🌟12/3(土)米株NEWS🌟雇用統計でトレンドでた? 

朝刊(日付順)
スポンサーリンク


12/3土曜です❗️

米国株・世界株・世界経済・FRB発言・経済指標・金利・仮想通貨・原油など、まるごとお伝えしています! 

🌟11月雇用統計🌟

米雇用統計、11月の非農業部門雇用者数26万3000人増-失業率3.7%
11月の米雇用統計で、非農業部門雇用者数は市場予想を上回る増加となり、賃金は前月に比べて伸びが加速した。インフレ圧力の根強さが示された格好で、米金融当局が政策金利を一段と引き上げる可能性が高まった。

雇用者数は予想を上回る増加で雇用は堅調!

ADP民間雇用統計は同じ20万人予想でたったの12.7万人増でした。ADPは民間50万社、雇用統計は14万社で政府系が含まれます。政府系の雇用はまだ強いのかな?

リストラのNEWSが多いですが失業率は横這い。

ハイテク系の高い給与の社員リストラNEWSは毎日ありますが、

低所得者層の方たちはまだです。低所得者層がリストラされないと

リセッション確率が高まる失業率5%台にはなりません。

簡単に株価上昇の道筋は描けませんでした。

ソフトランディングの可能性がありますが、利下げ開始までは長い長い道のりになるのは間違いなさそう。

平均時給前月比は予想の倍の伸びでした。

 ただ、賃金が下がってきてもインフレが高止まりしてたら最悪なので、賃金の低下は最後の方でいいかもね。

違うアプローチとして、長期の2%インフレ率目標が引き上げられないかが心配です。

増加はいつも通りレジャーとホスピタリティ。

小売業、輸送業は減少。

🌟利上げ予想、ウォール街の来年見込み🌟

12月のFOMCで75ベーシスポイントの利上げとなる確率は昨日19.4%から23%に上昇しました。

次回は50bp利上げでいいのか? いいんです!

最後の1サジのお塩で辛くて食べれない料理になってしまうかの瀬戸際です。米集合住宅家賃は昨日、統計以来最大の下落のNEWSをお伝えしました。

ウォール街の目線も下。昨日はJPモルガンが来年末のSP500は4200と予想。

2023年の失業ショックに備えよ、米株は戻り売りを-BofA – Bloomberg

バンカメは、来年見込まれる失業者急増に備え、戻り売りを勧めています。

ウォール街のストラテジスト、20年続けた米国株強気論を撤回 – Bloomberg

ウォール街のストラテジスト、20年続けた米国株強気論を撤回し、弱気に転じたと記事も出ています。

ストラテジストは占いの水晶玉を持っていないとよく言われますが、17社の予測はバラバラでSP500の来年末までの見通しは10%上昇から17%下落までと、2009年以来最大の幅広さ!

 よくわからないときは買えない・・。

今年は1年前にストラテジストらが示した最も弱気な予想を300ポイント余り下回っています。

 約100年にわたる過去のデータでは、2年以上連続で相場が下落したのは4回だけ。

 来年は大統領選挙から3年目で期待の1年ですが、賃金が粘りづづけるか? 

ウォール街は来年買いたいから株が下がるぞ~!と言ってるのかもね?

12月はPCEでホップ、雇用統計でステップ、CPIでジャンプでクリスマスラリーと思ってましたが、いまのところダメ!

12/13CPIは原油もまあまあ下がって昨年の水準に少しは近づいたし、広範なインフレ低下がさらに進んでいると思います。

それでも前年比で5ドルくらい高そうですが、エネルギーがCPIに占める割合は低下。

予想を超えるCPI低下を期待しています!

翌日のFOMCは50bpでしょうが、今年最後のビッグイベントを楽しみに待ちましょう。 

🌟金利・指数・VIX・実質金利🌟

今日は引き続きの金利低下ですが、ナスダックは下落。

アップルショックでしょう。 

実質金利の低下が止まりません! 

雇用統計は予想より強かったですが、市場はリセッションを折り込んで債券買いが加速中です!

金利低下でダウ買いナスダック売りのトレンドはそろそろ転換するか?

恐怖と欲の指数は69から低下。

今朝のヒートマップ

1週間では上昇

ドル円は雇用統計前に一時133円台に突入。今は134.3。

利上げを続けるので、最近のドル円下げすぎから反発ありそう。


 🌟アップルのiphone減算がやばい! 🌟

✅AAPL ▼0.33%

iPhone14生産見通しを1600万台下方修正、工場混乱や需要で-UBS
UBSは米アップルのスマートフォン「iPhone14」について、今年の生産台数予測を1600万台下方修正した。中国の「ゼロコロナ」政策に伴う河南省鄭州市の組立工場混乱やエントリーモデルの低調な需要が影響するという。

UBSは「iPhone14」の2022年7ー12月の生産台数見通しをこれまでの9200万台から7600万台に下方修正❗️鄭州市の工場混乱や低調な需要のため。

中国での生産は19年までの5年間は約半分でしたが、21年は36%まで低下。ゼロコロナでさらに中国離れが加速です。

iPhoneの7割を生産している鴻海精密工場は2年でインドの人員を4倍にします。 インドいいね! とはいえ、21年はインドは1.5%だけでしたが。

 アップルの売上の半分がアイフォンで、半分は終わってからの1600万台下方修正ですからQ4売上は悲惨なことになるかも?

今日の株価は引けに向けて急激に回復してきました。 

アップルが風を引くと米国株全体に影響があります。

✅BA +4.06% ボーイング

ユナイテッド航空から今月中に数十機、数十億ドル相当の 787 ドリームライナーの注文を受けようとしている報道

燃料効率がいい機種です。

CS+9.39%

クレディ・スイス、顧客資産流出はほぼ止まった-レーマン会長
スイスの銀行クレディ・スイス・グループのアクセル・レーマン会長は、顧客資産の大規模な流出はほぼ止まったと述べた。この流出が懸念され、同行の株価は過去最安値に下落していた。

クレディS、資産流出ほぼ止まったとレーマン会長。

株価急反発! 13日連続下落していました。

ボトムか? 株価3.38

スイスが対ロシア制裁で金融資産80億ドル凍結ですが影響なし?

🌟自動運転のNEWS🌟

AUR+6.67% UBER+1.52% 

オーロラ・イノベーション(AUR)とウーバーフレイト(UBER)は、テキサス州を横断する道路で、10月に開発された600マイルの商業レーンで込み合う年末に向けて自律走行テストを発表。

 Aurora はUber Freightのプラットフォームでサービスを提供。

オーロラは自動運転システム開発をしていて2016年に設立。Uber、Tesla、Google出身者自動運転トップが勢揃いしたドリームチーム。2021年11月にスパック上場しました。 9月にはアップルやマイクロソフトへ身売りのウワサが報道されていました。

オーロラは車両を所有することはなく、顧客が所有する車両で、オーロラの自動運転利用料を支払うビジネスモデル。

24年後半に自動運転トラックへ納品予定ですがズルズル遅れています。

 オーロラのCEOは輸送会社がサプライチェーンを軽減でき、24時間365日、Uber Freightネットワーク上で安全効率的に貨物を輸送できるようにすると述べています。

初値11.25ドルの株価はいまや1.39ドル。このNEWSから上昇でしょうか。

自動運転は競争が激しいです。今日は10月末に上昇したモービルアイが上がってますね。MBLY+7.39%

GM ▼1.31%  F▼1.56%

11月の新車販売台数です。11月は前年比11.3%増。

自動車好調。

ランキングは6か月変わりませんが、今月はGMの伸びがすごい! 前年同月比でシェアが+40.5%です! 

GMとLGエナジーソリューションは、テネシー州の合弁バッテリー工場にさらに2.75億ドルを費やし、生産量を40%以上増やします。

逆にフォードは不調。テスラは17.8%増と伸びに鈍化

MarkLines Data Center

自動車販売台数速報 米国 2022年 – 自動車産業ポータル マークラインズ (marklines.com)

🌟EUはロシア産石油価格上限を60ドルで合意🌟

EUはロシア産石油価格上限を60ドルで合意です。保留していたポーランドも賛成へ。今日は80ドルくらいです。

米ホワイトハウス、EUによるロシア産石油価格上限合意を歓迎 | ロイター (reuters.com)

ホワイトハウスは2日、EUがロシア産石油の輸入価格に1バレル=60ドルの上限承認する見通しを歓迎。

ロシア下院外交委員長は市場の法則に反している、EU域内のエネルギー安全保障を危険にさらしていると声明。

12/4予定の OPECプラス会議では11月から200万b/d減産の現状維持可能性が高いですが、どうなるでしょうか。

中国ゼロコロナ政策で最大の原油輸入国中国の需要は低迷中です。 

 とはいえ、株価にはよくないですが、リセッションを原油価格が折り込むのはまだ先だと思うので、来週あたり原油反発があるかも?  

 ロシアはインドや中国に売るんでしょうね。

🌟食糧危機、鉄道ストどうなった?🌟

11月の世界食料価格、8カ月連続低下=国連機関 | ロイター (reuters.com)

11月の世界食料価格、8カ月連続低下

国連食糧農業機関(FAO)が発表。

11月の食料価格指数は135.7と、前月の135.9から小幅に低下。

植物油、砂糖は値上がり。穀物、肉類、乳製品は値下がり。

11月に国連が仲介したウクライナ産穀物輸出合意が120日間延長され、黒海経由の輸出が戦争で混乱する懸念が和らいでいます。 小麦に張った人は大変だったかも? あんだけ食糧危機が話題になったけど・・。 未来が読めない!

米鉄道スト回避、協約の履行義務付ける法案を上院可決-大統領に送付 – Bloomberg

米鉄道スト回避、協約の履行義務付ける法案を上院可決

🌟ZS決算 🌟

✅ZS ▼10.7% ジースケラー決算

来期で売上成長鈍化するので売られたのかな?

決算オールクリア。上がって来るか?

クラウドストライクはセールスサイクルの伸びや

段階的サブスクで昨日の決算後14%売られてました。

⭕️EPS: $0.29(予0.26

⭕️売上 3.555億ドル(予3.439億ドル)yoy+54%

⭕️請求額 3.4億ドル(予334億ドル)yoy+37%

繰延収益 10.6億ドル yoy+55%

✅Q2ガイダンス

⭕️EPS $0.30(予0.26)

⭕️売上 $365億ドル(予359億ドル)yoy+40%

✅23年度ガイダンス

⭕️EPS $1.23~1.25(予1.18)🌟上方修正

⭕️売上 15.25~15.3億ドル(予15.1)🌟上方修正

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給15円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました