🌟9/13(火)米国株朝刊🌟明日CPI発表❗️ 初心者にもわかりやすく解説します❗️

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

おはようございます❗️ 9/13火曜です❗️ 今週もよろしくお願いします。 

米国株のNEWSブログです!YouTubeも宜しく⭐️

世界の株式の44%もある米国株は株式市場のメジャーリーグ!

ニュースで未来を予想するチャンネルです!

 この世の中はビジネスで回ってます!

製造業、インフラ、小売り、インターネット!

そのビジネスの中心は、google、amazon、microsoft、apple等の米国企業!  

普段からめちゃめちゃ使ってる! 企業はお金を稼ぐために知恵を絞って、もっともっと稼ぐために頑張ってる!

つまり、デカイ米国企業の動向を学ぶってことは、世界の回し方を学んでるようなもんよ!

 過去の動画を見てフと思ったのですが、米国株に関する説明は知ってる人にはわかるけど、初心者の人には難しい、意味わかんなくて、やる気出ない~ってなるよね~! 

 ごめんねごめんね~! そこにあまり配慮してなかった!

今日から初心者の人も米国株わかったわ~ってなるように、気を付けて説明します! イメージ重視です!

 では宜しくお願いします。

🌟明日はCPI!消費者物価指数の発表!🌟

9月も半分終わり!9月は歴史的にSP500のパフォーマンスが最も成績が悪い月です!

SP500は米国で選び抜かれた500社の株を詰め込んだ『指数』ってやつです。

 知っとかないと、アメリカの首都を知らないくらいヤバいよ! SP500宜しく!

米国上場株は6300社ありますが、この選りすぐりの500社で株式総額の約87%もあります! 強いな~!

今年はここまで、あんまり過去と関係なくて、ひどすぎる!まだ2か月しかプラスありません!

そして明日はアメリカのCPI(消費者物価指数)の発表があります! これを知らずに米国株の海に漕ぎ出すのは、

 ワンピースでいうと、『ログポース』なしで偉大なる航路グランドラインへ出て行っちゃう!

 ドラゴンボールで言うと、気を感じられないのにスカウターなしでナメック星に行ってフリーザから逃げるようなもんよ!

 

CPIはインフレを表してるって覚えておいて!

『事件は現場で起きてます」みたいな感じで、

世界はアメリカのインフレ中心に回ってるんだよ!

 

テスラのSUV電気自動車でいうと、1ドル140円なら、コロナ前は685万円が、10回も値上げして924万円になっちゃいました。車が240万円も値上がりするなら、支出計画が成り立たない! そして、インフレは景気悪化を立て直すよりも、長い時間がかかるのが一般的で、欧州は景気ボロボロですが、インフレ退治を優先させてます。

 インフレは景気が悪くなると良くなります。

日本銀行と同じような働きをするFRBが景気を悪くするために、お金を借りづらくします。 FFレートを言われる金利を上げます。

 今は40年前と同じようにグイグイ上げています。アメリカの失業率は完全雇用に近い3.7%で、まだまだ引き締めに耐えられるため、手加減無しです!

 インフレ悪化が止まると、株式市場は引き締めが緩くなると想像し、パーティーになります。

 FRBは落ち着いても金利はしばらく下げないと言ってますし、

イエレン財務長官が、冬にも再びガソリン価格上昇のリスクありとクギを指しましたが、

株式投資家はパーティーピーポーなので関係ありません。今日も上昇。出来高は低いけど・・。

今日は原油、天然ガス上昇。 欧州の天然ガス先物は下がってます。50日移動平均線を下抜けました!

 欧州からの経済危機がないことを願います。

ウクライナが東京都くらいロシアから領土奪還して、株式市場にも盛り上がりが来てますが、ロシアは戦争止めないよね・・。

オランダ天然ガス先物

9/22の3:00からFOMCという年8回のFRBの会合での結果発表があります。金利を0.75%上げる市場予想が現在92%でほぼ確定です!

通常の利上げは0.25%なので、3倍のペースで上げ続けています。 11月に中間選挙なのでバイデン大統領はインフレ鈍化、株価上昇を願ってるでしょうね。

アメリカ・消費者物価指数|経済指標|みんかぶ FX/為替 (minkabu.jp)

インフレが落ち着きそうとの予想で、先週から株価は上がっています。 来月もFRBが厳しいこと言っても、原油ガソリンが下がってたら、3~4日前から上がりそうですね。

9月も原油、ガソリン下落中!

米国ガソリン平均価格は89日間連続安! 

ただし、米エネルギー省は先週時点の緊急原油在庫を放出しすぎて、1984年以来の低水準となったと発表しています。 

朝刊太郎
朝刊太郎

何かあったらどうするの?

米消費者の短期インフレ期待低下、ガソリン価格急落で=NY連銀
- ニューヨーク連銀が12日発表した8月の調査によると、米消費者の1年先と3年先のインフレ期待が共に低下した。ガソリン価格が急激に低下したことが背景にある。

ニューヨーク連銀が発表した8月の調査によると、ガソリン価格が急激に低下しているため、米消費者の1年先と3年先のインフレ期待が共に低下しています。

3年後:4カ月連続低下中 前月3.2%→2.8%

1年後:前月6.2%→5.7%

これも株価上昇の後押し!

ゴールドマンサックスはアメリカのインフレはピークを打ったと見ています! 本当なら赤飯だぜ!

米鉄道労使交渉が膠着、スト突入も 政権は合意呼びかけ
- 米鉄道会社と労働組合の労使交渉が膠着する中、バイデン政権は12日、国内の貨物・鉄道サービスの停止は米経済に「受け入れがたい結果」をもたらすとし、スト回避に向け双方に合意するよう呼びかけた。

マイナス側のニュースもあり。

このタイミングで米鉄道会社の労働組合がストライキに突入しそう! ユニオンパシフィックやCSXなどの鉄道輸送大手が16日午前0時までに労使契約で合意できない場合です。

1日当たり20億ドル超の損害が出る予想ですし、物流滞り、物の値段が上がります。バイデン政権は合意を呼びかけました! 長期化は止めてください!

鉄道の株価には今のところ影響ありません。

🌟今日の金利・VIX・指数・為替🌟

ドル指数は少し下がりましたが、高い水準のままドル円は先週144.99まで行きましたが、休憩。 142.8です。

米国経済が弱みをみせるまではドルが強いです。

金利は2年債が動きなしで、他は上昇。

債券投資家は株式投資家のようなパーティーピーポーじゃなくて、過去から理詰めで考える、手堅い人たちです。

債券を売ってるので、金利上昇。 

株価に影響が大きい10年金利は8月から上昇が続いています。

債券は魅力がなくなっています。

インフレが落ち着くなら、大きな利益が狙える株に資金移動でしょうか。 金利が3%と高いので、シンプルに銀行預金に移動もあるでしょう。

恐怖指数と言われるVIXは株が上がっているのに、株式指数は結構上がりました。 変な動きなので少し注意です。

株価が下がってるときに、VIXが40くらいに上がるとピークアウトして株価は上昇すると言われています。

 あくまでも、目安として覚えておきましょう。

指数は今日も全て上昇! 4日連続です。

窓を開けて上昇して、あとはヨコヨコ。

ずっと金利が上がってるのに株価上昇は違和感あります。だからVIX上がってるのかな?

そして、全ての指数が50日移動平均線を上抜けました。

200日を目指す展開です!

ダウ日足

ヒートマップはアップルのグリーンが輝いています。

今日も目にいい色です。

明日のCPI後にもっとグリーンなるか? CPIが予想通りなら、不自然に上昇しているので材料出尽くしの反動を警戒です。

予想より大きく下がってたら、お祭り継続!

🌟米政権、半導体製造装置・AI半導体の対中輸出規制拡大🌟

米政権、半導体製造装置・AI半導体の対中輸出規制拡大へ=関係筋
- バイデン米政権は半導体製造装置および人工知能(AI)向け半導体の対中輸出規制の適用対象を来月に広げる計画。事情を知る複数の関係者が明らかにした。

アメリカは資本主義で民主主義ですが、民主主義は多数決の社会で、いろんな面で資本主義の足を引っ張ります。

いい面もあれば、悪い面もあり。

 バイデン政権は半導体製造装置および人工知能AI向け半導体の対中国輸出規制の適用対象を来月広げる計画です。

 世界のテクノロジーを引っ張る半導体業界ですが、中国依存が半分くらいあり、規制が強まると大打撃です。

 これまでに半導体製造装置メーカーであるKLA、ラム・リサーチ、アプライド・マテリアルズに文書で輸出制限を通知していて、これに基づく新たな規制を公表すると報道。

 14ナノメートル未満のプロセスを用いる先端半導体を製造する中国の工場に半導体製造装置輸出を原則禁止。

台湾のTSMCという、いろんな企業から製造を請け負う最大の企業は、回路線幅2ナノを25年から量産です。 ナノは100万分の1mmです。すごい技術です。

オランダのASML社の製造装置を使います。

 細い半導体は高性能で大きな利益を生むので商売あがったりです。

 米政府はエヌビディアとAMDにも特定のAI用半導体について中国へ輸出を原則禁じました。ルールを明確にする方針。

ワンピースでいうと、半導体の4皇はTSMC、サムソン、エヌビィディア、AMDでしょうか。 インテルは売上は世界最大ですが、AMDにやられて人気ありません。

 子供からワンピース読破するように言われて、60巻まで読みました! 白髭とエースが死んじゃった・・。

 意外と泣ける物語!  

ただし、規制強化は、最後の悪材料で9月から10月に半導体株は上昇するとシティ銀行は見ています。

 

🌟個別株NEWS AAPL GM🌟

AAPL +3.85%

新しいiPhone 14は金曜日に予約注文可能になり、投資会社のWedbushは、新しいスマートフォンの需要は固いと見ています。

アップルの9000万台のiPhone 14の初期注文は堅調に推移していて、iPhoneユーザー10億人の25%が3年半アップグレードしておらず、中国での端末需要も強いため、2023年度に少なくとも2億2000万台のiPhoneを販売する可能性があると予想されています。 新製品調子良さそうということで、株価4%近く上昇しています。

200日移動平均線を上抜けました! 50日と200日に注目するのがスタンダードです。 チャートは皆が見てるものを基準にしましょう。

GM+1.84%  UBER+2.27%

ゼネラルモーターズの子会社クルーズのCEOが90日以内にオースティンとフェニックスで、有料の自動運転のライドシェアサービスを開始予定と発言!

数百万マイルのテスト走行を行っており、急成長できる状況にあるそうです。目標は、2025年までに10億ドルの売上達成

GMのメアリー・バーラCEOは、自動車メーカーがクルーズに年間20億ドルを投資する計画であることを明らかにしていました。

好調なウーバーの脅威となるかも?

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給30円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

youtubeより手数料低いです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

いつもありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました