2022.10/13 イギリス混乱続く 3550億ドルのマージンコールは?

先進国
スポンサーリンク
英中銀、債券購入を終了か延長か-いずれにしても信頼性への脅威
イングランド銀行(英中央銀行)のベイリー総裁は11日、緊急の債券購入プログラムを予定通り14日に終了させると表明した。延長を求める市場の圧力が高まる中で、中銀の信頼性を賭けた発言だった。

世界経済の破綻はイギリスが起点になりそうなので注目しています。 

 NEWSがごちゃごちゃしてるので今日の動きをまとめました。

イギリス政府の減税案による英資産急落後で年金基金が破綻しそうだったので、中央銀行はポジション解消を助けるため長期国債等の買い入れをしていましたが、昨日、英中央銀行のベイリー総裁はかなり思い切って予定通り14日に終了と発言しました。

 3550億ドルに上るマージンコールを満たす必要があり、年金基金がどれだけ調達したかは分かっていないようです。

英年金基金が資産投げ売り、中銀の緊急国債購入終了控え焦り | ロイター (reuters.com)

 ロイターの記事では資産投げ売りのタイトル

やっぱりポンドが急落!

 発言通りに購入を終了すれば英国債利回りは再び急上昇し経済に打撃かも? 発言を翻せば総裁の信頼に傷がつくということで、プレッシャーがすごい!

 今日は英国の経済指標が発表されていました。

ユーロ圏の8月鉱工業生産指数などは強かったです。

前月比予想0.8%、結果1.5%で予想超え!

✅でもイギリスは無残(前月比予想▼0.2%、結果▼1.8%)ひどい!

✅製造業生産高さは(前月比予想▼0.2%、結果▼1.6%)ひどい!

✅8月GDP(予想0%に対し▼0.3%)ひどい!

かなり予想より悪い!

 ウェルズ・ファーゴの為替ストラテジストは「ベイリー総裁は発言を撤回せざるを得ない。状況は維持不可能に見えると話しました。

英中央銀行は12日に最多の26.3億ドルの長期債を購入! 1日当たりの上限としている50億ポンドには大きく及びませんが。

 英10年債金利は本日4.63%まで上昇しましたが、少し落ち着きました。ポンドも前日比1.23%上昇1.11。

とりあえず今日は乗り切りました。

 来週のCPI予想は前年比9.9%から10.2%に加速する予想です。

前月比は+0.6%予想。 

 金融緩和しちゃったので10月以降のさらなるインフレ加速が心配です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました