🌟9/23(金)米国株朝刊🌟 寝坊ごめん!日本政府・日銀が為替介入!テスラ110万台リコール

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

おはようございます❗️9/23金曜です❗️

米国株のNEWSブログです!YouTubeも宜しくね❗️

毎朝出勤するまでにマーケットの熱気をお届けしています!

では宜しくお願いします。

昨日はFOMCで政策金利の発表があり、3会合連続で0.75%利上げでした! 今日はいろいろあったのでまとめましたと後藤さんのツイッターです。 わかりやすくて大変助かります。 各国利上げの中で、トルコは1%利下げ! いつも攻めてます。予想外の利下げは市場に衝撃をもたらしたようです!政策金利は12%のトルコ!

🌟政府・日銀の為替介入!🌟

日本は黒田総裁がまだまだ2~3年は金融緩和継続とFOMC利上げ発表の翌日に発言しました。 そりゃ、円売られます。 一時145.9円まで行き、たまらず政府は円買い、ドル売り介入を日銀に指示しました。

 口先ではもう止まりません。

財務省は日銀の政策ミスの影響を相殺するために為替介入。

1998年、24年ぶりの円買い・ドル売り介入。 

1ドル145円90銭から140円台まで一気に円高になりましたが、早速リバってます😱  なんか出来高もそんな高くないけど・・。 ヒゲ除いたら何もなかった感じです。

絶好のドルの買い場を与えた感で、第二、第三弾が必要に見えます。 

 利上げでドルが最強化してますが、止まるかな⁉️

インフレ引き締め中のアメリカの協力は得られないので、金融政策変更か、アメリカの景気後退でドルが弱みを見せないとトレンド転換は無理では?

金利差は昨日の米国利上げでさらに拡大! 米国は年内にあと1.25%利上げ見込みです。

 そして日本は祝日へ・・。

 2011年の円売り介入が懐かしい。当時は円強くて1ドル75円台くらいまで進み、日本人一人あたりGDPがドル建てでアメリカと同じくらいでした。

2021年はアメリカ6.9万ドル、日本3.9万ドルですよ! 倍近い。

2011年は円高すぎて、日本とアメリカが同じくらいはバカバカしいということで、円が売られ始めました。これはわかる。

 今はアメリカが強すぎ、日本弱すぎ! これはバカバカしいとはならず、加速する可能性もありますね。 

日本の外貨準備高は中国に次ぎ世界第2位で、8月末に183兆円(142円換算)もあるので、1兆円の介入でもまだまだできます。でも有限です。

急激な外貨減少が毎月報じられています。

昨年末の外貨準備高は1.4兆ドル。8月末で1.29兆ドルです。

 日本経済が弱くなっていますが、日本人の多数が海外に資本逃避し始めたらさらに円安が進みます。

  岸田首相がNY証取で演説、「確信もって日本に投資を」 | ロイター (reuters.com)

 岸田文雄首相はニューヨーク証券取引所で演説し、「新しい資本主義」を推進する、「確信をもって日本に投資をしてほしい」と呼びかけました!

 確信を持たせてくださいね!

🌟米CB景気先行指数、8月は6カ月連続で低下🌟

米CB景気先行指数、8月は6カ月連続で低下 景気後退示唆 | ロイター (reuters.com)

 コンファレンス・ボード(CB)が22日発表した8月の米景気先行指数は前月比0.3%低下。低下は6カ月連続。FRBの大幅な利上げで景気後退中! 予想は0.1%低下でした。

 円崩壊に間に合うか?

米国の住宅ローンの平均金利は2008年10月以来最高の6.29%に上昇してます。住宅市場はさらに冷えそう。

🌟米大統領、エネルギー企業に値下げ要請🌟

米大統領、エネルギー企業に値下げ要請 「消費者に還元すべき」 | ロイター (reuters.com)

バイデン大統領はエネルギー企業は過去最高レベルの利益を上げ、小売業者のマージンは通常の水準を30%上回っている」とし、「エネルギー業界は直ちに値下げを通じ、消費者に還元する必要がある」と述べています。 既に原油、天然ガス、ガソリンチャートは全て下落トレンドです。

あとはロシア次第か・・

🌟ロシア動員令発出後、24時間で1万人超志願🌟

動員令発出後24時間で1万人超志願、招集令状待たず=ロシア当局 | ロイター (reuters.com)

ロシアでウクライナとの戦争に向け部分動員令が出されてから24時間以内に、1万人が志願したと、ロシア通信が22日報じました。 すごい国! 軍に入らないと食えない人が志願したのかと思ってしまいます。

 徴兵ではなく、軍務経験者が対象で30万人が招集される見通し。

 動員令には100万人の予備役を動員することを可能とする非公開条項も盛り込まれているそうです。

大統領報道官はこの報道が「うそ」と言ってはいますが・・。

戦争終わらないと、インフレ落ち着かないですが戦争激化中‥

🌟FOMC翌日の金利・VIX・指数・実質金利🌟

債券利回りは再び上昇し、10年物と2年物の米国債の利回りは、それぞれ2011年2月と2007年10月以来の最高水準! 

FOMCでの2022年末までに短期金利を4.4%まで高めると予測のためです。

世界中の中央銀行もFRBに倣い、一晩で大規模な利上げを実施しましたからね!

ドルは強いまま。 金利は大きく大きく上昇! ドル円は介入で少し下がりました。 VIXは金利上昇、指数が全てマイナスなのに、下がってる!

 FOMC後にこの動きは一体なぜ・・。誰か教えて!

こういうジワジワ下がるのが長期的に続くのかもしれない。 ジワジワなら恐怖指数も反応しないということか・・。  最近は金利が大きく上がっても、株価があまり反応しません。

2年10年の逆イールド具合は最低を更新しているという状況ではないですね。

最低水準ではあります。

異常事態は、『実質金利の爆伸び』です。低下したのはFOMCの日だけでした。 これは株にはかなりやばい展開。明日が心配です。 

 ヘルスケアがいいですね。 最近はディフェンシブなこのセクターが気になります。

イーライリリーが上昇!+4.85%  減量療法のムンジャロの可能性とアルツハイマー病の分野での見通し良好、経口肺癌治療薬も良さそうです。 テスラの▼4%が目立ちます。110万台リコールがありました。後ほど!

🌟個別株NEWS コストコ、ターゲット、ロビンフッド、フェデックス、トヨタ🌟

COST コストコ決算!アフターで▼1.8%中

既存店売上高、EPS、売上高、ガイダンスも予想を上回りました!なのに株価は時間外で下落

(6-8月・第4四半期)
⭕既存店売上高:13.7%(予12.5)
  米国:15.8%(予13.6)
⭕EPS:4.20ドル(予4.14)
⭕売上高:720.9億ドル(予718.9億)
  会員手数料:13.3億ドル(予13.2億)

<22年度ガイダンス>

⭕EPS:13.14ドル(予13.13)

⭕売上高:2269.5億ドル(予2267.6億)

TGT ターゲット▼3.82%

米ターゲット、年末に向け10万人雇用を計画 セール開始も前倒し | Reuters

ターゲット、年末に向け10万人雇用を計画 セール開始前倒し!

 従業員数約45万人のディスカウントストア大手ターゲットは22日、年末商戦に向けて最大10万人の季節労働者を雇用すると発表した。経済が減速する中、例年より早い時期に割引商品を販売する計画!

 昨年も年末商戦に向けて10万人雇用していましたから、下方修正でめちゃくちゃ株価下落していますが、実は例年通りです。

 ウォルマートは21日、年末商戦に向けて計4万人雇用すると発表しています。

 鈍化しているとは言え、インフレで物の値段が上がっているため、支出に悪影響が出る前にセ-ル前倒し作戦です! 10月には始まりそうです!

 ということは既にもろもろ輸入済ですね。

昨年はコンテナ船が大混雑して、大問題になっていましたが、バラけるかな。

HOOD ロビンフッド▼2.72%

米証券取引委、株式市場で「PFOF」を禁止せず-関係者
米証券取引委員会(SEC)は米株式市場でマーケットメーカー(値付け業者)に注文を回す「ペイメント・フォー・オーダーフロー(PFOF)」を禁止しないことを決めた。事情に詳しい関係者が明らかにした。

米証券取引委員会(SEC)は米株式市場でマーケットメーカー(値付け業者)に注文を回す「ペイメント・フォー・オーダーフロー(PFOF)」を禁止しないことを決めました。

 昨年から禁止する!と言ってたのにどうした?

一部の国では禁止されています。

チャールズ・シュワブやロビンフッドはシタデル・セキュリティーズやバーチュ・ファイナンシャルといった企業に顧客の取引注文を執行する権利を売ることで収益を確保しています。

 そして、個人投資家の株式売買手数料をゼロにしています。 すごいありがたいシステム!

 機関投資家は一瞬先を読む情報を分析してHFT(高頻度取引)を行って利益を出すことが目的です。

 アルゴ取引の精度が高まります。

 賛成派は、円滑に良い価格で売買を成立させるために有効と主張していました。

 コロナの後はゲーム感覚の若者が株式投資に参入し、ロビンフッド族って言葉がはやりました。 掲示板にAMCやゲームストップを買うぞとあおって、ヘッジファンドを個人投資家がやっつけるという、新時代の到来を感じさせました。 

 今は、退場してしまって、元気なくなってしまいました。

 ロビンフッドはPFOFをやっている情報を開示していなかったとして昨年12月に、6,500万ドルの制裁金を支払うことでSECと和解していました。。

 諸刃の剣でもあり、ボラティリティ上昇しすぎで清算機関はロビンフッドに求める保証金を一気に10倍に引き上げて、収益がすごい圧迫されていました。

 今日は序盤で急騰しましたが、結局マイナスです。

アララ・・

FDX フェデックス+0.84%

フェデックスは、配送大手が世界的な景気減速に対処するため、1月から配送料を平均6.9%引き上げる計画!

インフレ終わらないじゃん

TM トヨタ+1.07%

トヨタ、10月の世界生産は80万台程度に 通期見通し変更なし
トヨタ自動車は22日、10月の世界生産について、半導体不足の影響で80万台程度を見込んでいると発表した。国内が約25万台、海外が約55万台となっている。通期の世界生産見込みの約970万台に変更はない。

ルノーやフォードが半導体不足やサプライチェーン問題で目標達成できない中、トヨタは通期の世界生産見込みの約970万台に変更ないと発表! さすが!と思ったら、

トヨタは10月の世界生産について、半導体不足の影響で80万台程度を見込み。やっぱり影響はあるみたい。 国内の14工場28ライン中、7工場10ラインで稼働を一時停止します。

TSLA ▼4.06%

テスラが約110万台リコールへ、全車種対象-パワーウインドーに問題 – Bloomberg

販売する4車種全てで計110万台近くのリコール

障害物を検知する機能が正しく働かず、ウインドーが必要以上の勢いで閉まってしまいます。

ソフトウエアを無線通信で更新する予定です。いつもこれ! かなり便利ですよね!

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給30円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

今日は以上です!

いつもありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました