🌟10/25(火)米株NEWS🌟明日朝からGAFAM決算開始!中国株は権力集中で大暴落!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

10/25火曜です❗️

米国株のニュースチャンネルです!

毎朝出勤するまでにマーケットの熱気をお届けしています!

では宜しくお願いします。

🌟ホップステップジャンプでクリスマスラリーへ🌟

 

先週はドル円の介入やトラス首相の辞任、SNAPショックなど、事件が多い一週間でした! スナップショック▼28%はいつものことですが、一晩でSNS企業は350億ドル(約5.2兆円)吹き飛んだそうです。 この前の中国への半導体規制で35兆円といわれていましたから、大したことないかな?Google上がってたし。

次期英国首相はスナク元財務省で決まりですね。

今日は英国10年債利回りは前日比▼8.48%の3.714です。安心感があります。

かなり下がりましたよ!

 

金曜朝のYOUTUBEで、✅GAFAM決算✅FOMCでの弱気発言✅CPIの鈍化で米国株はホップステップジャンプでクリスマスラリーだぜ~とお伝えしたら、

 まず、ステップのFOMCが先取りで来ましたね!

Fed Set to Raise Rates by 0.75 Point and Debate Size of Future Hikes – WSJ 

ニックさんの12月FOMCでの利上げペース鈍化の記事。

11/2は75bp利上げ決定ですが、どのように利下げするかFOMCで議論されます!

そしてブラード総裁、やデーリー総裁の発言の中で『小幅な調整』という表現が入ってきたため、盛り上がってます。

 昨晩発表された10月製造業PMIは 49.9 で2020年6月以来の50割れとなり、確かに経済弱ってます。

 初の叩き上げ総裁でデータ分析に詳しいと言われているデーリー総裁は、『いつまでも75bpだという考えに固執しないほうが良いと心から勧めたい』と発言。

 そして、最もタカ派といわれるブラード総裁は、非公開イベントで講演したことが失職に値するとブルームバーグの記事がありました。ハト派なデイリーさんと入れ替えの陰謀では・・。

 中間選挙直前なのでハト派に転じて株価を上げに来ているとも言われています。 選挙後に手のひら返しでタカにならないでね。 

現在は11、12月は75bp利上げ、2月は25bp利上げの市場予想です。

 10月のCPIは住宅は確実に冷えてきていますが、ガソリンがやや上がっているため油断はできませんね。 ジャンプできるか、今後の10月ガソリン価格には注目です。

 こんなに年初からずっとやられていた1年はないので、機関投資家も取り返しに来ます。

リーマンやコロナ暴落よりも大きく、急角度です。決算でよい銘柄を選定し、クリスマスラリーを迎えましょう!  

ただ、ちょっと気になるニュースもあります。

ウォール街、自動車ローンのトラブルに警戒-中古車価格が大きく下落 – Bloomberg

ウェルズ・ファーゴによれば、昨年終盤に実行したローンの損失率が上昇。自動車ローンで米2位のアライ・ファイナンシャルは、今年7-9月期の個人向け自動車ローンの貸倒損失が4倍になっています。 中古車価格は7-9月に7%下落。

 CPIにはうれしいですが、貸し倒れが始まっています。

買ったら反発大きいかもしれませんが、アファームやアップスタートも慎重に見るべきですね。アファームはクレカつくれない人への貸付、アップスタートは自動車ローンに参入しています。

🌟決算 明日 MSFT GOOG 明後日META🌟

マイクロソフト(MSFT)は、アメリカ時間で火曜引け後に決算予定です。

8月以降はアナリストから下方修正され、2022年に約30%下落しています。

 当時8.5兆円と言われていたアクティビジョン・ブリザード(ATVI)の買収については英国の規制当局から精査されています。エヌビィディアみたいに中止にされなきゃいいですが。

✅EPS予想2.31ドル

✅売上予想497億ドル

グーグル(GOOG)も火曜引け後決算です。1年間で30%以上下落し、8月以降下落加速。 SNAPでデジタル広告にケチがつきましたが、googleからは広告の撤退は少ないでしょう。

✅EPS予想: $1.26

✅売上予想:707億ドル

過去8四半期のうちEPSは6回、売上は7回予想を上回ってます。

META、水曜取引後に発表予定です。2022年に60%以上下落し、2月決算では1日で2,000億ドル以上の損失でした。

まだ決算にはあらわれませんが、新型VRヘッドセット「Meta Quest Pro」を10月25日から出荷開始です。価格は226,800円と超高額。 バッテリー持続時間は1~2時間で、充電時間は約2時間みたいなのでメタバースが流行になるのはまだ時間がかかりそうです。

✅EPS予想: $1.87

✅売上予想:274億ドル

🌟習近平国家主席への権力集中により中国株完全終了か?🌟

習近平氏が投資リスクに、記録的な中国株下落で露呈-権力集中を嫌気 – Bloomberg

中国共産党の新指導部が決まり、習近平国家主席への権力集中が鮮明になりました。

ナンバー2の李克強(リーコーチアン)首相が来春に完全引退。最高指導部を側近で固めました。

 これで、何の反発もない独裁体制が何年も続きます。

プーチンさん状態の出来上がりです。台湾進攻へ一直線です。

 そして、記録的な中国株下落により、習近平氏が投資リスクと世界が考えていることが明確になりました。

 24日の香港株式市場では中国本土銘柄のハンセン中国企業株指数が、2008年以来の7.3%安を記録。オフショア人民元は10年の取引開始後初めて1ドル=7.3元台に値下がりしました。

 貧富の格差是正を図る「共同富裕」がネックです。 

中国タハイテク株2倍レバレッジのCWEBはまさかの▼28%! 一時▼40%近くまで下がりました。恐怖恐怖!

 中国株は BABA▼12.5% NIO▼15.7% XPEV▼11.93% LI▼17.39% BILI▼16.83%等です。

 中国EVの下げがすごいのでいずれテスラにも下落の波が来そうです。 テスラは中国でモデル 3 とモデル Y を最大 9% 値下げ。 マスクさんが中国と欧州で「不況」が進行中で今年の車両販売目標を達成できないと述べた後、値下げです。中国はデフレ突入か?▼5%以上下げてましたが回復し、▼1.49%でした。

SBUXスターバックスも中国へのエクスポージャーが高いので暴落です。▼5.47%

欧州天然ガスは今日も▼10.6%なので、不況は本物です。

台湾TSMC、中国有力スタートアップ向けの先端半導体を生産を停止 – Bloomberg

 TSMC▼3.86はバイデン米政権による対中輸出規制を確実に順守するため、中国スタートアップ企業向けの、エヌビディアのAIアクセラレーター「A100」より性能が優れていると言われる製品先端半導体の生産を停止。 半導体企業は中国依存が大きいので懸念が高まります。

 中国税関総署が24日公表した9月の半導体輸入は前年同月比12.4%減の476億個でした。

 今日の半導体株は微増。

中国株の急落、基礎的条件と不一致 投資好機に=JPモルガン
- JPモルガンのアナリストは24日、中国株の24日の急落はファンダメンタルズ(経済の基礎的条件)に一致せず、投資家にとって好機と述べた。

 しかし、逆風の中、JPモルガンのアナリストは、中国株急落はファンダメンタルズに一致せず、投資家にとって好機!追加投資する良い機会と確信! だって、ホンマかいな? すごい度胸だ。 だからJPモルガンは最強の投資銀行なのか・・。

🌟金利・指数・VIX・実質金利🌟

先週末の実質金利が10/19の1.80から1.65に1日で大きく下がっていました。今日は1.64

 とはいて、9月のCPI発表直前の1.27からするとまだまだ高いですね。

金利上昇でも株価指数は全部上昇です。ダウが+1.34%で最高。最近は2~3日感覚で激しく上下しています。 今日は出来高は普通くらいでしょうか。23:30から上昇です。

 金利は23:30まではえぐく上昇していましたが、以降は下落しました。 

PMI(購買担当者景気指数)が製造業、非製造業共にすごく弱かったです。22:45発表

ドル円は介入後に146.16まで下がりましたが、今日の高値は149.7です。今は148.9。 金融政策で円が増え、ドルは減らしてるのでどうしようもありませんね。

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給15円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

https://doneru.jp/beikabutaro

今日は以上です! ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました