🌟10/21(金)米株NEWS🌟ドル円150円突破!トラス辞任!またSNAPショック!株価は?

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

10/21水曜です❗️

米国株のニュースチャンネルです!

毎朝出勤するまでにマーケットの熱気をお届けしています!

経済情報や値動きを幅広くお伝えしているので見てれば相場観を養えますよ!   

 では宜しくお願いします。

明日は所用でYOUTUBEお休みです。

🌟来週から天王山! ホップステップジャンプの準備を!🌟

来週から米国市場は天王山です! まず来週はGAFAMの決算です!

✅火曜引け後 マイクロソフト、グーグル

✅水曜引け後 メタ

✅木曜引け後 アップル、アマゾン

特に水曜と金曜の朝にいいNEWSをお伝えしたいところです!

METAはメタメタでも大丈夫かな? 前回良かったけど下げても驚かない。

ここで改めてドル高が企業業績に大きな影響を与えると問題になって、是正へ機運が盛り上がらないだろうか?

✅そして再来週11/3木曜早朝3:00にFOMC政策金利発表! 

✅その1週間後にCPIというスケジュールです。

この3つをホップステップジャンプで超えて行けるか?

まさに天王山!

 ✅決算でよい銘柄を選定し、✅FOMCでFRBが少し利上げに不安を見せるコメントが出て、✅CPIの総合指数が4回連続で鈍化を見せれば、今年ず~っとやられていた機関投資家は全力で取り返しにきます! 

こんなに年初からずっとやられていた1年はないそうですよ。

おまけで戦争停戦しないかな? スーパークリスマスラリー期待してます!

 しかし、なんと朝刊太郎はこの間、本業が超忙しい時期。なんでやねん! 昨年は日曜も関係なく3日連続ほぼ徹夜してたような・・。

 死なないように応援お願いします! 

今まで39℃の熱や、3週間声出ない喉痛、コロナ感染中も配信してきたので、今回も中央突破します~

トラス首相辞任!

トラス英首相、辞任を発表-就任からわずか44日で
トラス英首相(47)が20日、辞意を表明した。就任からわずか44日間で、在任期間は英国で歴代最短になるとみられる。在職中に発表した大型減税計画は市場に大混乱をもたらし、その大半で撤回を迫られた。

イギリスのトラス英首相が予想通り辞意を表明。

 就任44日間で、英国で歴代最短でした。

10月28日までに後任選出を目指します。

後任は過去7年弱で5人目とイギリス首相は後退が早い!

為替はそんな動いてないみたい。影響なし!

ジョンソン前英首相も保守党党首選に立候補する見通しです。

ドル円150円突破!債券は死亡

円安加速、1990年以来の安値を再び更新-NY時間に150円25銭 – Bloomberg

ドル円150円突破! 1990年以来! インフレは40年ぶりですが、円安ドル高も32年ぶり! 今年はホントに異常事態です。 皆様がよい正月を迎えられるよう頑張ります!

 財務相は円が150円台を付けたことを受け、「投機による過度で急激な変化は容認できない、その場合は断固たる処置をとる」と述べるとともに、「これからも細かく緊張感持って動向をしっかりと見ていきたい」そうです。

 介入は週をまたぐか? FOMC前後はまたドル高が進むよ!

チャートはなんと12日連続で陽線です。

 ドルがない人は介入で下がったときに弾薬補充ですね!

ドル以外が主要通貨の投資家が同じこと考えてたらすぐに元に戻りそう。 チャンスは一瞬か?

 FOMCで大きな政策変更はまだないと思います。

今回の不況は急激すぎて、債券も今までにないやられです。 FRBは誰も何も買えないようにしているので、ドルを持つしかなく、計算づくのドル高につながっています。

もしかして銀行が預金金利上げた? だから現金に逃げてるのかも? 1%上がると指数に▼15%の効果があると聞いたことあるぞ!

🌟不況はマイルドなものにとどまる公算 じっちゃま記事🌟

米国の銀行株決算を見る限り消費者や企業への貸付内容は健全 不況はマイルドなものにとどまる公算が高い | トウシル 楽天証券の投資情報メディア (rakuten-sec.net)

じっちゃまがトウシルに記事を出されています。

米国の銀行の決算が出そろいました。

 JPモルガンの安定感が抜きんでていて商業銀行部門は各行とも好調、投資銀行部門はフィーの減収が目立ち、唯一債券部だけが好調。

カンファレンスコールで各行の経営陣が言っていたことは個人、ならびに企業の台所事情はそれほど悪化していない。

よって景気後退局面に入った場合でも、貸付が焦げ付くリスクは極めて低いそうでリーマンショックのときと好対照で不況を長引かせるリスクは小さいそうです。

ソフトランディングできるのでしょうか? 

FOMCでパウエルがソフトランディングいけるかも?って言ってくれないかなぁ?

🌟経済指標 3つ🌟

フィラデルフィア連銀製造業指数、10月はマイナス8.7-予想マイナス5
10月の米フィラデルフィア連銀製造業景況指数はマイナス8.7。ブルームバーグがまとめたエコノミスト予想の中央値はマイナス5.0だった。前月はマイナス9.9。

経済強いか?

10月のフィラデルフィア連銀製造業指数は前回の▼9.9から改善され▼8.7でした。 ただ予想の▼5よりかは悪かったです。

米中古住宅販売が8カ月連続減、07年以来の長期低迷-金利上昇で
全米不動産業者協会(NAR)が発表した9月の中古住宅販売件数は、8カ月連続で減少した。住宅ローン金利の急上昇が市場に打撃を与えている様子が浮き彫りとなった。

住宅鈍化いきすぎでは? 

米中古住宅販売が8カ月連続減!

米住宅市場が崩壊し経済が「グレート・リセッション(大不況)」に陥った2007年以降で最長となりました!

急速に冷え込んでます! というか大丈夫か?

GDPに占める住宅投資は3~5%ですが、幅広く影響してしまいます。リーマンと違い、健全な悪化なので経済めちゃくちゃにはならないですが。

 全米4地域のうち3地域で販売が減少!

住宅ローン金利の現行水準を反映していないことから、今後も数値の悪化が続く見通し。

9月の中古住宅価格(季節調整前、中央値)は前年同月比+8.4%の38.48万ドル(約5760万円)で今年3月以来の低水準です。

中古、新築物件の供給が減り、その分家賃が上昇するパターンにはならないでね。

米新規失業保険申請21.4万件、予想に反し減少
- 米労働省が20日に発表した10月15日までの1週間の新規失業保険申請件数(季節調整済み)は21万4000件に減少した。ロイターがまとめたエコノミスト予想は23万件だった。

経済強いか?

新規失業保険申請予想に反し減少!

10月15日までの1週間の新規失業保険申請件数(季節調整済み)は前回の21.9万件から5000件減少して21.4万件でした。予想は23万件。金利上昇で経済引き締め中でも、労働市場は引き締まったままです。

まとめると、粘り強い賃金インフレは、まだ衰えが感じられません。

ただし、リセッションしたことがないオーストラリアの雇用統計が前月比900人増と、予想の2万5000人を大幅に下回っています。利上げの効果がだんだん出てきてるようです。

🌟金利・指数・VIX🌟

金利のタガが外れてます。 てっぺんかもしれませんが、どこまで上がるかわからない。

債券版恐怖指数のMOVEが上がってます。

これでVIX上がらないのがすごい。恐怖と欲指数も上がってる!17から40まで回復。 やっぱりボトムか? ハイグロ9割上昇は変!

指数は2日連続全滅!  でもまだまだCPIの時の底値は遠い。

あそこまで来たら皆、ショート勢は怖くて買っちゃうと思うけどなー。

やっぱり銀行が貯金の利率上げて現金に逃げてる?

🌟決算 SNAPショックまた発生!🌟

SNAP アフターで▼26%中

毎度の連れ安が発生! もう慣れました。いつもよりマイルド。

PINS▼9% META▼5% GOOG▼2.6% SHOP▼2.5%

TTD▼5% APPS▼5% 

みんな決算大丈夫か?

11億3000万ドル(前年同期比5.6%増)の収益 は1,000万ドル減少。

第4四半期の売上高または調整後EBITDAの予想を提供できず!

AAL ▼3.79%

アメリカン航空、第3四半期利益が予想上回る 旅行需要堅調 | ロイター (reuters.com)

利益が市場予想を上回った。航空運賃の上昇とリセッション(景気後退)リスクの高まりにもかかわらず旅行需要が堅調とし、アナリスト予想を上回る第4・四半期の利益見通しも示した。

LRCX +7.81% ラムリサーチ

前工程のプラズマエッチング装置が強みで世界3位の半導体製造装置メーカーで、シェアの60%を獲得。3D NANDフラッシュに強 み。 中国のエクスポージャーが高いです。 

ラムリサーチが決算受け時間外で株価上昇 売上高は過去最高を記録=米国株個別 - 2022年10月20日06:10|為替ニュース|みんかぶ
 半導体製造装置のラムリサーチ<LRCX>が引け後に7-9月期決算(第1四半期)を発表し、1株利益、売上高とも予想を上回った。売上高は50億ドルを超え、過去最高を記録。  アーチャーCEOは声明で「...

サプライチェーンが改善し売上高は過去最高!

23年はウエハー製造装置投資は減少と予想

⭕️ EPS $10.42 (予9.53) QoQ +18.0%

⭕️ 売上 50.7億ドル (予49.1)QoQ +9.5%yoy+17.9%

     粗利益率46.1%

✅4Qガイダンス

⭕️ EPS $10.0 (予9.47)

⭕️ 売上51億ドル (予想49.1)

IBM +4.73% 決算

IBM株上昇、売上高は市場予想上回る-為替相場の逆風でも
IBMが19日発表した7-9月(第3四半期)決算では、売上高は市場予想を上回った。キャッシュフロー(現金収支)見通しを確認し、ソフトウエアやメインフレーム・コンピューター、ハイブリッド・クラウド・サービスの需要が引き続き安定していることを示唆した。

年初来下落率は8.3%で比較的安全な投資先と受け止められています。 ハイテクセクターなのに配当率5.39%!

ドル高さで7-9月期増収率が9ポイント押し下げられたとし、通期は約7ポイント下押しと説明。

製品価格やコンサルティング料金の引き上げで対応しています。

⭕️ EPS $1.81 (予1.77) yoy▼2%

⭕️ 売上 $141億ドル (予135.1) yoy+6%

素材決算は好調みたい。

AA +3.43% 時間外▼8.5%から反発してる!アルミのアルコア

FCX +2.68% 銅のフリーポートマクモラン

NUE +2.49% 鉄のニューコア

🌟その他のTOPIX 中国、天然ガス🌟

香港ハンセン指数3%安 2009年5月以来の最安値です。

党大会中にコロナ感染者増加! で下落!22日に党大会が終わり人事発表です。

中国当局、国内半導体企業と緊急会合-米国の半導体輸出規制受け – Bloomberg

米国の半導体輸出規制受け中国当局が国内半導体企業と緊急非公開会合です。

企業幹部の多くは米輸出規制が業界全体に壊滅的な影響を及ぼすほか、米国の技術に頼らない国内経済を構築するという中国の野望が絶たれるとの見解。

中国ハイテク株は昨日ひどかった・・。今日は少し反発。

冬場に備えガス備蓄急ぐ欧州、政府機関の直接管理はわずか10%程度
冬場に備え欧州は天然ガスの備蓄に努めているが、各国政府はガス供給をほとんどコントロールできない。ブルームバーグのデータによれば、イタリアからオランダに至るまで、政府機関が国家戦略備蓄として直接管理するガスは、備蓄施設の容量全体のわずか10%程度に過ぎない。

 欧州の政府ガス備蓄は備蓄施設容量全体のわずか10%程度。

残りのガスは貿易会社や公益企業、産業団体が保有しているため、高い価格を提示して自由に売却できてしまいます。

 価格をコントロールできない状況です。

 欧州のガスネットワークは国外への供給が可能。

寒さが厳しければガス貯蔵率は3月末までに10%を下回る可能性。その場合は来年の冬に備え奪い合い!

 まだ欧州天然ガスは安いまま。今年は大丈夫みたい。今日は11%上がったけどね。

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給15円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

今日は以上です! ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました