🌟11/5(土)米株NEWS🌟雇用統計!潮流変わった?ドル下落!中国爆上げ!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

#米国株 #中国株 #雇用統計 #中間選挙

11/5土曜です❗️

米国株のニュースチャンネルです! 今週もお疲れ様でした!

世界経済から個別株NEWSまで、わかりやすく取りまとめてお伝えしています! 

米国市場は11月6日から「冬時間」へと移行します。

一時間遅くなります! ますます時間いっぱいになってしまいます!

 昨日もたくさんのイイネありがとうございました!

 では宜しくお願いします。

🌟雇用統計で潮流に変化が!🌟

米国経済が利上げでキッチリ鈍化へ向かい、利上げペースのテーパリングが近づいているのかを観測できる、大事な雇用統計の発表がありました!(拍手!)

10月の雇用者数を米国労働統計局が発表!

10月の非農業部門雇用者数は26万1000人増加し、失業率は3.7%に上昇しました。

 えっ? そして前月の26.3万人が31.5万人に上方修正されました! 乖離が大きすぎてプチ混乱。なら今回の予想低すぎでしょ! 来月も改訂あるかと疑心暗鬼。

✅非農業部門雇用者数

 前回31.5万人 予想20万 結果26.1万増 予想超えでも鈍化、利上げ見直し期待で株価に⭕

✅失業率 

 前回3.5% 予想3.6% 結果3.7% 予想超え,かつ加速。利上げ見直し期待で株価に⭕

✅平均時給前月比

 前回+0.3% 予想+0.4% 結果+0.4% インフレ加速で❌

✅平均時給前年比

 前回+5.0% 予想+4.7% 結果+4.7%  鈍化で⭕

✅労働参加率 前回62.3% 結果62.2%

米雇用統計、10月の非農業部門雇用者数26万1000人増-失業率3.7%
米労働市場では10月、雇用者数が市場予想を上回る増加となったほか、平均時給は前月比ベースで伸びが加速した。一方で失業率は上昇し、高インフレの抑制を目指した引き締め策をどの程度続けるか金融当局が議論を続ける中、強弱入り交じった内容となった。

労働者に対する需要が引き続き強いですが、雇用者数は前月から減り、失業率は若干高まりました。

 ならば経済鈍化で株価には利上げ見直し期待でプラスです。微妙な数値の変化なのはちょっとガッカリですけどね。インフレと長いお付き合いになりそうです。

FRB番記者のニック・ティミラオスさんは、賃金は上昇も低下もしていない。何とも言えない。今回は中立で、来月もう一度指標を確認する必要があるとの見方です。

 注目の平均時給は前月比で加速ですが、前年比では鈍化しました。

 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-11-04/RKSR3MT0G1KY01?srnd=cojp-v2

昨日の記事ですが、ブルームバーグから、『米ハイテク大手が採用にブレーキ-アップルほぼ停止、リフト人員削減』と記事。アマゾンも採用停止します。

経済NEWSと失業率結果の差が大きいので来月は大きく低下しそうに感じます。

 そして、米国経済の鈍化を市場は感じ、いろんなところに潮流の変化が生じているので、幅広く見て行きましょう。

✅FOMC後は、米財務省発表の実質金利の5年物が1.62から1.82に急上昇していました。

 企業業績と逆相関なので、株価にはマイナスです。

✅昨晩は雇用統計を受けてドル指数は大きく下がりました。2020年3月以来の下げ幅です!

✅ドル円は146円台へ

米2年債と10年債の逆イールドは1980年代初頭以来の幅に拡大中です。

その他の指標を見てみます。

✅セントルイス連銀が発表する米国個人クレジットカード負債額の推移ですが、右肩上がり一直線です。来週は火曜引け後にアファーム決算ですが、心配になってきました。

✅住宅建築業者協会(NAHB)住宅建設業社の景況感の住宅市場指数(HMI)はすごいペースで下がっています。 家具、家電など幅広く影響します。

パウエルさんは住宅市場が悪化しても経済は耐えれると言ってましたが、急激です。コロナ直後に迫っています。

50切ったら縮小ですが、38しかありません。

パウエルさんはQTを続けると言ってましたが、この経済状況をみて、リバースレポを9月末から減らしてるんじゃないかと思います。 リバースレポは銀行からFRBがお金を借りて現金を市中からなくすことです。 2兆ドルくらいやってました。9/26からマネーサプライが上昇しています。 ステルス緩和です。

 ただ、ドル円の流れがなぜ変わらなかったのかというと、中央銀行が直接供給する現金量のマネタリーベース日米比は、前年比で拡大中で10月は最大でした。 まだまだ円多すぎ、ドル少なすぎで2007年ぶりの水準。 今日から流れ変わるか?

11/10木曜22:30発表のCPI消費者物価指数の市場予想は、

✅総合前年比  前回8.2% 予想8.0%

✅コア前月比  前回0.6% 予想0.5%

で、いづれも鈍化予想です。 これも微妙な鈍化ですけどね。

流れは変わりつつありますが、一進一退です!

FRBの方針転換で動きますから、観測を継続します!

コロナ・インフル警告!ファウチさん。

これから冬が始まります。毎年コロナが終わり、旅行・レジャー株が上がるかと思うと、叩き落されるを繰り返しています。

アメリカは、今シーズン少なくとも160万人がインフルエンザにかかり、730人が死亡しました。

入院率は2019年のほぼ5倍!

大統領首席医療顧問のファウチさんは、この冬、新たなコロナ亜種、インフルエンザ、RSVによる「負の三連勝」に直面する可能性があると警告。特に子供が注意だそうです。

3日の中国本土のコロナ新規感染者数は3800人で5月前半以降で最多になっています。

🌟忘れないで中間選挙! 株価に影響!🌟

トランプ氏、14日に出馬表明か 24年大統領選 側近が協議=報道 | Reuters

11/8の中間選挙が近づいています。選挙の行方は株価に影響するので、どうなるか興味があるところです。

下院で共和党、上院で民主党が勝利なら、既定路線で織り込み済みです。

 共和党がともに勝利し、民主党に大差をつけた場合、企業業績に悪影響を与えているドル高修正や、再生可能エネルギーよりも原油・シェールオイルなどを重視する姿勢が強まるかもしれません。

 ウクライナ紛争への米国関与も減ります。

エネルギーや自動車などの製造業にプラス面が予想されます。

トランプさんが出馬を匂わせました。

14日に出馬表明か 24年大統領選 側近が協議とロイターから。 原油、ガソリン激上げしてきたしバイデン大統領ピンチ!

🌟米ハイグロ全滅でも中国ハイグロ爆爆上げ!差がすごい!🌟

今日は、非常に珍しい状況が発生。VTIとVTの騰落に1%以上の差があります。全世界株が全米株に勝っています。

潮流が変わったか! と思ったら中国株が超爆上がりしています。

理由はこれか!

今日は米国のハイグロ株がなぎ倒されています!

10年金利はちょっと上がっただけです。前日比+0.53%

しかし中国ハイグロ株が爆上げ! CWEB+16.4% NIO+17.51%、XPEV+15.09% BABA+7.12%、BILI+22.88%! テンセント+7.77%

 この差はなんなん? すごすぎます!

ついでに中国への輸出規制がかかっている半導体装置も上げ。

ASML+6.56% LRCX+6.64%、AMAT+6.26%!

わけわからんけど、悲観の中での株買いの一例ですね。

米国が中国監査企業への香港で監査を行っています。

予想よりも早く最初の検査を完了したようです。

 米国で上場している特定の外国企業は帳簿を公開しないと、米国株式市場から上場廃止になる可能性がありました。

 監査人は週末までに香港を離れるようです。

 また、中国での コロナ緩和憶測が高まる中、銅価格が過去 6 週間で最高値に急上昇中です。FCXは+11.5%! ここもか!

ロイヤルストレートフラッシュ! ついでにAAも+12.47%。

 ウォールストリートジャーナルが中国疾病管理予防センターの元主任科学者が会議で、2023年にゼロコロナ政策に「重大な」変化が見られると予想していると述べたと報じていましたね。

 ワクチン銘柄のBNTXやMRNAは6~7%上昇しました!

習近平(シーチンピン)さんの独裁が強まり、西側とはまったく感覚が異なると思うので、中国株はリスク高いですが、フグのキモを食べる気持ちでトライする人は多いようです!

🌟内容よければyoutubeチャンネル登録おねがいします!🌟

🌟本日の金利・指数・VIX🌟

冬時間になったら、指数の終値お伝えできるかな~?

指数は全上げ! 金利は短期が下がり、長期が上がりました。

昨日は2年債利回りが一時5.1%超えて終わったかと思いましたが、需要があるようです。 ヒートマップや指数にはあらわれませんが、ハイグロはひどいです。

失業率低下からか、実質金利5年は1.82から1.72に下がりました。よって株価上昇です。

あら?テスラが下げてら、ツイッターが既に広告停止が多くて減収らしいけど関連ないよね?解雇60日前通知を義務付ける連邦法および州法に違反したとして、Twitterに対して同社現社員・元社員5名から訴訟もうけています。

🌟DKNG決算爆下げ!バイオ株? SQ、BTU爆上げ! 🌟

寄付き前

DKNG ▼27.82%

⭕️ 売上 5.02億ドル (予4.37)yoy +135.7%

Monthly Unique Payers: 160万人yoy +22%

Average Revenue per MUP: 100ドル yoy +114%

✅ガイダンス

22年度🌟上方修正!

⭕️ 売上21.6~21.9億ドル (予21.4)

23年度

⭕️ 売上28~30億ドル (予28.3)

これでいいかと思いきや、

❌23年度EBITDA▼4.75~▼5.75億ドル(予▼4.26)

23年Q4までにEVITDAをプラスにする目標。

9月までに11.4億ドルを失いました。Q3だけで▼4.5億ドル。

売上額はクリアですが、利益懸念で売られました。いつもこの流れ、各州でのポーツ賭博へのアンケート結果が以前公表されてましたが悪くて株価下げていました。社会的逆風は続くようです。コロナ時は税収上げたいため良かったですけどね。

✅月曜決算 寄付前 BNTX 、引け後 LYFT

✅火曜決算 寄付前 RIDE RPRX  、引け後  AFRM AMC DIS OXY NVAX

バイオテクノロジー株は来年に398%急上昇する可能性があるとモルガンスタンレーと言う記事!有料で見れなーい!

This global biotech stock could soar 398% in the next year, Morgan Stanley says
The company develops regenerative cell medicines for issues such as strokes and traumatic brain injuries.

SQ +11.5% ブロック

決算後に好調!

9 月の Cash App の月間アクティブ ユーザー数が 4,900 万人超え。前年比で 20% 増加し、Cash App Card のアクティブ ユーザー数も前年比で 40% 以上増加。

BTU +13.2% 石炭 決算がありました

第3四半期初めの気象の悪影響から回復し、今年を力強く締めくくる決算だったようです!

エネルギー株強いな~

今週は日曜から仕事で、祝日無しの明日も仕事ですが、なぜか調子いい! まだ水曜かと思えます。

来週は仕事が佳境で激務ですが、バッチリお伝えします!よろしくお願いします!

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給15円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました