🌟11/22(火)米株NEWS🌟来年見通し渋い!中国コロナの猛威!テスラピンチ!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

#米国株 #VTuber個人勢

11/22火曜です❗️

いってらっしゃい、いってきます!朝刊太郎です!

米国株のNEWSチャンネルです。

忙しい人向けに世界経済や個別株NEWSまで、要点を取りまとめてお伝えしています! 

 騰落もお伝えするので相場観が身につきます。

今朝も自分のシナリオとズレが生じていないかチェックにご利用ください!

では宜しくお願いします。

🌟今週木曜は感謝祭、金曜から年末商戦本格化!🌟

 11/24(木)は感謝祭、金曜は「ブラック・フライデー」で年末商戦の本格開始です。年間売上の3割以上が年末商戦中の小売店が多いので重要な期間に突入です! アメリカのGDPの7割は消費!

ここで予想以上に経済が弱いとタカ発言連発中のFRBも弱気になるのではないでしょうか!

 11/15のウォルマートの決算では年末商戦を含む11~1月の米既存店売上高見通しは約3%増で市場予想の3.4%増を下回っていました。インフレ上昇率からすると実質かなりのマイナスです。

 昨年はコンテナ船がロングビーチ沖に大渋滞でしたが、今年は

上海と北米西海岸のコンテナ船価格は10月中旬時点で2月の最高値から8割近く下落! アマゾンは人手が必要な年末商戦前から1万人のリストラを開始しています。コロナ中の2年で2倍に従業員増やしちゃっから仕方ない・・。

🔥鉄道スト突入の可能性!

米最大の鉄道労組、暫定協約に反対票 近くスト突入の恐れも
- 米最大の鉄道労組の組合員は21日、政府の仲介で9月に暫定合意した賃上げや労働環境の改善に関する協約に反対票を投じた。数週間以内にストライキに突入する可能性がある。

米最大の鉄道労組、暫定協約に反対票で近くスト突入の恐れも?

米最大の鉄道労組の組合員は21日、政府の仲介で9月に暫定合意した賃上げや労働環境の改善に関する協約に反対票を投じました。数週間以内にストライキに突入する可能性があります😱

 議会が介入に動かなければ、クリスマス・年末年始を控える中、物流などの混乱を招き、米経済に深刻な影響が及ぶ恐れです🔥

🌟 今週の予定🌟

先週は、逆イールドが進行し、実質金利は金曜に上昇しました。上値は重いかもしれません。

今週は11/23にはFOMC議事要旨発表。11/2のFOMCはタカ発言で株価が急落しました。 FRB高官達は先週はタカ発言をいいたい放題だったので、新しい材料はないかな? あるなら優しいやつか😄

機関投資家はCPIで全体的なインフレ鈍化を見て、マーケットインしてきているようです。

24日(木)は感謝祭で米国市場はお休み!

金曜は午後はお休みのようなので、月、火、水の3日間です。

🔥来年のモルスタ、ゴールドマンの米株見通しは渋い!

米アトランタ連銀総裁、12月FOMCで大幅利上げ「脱却」の用意 | Reuters

先週のタカ発言から一変、米アトランタ連銀総裁は12月FOMCで大幅利上げ「脱却」の用意と言ってくれています。さらに、

ゴールドマン、株式の弱気相場は2023年になっても続く見込み
2023年は今年より良い年になると期待している株式投資家は失望するだろうと、ゴールドマン・サックス・グループのストラテジストらが予想した。弱気相場は終わっていないとの見方を示した。

米国株は中間選挙の年の10-12月と選挙後1年が最も好調なので、来年は期待ですが、

✅ゴールドマンサックスは、弱気相場は2023年になっても続く見込み!理由は通常、利益が伸びて、経済悪化が減速するまでは底から回復しないためです。

✅モルガンスタンレーも23年を現在とほぼ同水準で終える見通しで1~3月に大幅下落する予想🔥

✅代わりにゴールドマンはアジア株が来年アウトパフォームすると見込み、MSCIアジア太平洋指数(日本除く)が11%高の550で年を終えると予測しています。

🌟アジアや中国株が上がるNEWSをブルームバーグが連発してる!

利回り追求の動き、新興国市場に急ピッチで戻る-米引き締め鈍化観測 – Bloomberg

先週のドル安で新興国市場が活気づいている記事。

JPモルガンによると世界最貧国といわれている国々の国債購入が加速。投資適格級債との比較で、リスクプレミアムは2005年6月以来のハイペースで低下。

✅パキスタンやガーナ、ウクライナなど数カ月前までデフォルト危機にあった高利回り債が値上がり。

✅米利上げペース鈍化が見込まれ、ハイイールド債に投資家が戻っています。

バフェット氏が円建て起債を検討というニュースもありました。

投資家がドルを外貨に替え、海外投資が活発になるため、新興国やフロンティア市場に追い風か?

ウォール街で中国株は買いとの声広がる、政策変更に楽観的見方 – Bloomberg

ウォール街では中国株は買いへ!

先月の共産党大会での前例のない習氏への権力集中を受け、中国株は急落していましたが、ウォール街で習国家主席の政策転換に楽観的見方、11月の大幅な株価反発で一部の大手銀行は弱気な見方を修正中。

モルスタは米株は上がらないと言ってましたが、中国指数が来年末までに14%上昇する見通し! 買いだ買いだって先週言ってましたね。

理由は、

✅コロナ対策緩和

✅不動産問題への救済策強化

✅対米関係改善に向けた取り組み

サマーズ氏、「中国を引きずり下ろす」目標に非常大きなリスクと警告 – Bloomberg

サマーズ元米財務長官は、「中国を引きずり下ろす」目標に非常大きなリスクと警告!自国の経済力の構築に米政策当局者は注力する必要があると述べています。

欧州、中国巡る中立姿勢あらためて主張-米国の対中半導体規制に反発
中国の習近平国家主席が先週の外遊で米国との関係修復に動く一方で、欧州の首脳はバイデン米政権の広範な対中半導体規制に抵抗する姿勢を示した。

また、欧州は中国巡る中立姿勢をあらためて主張し、米国の対中半導体規制に反発しています。

米上院議員、政府と中国半導体メーカーの取引禁止呼びかけ=報道
米民主党のチャック・シューマー上院院内総務と共和党のジョン・コーニン上院議員は、政府と中国の半導体メーカーの取引を禁止するよう他の議員への説得作業を進めている。

アメリカでは民主党のチャック・シューマー上院院内総務と共和党のジョン・コーニン上院議員は、政府と中国の半導体メーカーの取引を禁止するよう他の議員への説得作業を進めています。主要支持団体は労働組合ですからね。

CWEBは2021年のピークは1084ドル、今は36ドル😱

どんだけバブル崩壊してるんだか・・さすがに底?

🌟原油はWSJのガセネタで乱高下!🌟

サウジアラビアが

WSJのサウジ増産報道受けブレントとWTIともに5%も下落し、75.3ドルへ!

その後、サウジが原油増産報道を否定。日量200万バレルの減産は2023年末まで続くとし、原油は一時80ドルまで戻りました。

これは、WSJがFRBから11月の原油は前年比でヤバイからガセネタ言っとけ!と言われたのかも? 80ドル付近なので、前年の平均価格まであと少しになりました。

11月のCPIはさらに鈍化が期待できます! 

原油メジャー株は下落してしまいました。

ゴールドマンサックス は、4Qのブレント原油見通しを$100と従来から$10引き下げです。

🌟金利・指数・VIX🌟

今日はトレーディングビュー見たら30年住宅ローン金利が低下!

先週は7.08だったと思うけど、6.61です。

ドル円はジワジワ上昇142円台

ダウだけ強い! ディズニー効果かな?個別株NEWSで!

仮想通貨は11/8、9のFTX暴落の底値付近です。しばらくヨコヨコしています。

FTXにはカナダのオンタリオ州の教職員年金基金もあったそうです。年金いかれたらたまりません。

🌟個別株NEWS TSMC DIS. TSLA DKNG🌟

✅TSMC ▼2.84%

バフェツトさんのバークシャーの買いが入ってから好調です。

週末からいいNEWSが多いですが、売られました!

TSMC、アリゾナ新工場で3ナノ製造ライン計画中=創業者
半導体受託生産分野で世界首位の台湾積体電路製造(TSMC)の創業者、張忠謀(モリス・チャン)氏は、米アリゾナ州で建設中の新工場で回路線幅3ナノメートルの最先端半導体の生産を計画しているが、計画はまだ完全に確定していないと述べた。

確定ではないけどアリゾナ新工場で3ナノ製造ライン計画中!

中国の台湾侵攻リスクから半導体の台湾集中が懸念されています。

TSMC、サムスン電子に代わりテスラから受注か-台湾経済日報 – Bloomberg

TSMCはサムスン電子に代わりテスラから完全自動運転システム向けに4ナノメートル(nm)もしくは5nmの半導体生産を受注する可能性。

✅DIS+6.31%

米ディズニー、アイガー氏が2年間CEO復帰 引退から1年足らず(ロイター) – Yahoo!ニュース

米ディズニー、異例のCEO再登板 動画配信テコ入れへ(写真=AP)
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが異例のトップ交代に動いた。20日、2021年に引退した中興の祖、ボブ・アイガー氏を最高経営責任者(CEO)に復帰させた。インターネット動画配信サービスの競争激化や経済減速といった逆風が強まるなか、71歳のベテランが再びエンターテインメントの巨艦企業のカジを取る。取締役...

米ディズニー、異例のCEO再登板 ボブ・アイガー71歳! 

動画配信テコ入れへ!

M&Aなどで売上高を約2倍に、時価総額を約5倍にした人です。

直近の7~9月期は配信事業で過去最大となる約15億ドル(約2100億円)の営業赤字でした。

回復いけるか?

✅TSLA ▼6.83%

テスラ、尾灯不良で米国の32万1000台をリコール | ロイター (reuters.com)

テスラ、尾灯不良で米国の32万1000台をリコール

テスラの株価は、中国コロナ懸念で2020年以来の最低水準。

中国北京の3人の高齢者がコロナで死亡し、緩和に対して警告がありました。

複数の主要都市が一時的な封鎖命令

市内の主要部分以外の会場と事業所は一時的に閉鎖、これらの施設に入るには24時間以内に検査陰性が必要。

26000人を超え、7日移動平均は春以来のレベルに達しました。その時点で、テスラを含む多くの自動車メーカーは生産を停止することを余儀なくされました。

✅JPM▼0.55% BAC+0.34%

JPモルガン、システム上最も重要な銀行に=G20金融安定理 | ロイター (reuters.com)

20カ国・地域(G20)の金融監督当局でつくる金融安定理事会(FSB)は21日公表した国際金融システムで重要な銀行の最新リストで、米銀行大手JPモルガンを引き続き最も重要な銀行に指定

バンク・オブ・アメリカが2番目の区分から3番目へ移動

✅DKNG ▼5.05% ドラフト・キングズ

オンラインのスポーツギャンブルのユーザー・アカウントがハッキングの被害を受け、資金が盗まれ下落🔥

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給15円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました