2022.10/25.習近平国家主席への権力集中により中国株完全終了か?

中国
スポンサーリンク

習近平氏が投資リスクに、記録的な中国株下落で露呈-権力集中を嫌気 – Bloomberg

中国共産党の新指導部が決まり、習近平国家主席への権力集中が鮮明になりました。

ナンバー2の李克強(リーコーチアン)首相が来春に完全引退。最高指導部を側近で固めました。

 これで、何の反発もない独裁体制が何年も続きます。

プーチンさん状態の出来上がりです。台湾進攻へ一直線です。

 そして、記録的な中国株下落により、習近平氏が投資リスクと世界が考えていることが明確になりました。

 24日の香港株式市場では中国本土銘柄のハンセン中国企業株指数が、2008年以来の7.3%安を記録。オフショア人民元は10年の取引開始後初めて1ドル=7.3元台に値下がりしました。

 貧富の格差是正を図る「共同富裕」がネックです。 

中国タハイテク株2倍レバレッジのCWEBはまさかの▼28%! 一時▼40%近くまで下がりました。恐怖恐怖!

 中国株は BABA▼12.5% NIO▼15.7% XPEV▼11.93% LI▼17.39% BILI▼16.83%等です。

 中国EVの下げがすごいのでいずれテスラにも下落の波が来そうです。 テスラは中国でモデル 3 とモデル Y を最大 9% 値下げ。 マスクさんが中国と欧州で「不況」が進行中で今年の車両販売目標を達成できないと述べた後、値下げです。中国はデフレ突入か?▼5%以上下げてましたが回復し、▼1.49%でした。

SBUXスターバックスも中国へのエクスポージャーが高いので暴落です。▼5.47%

欧州天然ガスは今日も▼10.6%なので、不況は本物です。

台湾TSMC、中国有力スタートアップ向けの先端半導体を生産を停止 – Bloomberg

 TSMC▼3.86はバイデン米政権による対中輸出規制を確実に順守するため、中国スタートアップ企業向けの、エヌビディアのAIアクセラレーター「A100」より性能が優れていると言われる製品先端半導体の生産を停止。 半導体企業は中国依存が大きいので懸念が高まります。

 中国税関総署が24日公表した9月の半導体輸入は前年同月比12.4%減の476億個でした。

 今日の半導体株は微増。

中国株の急落、基礎的条件と不一致 投資好機に=JPモルガン
- JPモルガンのアナリストは24日、中国株の24日の急落はファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)に一致せず、投資家にとって好機と述べた。

 しかし、逆風の中、JPモルガンのアナリストは、中国株急落はファンダメンタルズに一致せず、投資家にとって好機!追加投資する良い機会と確信! だって、ホンマかいな? すごい度胸だ。 だからJPモルガンは最強の投資銀行なのか・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました