17土曜です❗️

朝一番にマーケットの熱気をそのままお届けします!

今週もおつかれさまでした!

毎週いろんなことがあるので、振り返って頭の中を整理することは重要です。

皆様のお役に立てるように、ブログやってます。

今週の動きは、毎朝発行してる4000字から8000字の朝刊で簡単に振り返ることができます。

youtubeで言ってたな~という内容はサイト内検索もできます。セクター別に分けて保存しています。

カテゴリーの朝刊を選ぶと1日が凝縮された記事を見れます。

では宜しくお願いします。

🔥輸送株は先行指標❓FDX暴落❗️

今日は「トリプルウィッチング」株式先物取引・オプション取引、個別株オプション取引の3つの取引期限満了日が重なる日です。3人の魔女が集合するのは年に4回! エロイムエッサイム! 政策金利は4.5%に向かうという報道も出てきているし、FOMCを控えてパニックになるかと思いきや、魔女はお茶飲んで帰ったみたいで特に何もありませんでした。シーン。

輸送株には異変あり

問題になったのは FDX フェデックスの暫定決算です。

世界3位の航空貨物輸送会社で米国最大です。

景況悪化を理由に2023年5月通期の利益見通しを撤回しました! ▼21.3%の暴落!

関連しそうなところ:AMZM▼2.14% UPS▼4.69%

輸送株は株式市場の先行指標ともいわれているようです。

他の業種でも同様の動きが出ることへの警戒感が強まります。

輸送がうまくいかなければ、経済は動かず、株式市場はハードランディングということですね。

今後数四半期にわれわれが目にする一連の警告の一発目と言われています。

 今後暴落したら、理由の一つになりそうです。

バンカメ、JPモルガン等が格下げし、下げは1980年以来最大になってしまいました!

ジムクレーマーは、 FDX は先行指標のようなものじゃなくて、リアルタイムだぁ〜とのこと。 既に経済悪いから1%利上げダメだって‥

FDX フェデックス 1Q暫定決算

❌ EPS $3.44 (予5.14)

❌ 売上高 $23.2B (予23.58)

ガイダンス

❌ 2Q 売上 $23.5~24.0B (予24.86)

⭕️ 2Q  EPS  $2.75 (予2.65)

フェデックス株が急落、1980年以来の大幅安-通期予想撤回で
16日の米株式市場でフェデックスの株価が急落。一時24%安と1980年以来で最大の下げとなった。同社は前日、景況悪化を理由に2023年5月通期の利益見通しを撤回した。

あと、GEのCFOはサプライチェーン問題が、キャッシュフローに悪影響と言ってます。

米GE、サプライチェーン問題で納品になお影響=CFO
- 米複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)のカロリーナ・ダイベック・ハッペ最高財務責任者(CFO)は15日、サプライチェーン(供給網)の制約が続いており、顧客への納品に依然として影響が出ていると明らかにした。

第2・四半期の売上高は供給網の問題やマクロ経済的な要因により5%押し下げられたそうです。

今後はさらに景気悪化の雰囲気が強まりそうです。

次は、まだまだ下がる、どこまで下がる?と言う記事です。

💥SP500はどこまでさがる? バンカメ3020と予想

米2年債と10年債逆イールド、40年ぶりの大きさも-ストラテジスト
米経済がリセッション(景気後退)入りに近づくのに伴い、米国債利回り曲線のうち重要部分の逆イールドが1980年代初頭以来目にすることのなかった大きさにまで、さらに拡大するリスクがあるとの見方をオールスプリング・グローバル・インベストメンツが示した。

今日は2年債と10年債の逆イールドは42bpです。

オールスプリングのストラテジストは2年債利回りは上昇し、今後半年で100ベーシスポイント差に広がる予想。

 参考ですが、80年代初頭に200bp強にまで拡大したときは、ボルカーFRB議長14.8%のインフレを退治するため、金利を20%に引き上げました。

 来週のFOMCで75bp利上げされ、FF金利は3月に4.5%前後に引き上げられてピークと見込まれています。

 2年債利回りは4~4.5%に上昇し、10年債利回りは3%に低下し80年代規模の逆イールドとなる公算が大きいとの分析です。 つまり、完全なリセッション。リセッション前には必ず暴落が来ます。 3月に金利ピークならその前に暴落があるかもしれません。 過去にリセッションした時の高値からの暴落平均は39%。今はまだ半分です。

バンクオブアメリカは、FRBの政策が転換し企業業績の上方修正が織り込まれない限りダメで、インフレショックはまだ終わらず、SP500は10月に3,020ptsで底打ちすると予想しています。

CME

FRBメンバーの6月時点での金利ピーク見込み平均は3.4%でしたが、CMEフェドウォッチでは現在4.5%

 FFレートは銀行利息と同じと考えられるので、リスクなく儲かる貯金が魅力的になり、株から資金流出が止まりません。

 この乖離に対し、パウエルさんが何と言うか気になりますね。

 また、CPIは8.3%でFFレートをいくら上げても追いつきません。この差をトークで埋めるなら強い言葉もありえます。

失業率がたったの3.7%で、株もそんなに下げてない今ならパウエルさんも言いやすいかも。

🌟ロシア・ウクライナ戦争終わる?🌟

この暗い雰囲気を逆転できるのは、ロシア・ウクライナの戦争終結かなと思います! エネルギー価格が下がって欧州から蘇ってきます。

イングランドとウェールズで8月に破産した企業数は1,933社で前年比43%増となったようです。冷えてます。

戦争終わるんじゃ?という報道が多くなってきました。

プーチン大統領はインドのモディ首相に「ウクライナでの軍事衝突をできる限り早期に終了させたい」と伝えています。

プーチン大統領は欧州のエネルギー危機とロシアとの関係を否定し、EUがガス供給拡大を求めるならパイプライン「ノルドストリーム2」を開通させよと言ってます。

ロシア軍、ウクライナで圧迫なら強硬に対応=プーチン氏
- ロシアのプーチン大統領は16日、ロシアがウクライナで進める「特別軍事作戦」を急いでおらず、目標は変わっていないと述べた。ウクライナのこのところの反転攻勢については受け流したものの、ロシア軍が一段の圧力にさらされればさらに強硬に対応すると警告した。

アメリカの兵器支援でウクライナが優勢。衛星で見て、誤差2mで40km先から攻撃できます。

宇宙から見られたらアウトとか怖すぎです。そりゃ撤退します。

 プーチン大統領はロシア軍が圧力にさらされればさらに強硬に対応すると警告。

「主要な目標はドンバス全域解放」と主張。

ロシア国内でも「敗北」を認める声が強まっています。

プーチン政権は世論の批判の矛先を軍に向けようとしています。

作戦終了を宣言する場合、11月のG20前の10月末が期限と専門家は指摘しています。

 負けは絶対に認めないので、無理やり落としどころを見つけてほしいです。 中国も反対してるけど、核兵器使用の可能性も指摘されています。

アメリカは事前に把握できるようなので、対応にフライングがないようにお願いします。

🌟9月の米ミシガン大学消費者マインド指数 インフレ見込み低下!🌟

ミシガン大消費者マインド指数:9月速報値は59.5に上昇-予想60
9月の米ミシガン大学消費者マインド指数では、長期のインフレ期待がここ1年余りで最も低い水準となった。インフレ期待の安定を目指す米金融当局にとって前向きな兆候が示された。
米ミシガン大消費者信頼感、9月は59.5に上昇 インフレ期待低下
- 米ミシガン大学が16日発表した9月の消費者信頼感指数(速報値)は59.5と市場予想の60.0を下回ったものの、前月の58.2から上昇した。また、ガソリン価格の下落を受け家計のインフレ期待が低下した。

6月にパウエルさんが驚いたと言ってた、米ミシガン大学消費者マインド指数9月分が発表されました。長期のインフレ期待がここ1年で最も低い水準になりました⭐️  おめでとうございます❗️

1年先インフレ期待は4.6%へ低下

5年-10年先インフレ期待は2.8%へ低下

<消費者態度指数>

結果 59.5 予想 60.0 前回 58.2

<1年先インフレ期待>

結果 4.6% 前回 4.8%

<5-10年先インフレ期待>

結果 2.8%  前回 2.9%

🌟金利・VIX・指数🌟

今日はトリプルウィッチなのに大きな動きなし、金利はおとなしく、ドルは強いまま。VIXも動かず。指数は昨日に引き続き全滅でした。 FOMC待ちです。

鉄道ストライキが回避され、エネルギー輸送順調で原油は少し上昇です。

🌟その他🌟

STLA ▼0.52% RNSDF+15.34%

ヨーロッパの大手自動車メーカーステランティス (STLA ) とルノー ( OTCPK:RNSDF ) はチップ不足のために生産を部分的に停止する予定。

未だに半導体不足しているんだ・・。

でもルノー15%上がってる?

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給30円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

youtubeより手数料低いです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

いつもありがとうございます!

来週のFOMCが興味深いです❗️

コメント

タイトルとURLをコピーしました