🌟12/6(火)米株NEWS🌟FRBの脅し!予想より金利上げるぞ!見えない8820兆円に注意!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク


12/6火曜です❗️

いってらっしゃい、いってきます!今週も宜しく!

出勤前に毎朝楽しく、米国株・世界株・世界経済・FRB発言・経済指標・金利・仮想通貨・原油など、まるごとお伝えしています! 

日本、クロアチアに負けちゃった~! 

1:1の同点からPK戦になり3人失敗! 全員枠内に蹴ったのに!

 

全員最高の仕事をしても運命という結果がでる。仕方ない。

おつかれさまでした! 感動をありがとう! ドイツ、スペインも倒したし、優勝はすぐそこ! サッカー少年の魂に新たな炎が宿ってるぜ!

 しかし、試合後寝ずにYOUTUBE動画作成したので眠い!元気出していこう!

🌟金利反発上昇!FRBが予想より金利上げるぞと牽制!🌟

先週の雇用統計は、年末に強い小売り等は減少しましたが、レジャー、ホスピタリティ、政府の雇用等が強く、予20万人を大きく超える26.3万人でした。景気いいのか悪いのか?

インフレ率、今後10年は5%を覚悟-マクロストラテジストが提言
暗号資産(仮想通貨)を巡る混乱が続く中でも、株式相場は過去1カ月で約10%上昇した。その背景には、インフレショックの最悪期は脱したとの慎重ながらも楽観的な見方がある。

ストーンXファイナンシャルの戦略責任者インタビューがブルームバーグの記事に。

 インフレの大部分は賃金上昇が要因のため、インフレ率が近い将来に下がらないと予想!

 『来年5月までに、インフレ率はおそらく4~5%になっていて、FF金利は4%もしくは5%になるため、FRBはFF金利をインフレ率以上に引き上げたことになるという厳しい環境だけど、安定的で緩やかなインフレなら、それが2%だろうが4%や5%だろうが、あまり変わりはない』と、新時代的発想! 長期2%金利が引き上げられたら、ナスダックにはつらいでしょうね。日本の物価も引っ張られる。 一応想定しておきましょう。

雇用統計により、連邦準備制度理事会は0.5ポイントの利上げに向けて軌道に乗せています-WSJ

 そしてFRBの番記者ニックさんから記事

FRBは市場参加者予想のFFレートの動きより、来年のFFレートを高く持っていきたいという記事。

 

内容はパウエルさんからの指示でしょう!

雇用統計の後に、市場の反応見せて!ということ!赤線くらいまで上がるのか?

 現在、ターミナルレートは55.25%で市場参加者は見ていますが、今月FOMCで50bp上がって4.25~4.50%。来年あと100bp利上げもあるか?

来年前半にFFレート5%を超えるような利上げを行うリスクを強調しています。

 12/13CPIでどっちころんでもいいように、市場に心の準備をさせています。

 バンクオブアメリカはFRBが賃金上昇を止めるため、失業率を大きく押し上げるつもりだ!とのとこ。

 今日は21:00から金利が急上昇! 10年は3.5が3.6へ!金利と逆に動く株価は、もちろん下がりました。

🌟11月のISM非製造業 サービス業はまだまだ強い!🌟

米ISM非製造業指数、11月は予想外に上昇 雇用が改善 | ロイター (reuters.com)

米ISM非製造業景況指数、予想外に上昇-業況指数が急激な伸び – Bloomberg

11月のISM非製造業総合景況指数の発表がありました!

結果56.5。市場予想は53.5への低下でした!

10月は54.4で約2年半ぶりの低い水準だったのに!

50越えでサービス業拡大中!

業況指数は64.7で2021年3月以来の大幅上昇、同年12月以来の高水準です。

 めちゃめちゃサービス業が強い!これで0:00に金利が跳ねましたが、その後は少し下げました。

 非製造業の13業種が活動拡大を報告。不動産やレンタル・リース、鉱業、農業などが伸び。情報産業や卸売業などは減少。

雇用指数は51.5と、前月(49.1)からUP!

仕入れ価格指数は70.7から低下したものの70.0と高水準維持

✅理由はホリデーシーズンで事業者の活動が活発になったから!

1日に発表されたISM製造業指数は20年5月以降で初の縮小でしたが、コロナで大きく痛んでいたサービス業はまだまだ強いです!

🌟金利・指数・VIX・実質金利🌟

金利上昇からS&P500はテック銘柄中心に下落し、200日移動平均割れ!

指数は全滅。 ラッセルが最もやられました。続かなければいいけど。

実質金利も上昇です!

ヒートマップは真っ赤!

欲と恐怖の指数は、まだGREED!


🌟信じる? 8820兆円の「見えない」ドルが危機?🌟

「見えない」65兆ドル、デリバティブ債務が危機対応を困難に-BIS – Bloomberg

米国外の機関が推定65兆ドル(約8820兆円)の「見えない」ドルを通貨デリバティブを通してバランスシート外に保有しており、次の金融危機の予測を困難にしていると、国際決済銀行(BIS)が指摘!

 外貨スワップが、世界的な金融危機と新型コロナ初期の両方で発火点だったから問題視。いずれもドル資金調達で各国中央銀行は借り手支援の介入をしました。

 大規模な簿外債務の存在を何人のアナリストが認識しているかさえ不明だ」そうです。

 何か危機がおきたら、金融システムで円滑な短期ドルフローを回復するための中銀スワップラインが視界不良で設定されると論文で説明。

 世界の債券市場が1京円とか言われてるけど、見えないドルも同じくらいあるんだ・・。

 リーマンのときもそうでしたが、見えない系は不安が不安を呼ぶので、この話題が発展するか注目です。

 ルールが機能しなくなるとゴールドに注目。

ついでにデジタルゴールドと言われるビットコインは来年5000ドルのシナリオとも言われてるし。逆にベンチャーキャピタリストのティム・ドレイパーはビットコインは来年25万ドルと言ってます。

デジタルから現物へと思いますが‥キャシーウッドとコインベース破綻しないよね?

🌟個別株NEWS 🌟

✅TSLA▼6.37%

米テスラ、上海工場のモデルY生産を20%以上削減へ=関係筋
関係筋によると、米電気自動車(EV)大手テスラは、上海工場の12月の「モデルY」生産を前月比で20%以上削減する。

今日もテスラ株は大きく下がりました。

上海工場の12月「モデルY」生産を前月比で20%以上削減!

理由は不明? テスラの担当者は「フェイクニュース」としてますが、減産が需要減退と関連しているのかとの質問には答えなかったそうです。

10月の上海工場のEV在庫増加ペースは過去最高でした。

減産は今週にも実施される見通し。需要が拡大すれば、増産に転じるらしい。

イーロン・マスクは中国市場が「ある種のリセッション」に陥っていると述べています。

でも安心してください。11月の中国でのテスラ販売台数は 100,291 台で中国NEVで2位。過去最高で1月から63%増です。

前年同月比+89.73%

前月比+39.87%

1位のBYD はテスラの2.2倍! 229,942 台。抗争激化でテスラが売られます。大型株ですごい成長を継続を見せていますが、テスラの数字低下は投資家のセンチメントを傷つけそうです。

しかし、アメリカからBYDは追加関税を取られます。

✅BYD▼5.44%

中国製太陽電池関税逃れか、東南ア経由と米指摘 BYD部門など
米国は、東南アジア諸国で製品を完成させることで関税を回避しようとしていたとして、中国太陽電池パネルメーカー大手などからの輸入品に新たな関税を課す方針だ。通商当局者が2日に明らかにした。

BYDの子会社や中国太陽電池パネルメーカー大手が東南アジア諸国で製品を完成させ、中国製太陽電池パネル関税を回避していることが判明。 米国は関税を課す方針!

BYDの株価下落です。

🌟クレディスイスボトムか気になるが・・🌟

✅CS▼1.18% クレディスイス

クレディSから分離予定の投資銀、サウジ皇太子が出資の準備-報道
クレディ・スイス・グループによる投資銀行部門の再編で、独立した資本市場および助言専門の銀行となる予定のCSファースト・ボストンについて、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子が出資の準備を進めている。米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が事情に詳しい複数の関係者を引用して報じた。

クレディ・スイス・グループによる投資銀行部門の再編で、スピンオフし助言専門銀行となるCSファースト・ボストンについて、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子が出資の準備。約5億ドル(約670億円)投資の可能性。

 サウジ国立銀行は同行の株式9.9%を取得しています。

 他、CSは複数の投資家からさらなるコミットメントを確保したと明らかにしていました。

 Q4に運用資産額の約6%12兆円超の顧客資金流出や、リストラ費用にあてる40億スイスフランの増資等で先週木曜まで13日連続の下落をしていました。ボトムするか?

一時7.5%高だったようですが、

 スピンオフは「会社の特定の事業部門や子会社を分割し、独立させること」です。分離した会社の株式を分離元の会社の株主に交付するので、株式全体の価値は理論上変わりません。

 AT&T社のスピンオフは日本の税法では非適格型の会社になって確定申告が必要になりましたね。今回はどうなるんだろう?

🌟クルーズ3社に明暗分かれる評価🌟

✅CCL▼3.2% ✅RCL▼1.8% ✅NCLH▼2.0%

ウェルズファーゴはクルーズ3社のうちロイヤルカリビアン推し!

比較的優れたバランスシートと債務削減戦略、2023年までの合理的な価格設定のため。

ノルウェージャンも同じくオーバーウェイトに格付け。

カーニバル は、債務に対する懸念と、ヨーロッパのエクスポージャー増により、売り評価。投資適格に戻る道のりは長いと予想されています。

✅AAPL▼0.8%

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

約70%のiPhone組み立てを担う鴻海は、中国iPhone工場を1月上旬までの全面再開を見込んでいます。アップルには追い風!

人員獲得に総力を挙げていますが、まだ多くの不確実性があります。鴻海の11月売上高は前年比11.4%減少とのこと、まだ傷は浅い。

🔥原油上昇のNEWS3つ!しかし突然原油急落

中国のゼロコロナ緩和で原油は爆上げしました!

中国の主要都市、コロナ規制緩和続く-検査なしで公共の場所利用可に – Bloomberg

ゼロコロナに抗議するデモが広がった後で、当局は本格的な経済再開に向けて政策転換を進めています。

PCR検査の結果を提示せずに病院、公共交通機関を利用したりできるようになっています! PCR検査場は北京ではほぼ撤去状態! でもPCR検査証明書がないと、大型ショッピングモール、店舗、公園などはまだ利用できないところが多いので逆に検査できずに不満があるようです。早く解除してあけて!検査場撤去が早すぎるよ!

原油先物上昇、中国のコロナ規制緩和やOPECプラスの生産枠維持で
アジア時間5日の原油先物相場は上昇。中国が経済再開に向けて一段と前進したほか、石油輸出国機構(OPEC)と非加盟の主要産油国で構成する「OPECプラス」が現行の生産水準を維持することを決定するとともに、ロシア産原油に対する制裁が開始された。

原油上昇の要因3つです!

✅中国が経済再開

✅OPECとOPECプラスが現行の生産水準維持を決定

✅ロシア産原油に対する制裁が開始

   (上限価格をバレル当たり60ドルへ)

WTI原油が82.7ドルへ急騰! しかし、0時くらいから急落!一気に77ドル台です。

なんでだ?

🌟その他のTOPIX🌟

米インフルエンザ患者急増、入院者10年ぶり最多=CDC
米疾病対策センター(CDC)のワレンスキー所長は5日、米国内でインフルエンザ患者が急増し、入院者は同時期としては過去10年で最多に達しているとして警戒を呼びかけた。
オミクロン派生型、インフルエンザより肺炎起こす確率低い-CCTV
新型コロナウイルスのオミクロン変異株派生型が肺炎など重い症状を引き起こす確率はインフルエンザよりも低いと、中国国営中央テレビ(CCTV)が北京呼吸疾病研究所の童朝暉所長の見解として報じた。

✅米インフルエンザ入院、10年ぶり最多 若者14人死亡。アメリカでインフルが流行る予想的中。コロナも流行ると言ってたのでが怖いですが、中国のオミクロン派生型はインフルエンザより肺炎起こす確率低いそうです!

✅イーロンマスクさんが作ったドージコインは過去10日で40%上昇し、イーサリアムの18%、ビットコインの8%を上回ってます。

✅今日は逆イールド加速で銀行株が崩壊してます!

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給15円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました