2022.10/5 衝撃! OPEC日量200万バレル削減検討!?

スポンサーリンク

🌟OPEC日量200万バレル削減検討!?

中国、石油製品輸出拡大へ 年終盤から来年初に=業界筋 | Reuters

インフレ見通しに大事なエネルギー行きます!

中国が石油製品輸出を年終盤から来年初にかけて増やす見通しです。

政府から付与される割当枠が今年最大になったようです。 これは反ロシア、欧州よりの行動です。

と思ったら、やっぱりOPECがバランス取るために行動!

OPECプラス、最大で日量200万バレルの生産枠削減を検討-代表 – Bloomberg

なんと!OPECとOPECプラスは、最大で日量200万バレルの生産枠削減を検討!

昨日までは100万バレル検討でしたが、倍の数字が聞こえてきました。 ロシアとOPECはベクトル同じ!

 減産でエネルギーセクターの株は上がりますが、取り残されたところがあるんですよ! 皆上がってるのにタンカーだけは下落!輸送量が減るからでしょうか。9月も耐えてたセクターだった分巻き戻しがあるかも?

100万バレルや150万バレルなど、小規模な削減も議論されます。

 ただし、いつも予定生産量に全然届いてないので実際の影響は小さくなりそうです。 でも予定に向かって市場は動きます。今より減るのは間違いなく、それなりのインパクトはあると思います。

 OPEC会合は今晩19:00からです。

昨日も今日も原油は上がってます!まだダウントレンドは継続中。

🌟米、天然ガス輸出禁止案を撤回! 欧州との関係悪化回避

米、天然ガス輸出禁止を排除 欧州との関係悪化回避=関係筋 | ロイター (reuters.com)

昨日はこの発表がわかってたからなのか、イタリアへのガス供給ストップなのに欧州天然ガスが10%も下げてました!

米政府は、国内インフレの抑制に向け、冬の天然ガス輸出禁止案を検討したものの、欧州との関係悪化につながるため、いかなる輸出禁止措置も排除します!

 ヒューストン大学のエネルギー経済学者は、米国が天然ガス輸出を禁止すれば、EUは戦争行為に相当すると受け止める可能性があると述べました。

タンカーはダメでしたが、LNG船のEEやLNGはプラスですね。 FLNGは下げてますね‥

コメント

タイトルとURLをコピーしました