2022.12/9個別株NEWS GOOG TSLA CS COIN

EV
スポンサーリンク

✅GOOG ▼1.3%

Open AI は先週、Open AI Chat 会話型 AI アシスタントをリリース。

わずか 5 日間で 100 万人のユーザー獲得、これまでで最も急速に成長している AI モデルになりました。

このモデルは、通常はグーグル検索される多くのクエリに対して良い回答を提供できます。

AI チャットボットは Google 検索に対する脅威になる可能性と考えられています。

✅MSFT +1.24% マイクロソフト

マイクロソフトのアクティビジョン買収計画、米FTCが阻止へ
米連邦取引委員会(FTC)は8日、マイクロソフトによる690億ドル(現在のレートで約9兆4300億円)規模のアクティビジョン・ブリザード買収計画を阻止するための手続きに入ることを決めたと発表した。ゲーム機「Xbox」のメーカーであるマイクロソフトと人気ゲームを開発するアクティビジョンの統合は競争阻害につながるとしている...

米連邦取引委員会(FTC)はマイクロソフトによる750億ドル規模のアクティビジョン・ブリザード買収を認めません!

Xboxと競合する企業や、急成長中のサブスクコンテンツ、クラウドゲームを抑圧するため。

 FTCの投票結果は3-1!

大規模買収はエヌビディアのアームもダメだったし、難しいですね!

✅TSLA ▼0.34% テスラ

米テスラ、タイで販売に参入 2車種発売 | Reuters

中国のコロナ規制緩くなってるのに今日も元気なし! 

中国の新規採用者の入社を延期、生産シフト短縮するらしいし。

火曜には上海生産を 20% も削減すると言う報道を否定していましたが。

 中国乗用車協会(CPCA)が発表した11月の中国乗用車販売台数は前年同月比9.5%減の167万台でした。これは悪い。減産あるかも?

 しかし、テスラの11月中国現地生産車販売は10万291台で過去最高でした! 

 そしてタイで販売に参入! 

タイはトヨタやホンダなどの輸出拠点です!

納車開始は来年早々です。

タイ政府はEV推進の減税や補助金を導入。中国のBYDなどがここ数年でタイに進出済み。

タイは今年1~10月の国内EV新車登録台数は、まだまだ少ないですが、前年同期の2000台から約7000台へと3.5倍になっています。

✅CS +4.73% クレディ・スイス

「消えた12兆円を戻せ」クレディSが富裕層勧誘で1800人動員-関係者 – Bloomberg

今日は大きく上昇!

会長とCEOが本気になっていて、1800人を動員し、5~6%の金利が約束される残高の最低基準を引き下げるなど、最近流出した12.3兆円を取り戻すため大掛かりな電話作戦を展開中!

何カ月も現金を預けてくれる投資家には利率が7%近い固定利付証券もオファー! えっ!朝刊太郎には電話ないけど?

 市場は利上げで資金引き揚げ中なので、なかなか難しいみたい。

2021年のピークは15ドル近かった株価は3ドルちょいです。

ハイテク株くらい下落しました。

会長やCEOが本気なら、ある程度は回復しそう。

スピンオフして助言専門銀行となるCSファースト・ボストンも気になります。サウジアラビアのサルマン皇太子が約5億ドル(約670億円)投資の可能性と12/5に報じられました。

✅COIN+3.76% コインベース

コインベースCEO、22年売上高は前年比半分以下に落ち込む見通し
暗号資産(仮想通貨)交換業者コインベース・グローバルのブライアン・アームストロング最高経営責任者(CEO)は、相場下落や同業FTXの経営破綻を受けた投資家信頼感の動揺で、今年の売上高が半分以下に落ち込む見通しを示した。

アームストロングCEO

相場下落や同業FTXの破綻で投資家の信頼を失い、今年の売上高は半分以下に落ち込む見通し。

第3四半期の売はビットコインが最高値を付けた2021年10-12月期の約4分の1。 終わってます。 

キャシーウッドさんのアーク社でさえ、フィンテックETFに6%しかありません

コメント

タイトルとURLをコピーしました