🌟10/5(水)米国株朝刊🌟爆騰2日目!加速してます!SP500おめでとう!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

おはようございます❗️10/5水曜です❗️

まずは、今日のSP500おめでとうございます!+3%超え!

求人数が減ったJOLTでなぜか上げ止まって、デイリー総裁発言でちょっと下がったけど、最後は出来高高い!

2営業日での上げ幅は2020年4月以来です!

デイリー総裁

インフレ退治には、最も容易な手段で対応すると表明しました。

🌟注目の米求人数急減!なぜSP500上昇止まる?🌟

米求人件数、8月は14カ月ぶり低水準-コロナ禍初期以来の大幅減 – Bloomberg

23時発表です! 今日SP500の上昇が止まった時間です。なんでだろ? あんまり関係ないの?

8月は14カ月ぶり低水準!コロナ禍初期以来の大幅減! うわ~!

予想1108.8万件に対して、結果1005.3万件です。

予想を103.5万件も下回りました。前月比111.7万件減です。14カ月ぶりの低水準

失業者1人に対する求人件数、約1.7件に減少-昨年11月以来の低水準。

FRBはこれ見て、来た~!とテンションアゲアゲでしょうね!

そして、株式市場もアゲアゲマインド!

ブルームバーグ・エコノミクスは「失業者に対する求人件数比率の急低下は、リセッションを示唆する。11月のFOMCで0.75よりも0.5bp利上げ実施の可能性が高まった。労働市場は来年早い時期までに大幅鈍化し、引き締めを終了させる余地が生まれる」と指摘。

求人件数の減少が目立ったのは、ヘルスケアやその他サービスとのこと。 意外なセクター。9月のヘルスケアは最もよかったのに!

離職率は前月と同じ2.7%。レイオフの件数はなお歴史的な低水準にあるものの、21年3月以来の水準に増加。

 報道されてるイメージと違ってリストラは少ないですね。 企業が採用を止めただけの段階です。

メタはNYのオフィスを1つ閉鎖、アマゾンは小売部門採用停止。

また、次回FOMC利上げ予想は75bpの方が50より多いです。

🌟金利・指数・VIX。実質金利爆下げ中!

 超有名なレイ・ダリオさんは9/13に金利が4.5%に上昇し、株価は20%下落するだろうと発言してましたから怖かったです。

そして、「現金をゴミ」とコロナ後の金融緩和時に衝撃発言をしていましたが、短期金利は「ほぼ妥当」ゴミじゃなっくなった!と言って、すっきり引退です。

大変おつかれさまでした!

先週の株式相場下落は、四半期末のリバランスの可能性があり、既に終了しています。 今日は心配されていたクレディスイスの株も予想通り反発!

CS +12.22% クレディ・スイス

UBSなど国内他行との合併も視野に検討か?

 市場は短期的にはまだ不安定で、インフレ率と政策金利に関する期待でブレる可能性はあります。

SP 500銘柄の97%が、過去5取引中2日間で上昇したそうで、2015年8/25以来です! この時はSP500の急落が止まりました。

10年金利は22:40から大きく下がり、JOLT発表からジワッと上昇です。トータルは低下で▼0.33%です。

でも3か月金利は跳ねあがりました! 20,30年も上昇。 今日は方向感はありませんね。債券投資家は検討中のようです。休憩かな?

指数は最高潮です! こんなのある? 恐怖指数VIXも低下29.06です。

ドルはついにDXYが110切りそうです。ピークつけたかも?

雇用統計で次の動きを確認しましょう!

ヒートマップは100点満点!

実質金利は10月に急低下! 9月はひどい上昇で株価最悪。10月はすごい巻き戻し中です!

🌟えっ!OPEC日量200万バレル削減検討!? タンカー爆下げ!🌟

中国、石油製品輸出拡大へ 年終盤から来年初に=業界筋 | Reuters

インフレ見通しに大事なエネルギー行きます!

中国が石油製品輸出を年終盤から来年初にかけて増やす見通しです。

政府から付与される割当枠が今年最大になったようです。 これは反ロシア、欧州よりの行動です。

と思ったら、やっぱりOPECがバランス取るために行動!

OPECプラス、最大で日量200万バレルの生産枠削減を検討-代表 – Bloomberg

なんと!OPECとOPECプラスは、最大で日量200万バレルの生産枠削減を検討!

昨日までは100万バレル検討でしたが、倍の数字が聞こえてきました。 ロシアとOPECはベクトル同じ!

 減産でエネルギーセクターの株は上がりますが、取り残されたところがあるんですよ! 皆上がってるのにタンカーだけは下落!輸送量が減るからでしょうか。9月も耐えてたセクターだった分巻き戻しがあるかも?

100万バレルや150万バレルなど、小規模な削減も議論されます。

 ただし、いつも予定生産量に全然届いてないので実際の影響は小さくなりそうです。 でも予定に向かって市場は動きます。今より減るのは間違いなく、それなりのインパクトはあると思います。

 OPEC会合は今晩19:00からです。

昨日も今日も原油は上がってます!まだダウントレンドは継続中。

🌟米、天然ガス輸出禁止案を撤回! 欧州との関係悪化回避

米、天然ガス輸出禁止を排除 欧州との関係悪化回避=関係筋 | ロイター (reuters.com)

昨日はこの発表がわかってたからなのか、イタリアへのガス供給ストップなのに欧州天然ガスが10%も下げてました!

米政府は、国内インフレの抑制に向け、冬の天然ガス輸出禁止案を検討したものの、欧州との関係悪化につながるため、いかなる輸出禁止措置も排除します!

 ヒューストン大学のエネルギー経済学者は、米国が天然ガス輸出を禁止すれば、EUは戦争行為に相当すると受け止める可能性があると述べました。

タンカーはダメでしたが、LNG船のEEやLNGはプラスですね。 FLNGは下げてますね‥

🌟素材株も反発 鉄鉱石上昇、中国不動産の最悪期過ぎた?

鉄鉱石上昇、中国不動産の最悪期過ぎたと楽観-コロナ対策緩和期待も – Bloomberg

素材株も大底から上昇しています!

鉄鉱石価格は4日のシンガポール市場で上昇。中国が今後、新型コロナ対策緩和に動き、不動産市場テコ入れで一段の措置を講じる観測が広がりました。前日は1カ月ぶりの大幅下落。

当局が主要国有銀行に対し、不動産セクター向けに約12兆2000億円相当の財務支援を指示とブルームバーグが報じ、最悪期は過ぎた楽観論が強まりました。

🌟個別株 TWTR爆騰、MU、BA、GM,F、RIVN🌟

TWTR+22.24% ツイッター爆上げ!

マスク氏、ツイッターに1株54.20ドルでの買収案続行を提案-関係者
米テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は米ツイッターに対し、1株当たり54.20ドルの当初条件での買収を再提案した。買収合意の履行を求めて訴訟を提起したツイッターとの裁判回避が狙いとみられる。

今はツイッターと法廷闘争中ですが、マスク氏意見変更!

ツイッターに1株54.20ドルの買収案続行を提案!当初の額です。

昨日はロシア寄りの戦争和平提案で炎上!関係者から非公開の情報とは言え、今日はツイッター買収再開。 ツイッター爆上げ!一時+22% 毎日世界を騒がせています。

SECへ書類提出し、ツイッターも受け取ったようです!

 トランプさんのSNS、DWACは下落。▼5.26%

MU +4.33% マイクロン

マイクロン、NY州で半導体工場建設へ-最大1000億ドル投資
米マイクロン・テクノロジーは4日、ニューヨーク州クレイに半導体工場を建設するため向こう20年間で最大1000億ドル(約14兆5000億円)を投じる計画だと発表した。米国でのメモリーチップ生産を拡大する。

NY州で半導体工場建設、20年で最大1000億ドル投資! 最初は2020年代末までに200億ドルです。

 5万人の雇用が創出されます。さっきのJOLTでは1か月で111万人求人が減ってましたから5万人はちょっとですね。

 この前の決算では、低調な業績見通しで設備投資を 30% 削減し、来年はウェーハ ファブ設備支出を最大 50%減らし、 削減在庫調整で生産も減らすと言ってたけど!

工場建設のためだった?

半導体業界支援法が後押しで、米国でのメモリーチップ生産を拡大します。ニューヨーク州から55億ドル(7920億円)奨励金が支給されると見込みです!

米国製最先端DRAM生産を今後10年間に世界生産の40%まで引き上げる戦略の一環だそうです。

BA +5.92% ボーイング

ボーイング、737MAX10認証取得は来夏以降想定=FAA書簡 | ロイター (reuters.com)

ボーイングが小型機「737MAX10」について、来年夏までに米連邦航空局(FAA)から型式認証を取得できないと見込み。

12月までに同機と「737MAX7」の型式認証を得られなければ、操縦席に警告システムを搭載する新たな規制を満たす必要が生じ、就航が大幅に後ずれする可能性! デルタ航空などから大量受注を得たばかりだが、納入がいつになるかについて不透明感が高まっています。 けど株価爆上げ!

GM  +8.91% F+7.76%

GMは7-9月(第3四半期)の米国自動車販売台数は前年同期比24%増加し、2四半期連続でトヨタ自動車を上回ってましたね。

今週の GM とフォードの予想を上回る第 3 四半期の生産データから 自動車へ鉄板を供給しているCLF クリーブランドクリフスも上昇! +5.8%

RIVN+13.83% リビアン

7ー9月(第3四半期)の生産台数が前四半期から増えたことに加え、2万5000台とする今年の生産目標を改めて確認したことが好感。Q2は4401台生産でした。

モルガン・スタンレーは強気維持です。

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給15円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

今日は以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました