⭐️12/13(火)米株NEWS⭐️明日、明後日で株価ぶっ飛び!?

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

#米国株 #VTuber個人勢

いってらっしゃい、いってきます!12/13火曜です❗️

今週もよろしくお願いします!

YouTube動画アップ中にパソコン固まって、動画上げれず😭 無念‥

 最後に全セクター個別株の騰落もお伝えしています!

では宜しくお願いします。

CPI、FOMCの見込み

いよいよ今週は、今年の締めイベントです!

火曜22:30からCPI

木曜4:30からFOMC記者会見

 があります!

この40年で最も早く大きな利上げを実施した1年を締めくくります。

FOMCでの50bp利上げは確定的ですが、既にインフレ鈍化が始まっている中での利上げはFRBも薄氷を踏む思いです

ドットコムバブルとリーマンショック時のFFレート、SP500、ナスダックの動きを見ると、FFレートがターミナルレートで水平の時期は、インフレ鈍化、利下げ期待からなのか株価が上がってますが、利下げ後に株価は大きく下落しています。 状況は違いますが、コロナと戦争による40年ぶりのインフレは過去の2大ショックに匹敵するインパクトです。

 過去5回の利上げサイクルでのピーク金利維持期間は平均11カ月です。

来年は大統領選挙の前年だし上がりそう!

その後は、暴落しないように、早めの利下げをしたいけれども、インフレを仕留めそこなうと市場はゲリラ戦に突入するので、FRBはチキンレースに負けないように金利を高止まりさせる、すぐには利下げしないと自分に何度も言い聞かせています。

失業率の上昇、賃金インフレ終了まで高金利維持だと、どうやら株価はクラッシュなので、早い段階からゆる~く、上手に、長い距離を使ってソフトランディングお願いします。

しかし、いつもSP500のチャートを見ると、まだバブル中でこれから崩壊するのではと思ってしまいます。 コロナ後のチャート角度が異常。

40年ぶりのインフレ中なのにPERが17倍あるって超常現象では・・。

仮に明日のCPIで広範なインフレ鈍化が確認でき、株価が爆騰したらパウエルさんは逆資産効果を狙ってタカ発言、インフレが強くて株価が下落したら優しい言葉をかけると思います。 FRBはいつも、『どっちにもトレンド出したくない動き』をします。

 FOMCではドットプロットで23年の失業率やインフレ率の見通しも気になります。 ターミナルレートが5%超えるとリセッション懸念で株価は売られるかもしれません。

投資銀行の見込み

モルガンSとゴールドマン、企業利益見通し悪化が株式への最大リスク – Bloomberg

モルガン・スタンレーのマイケル・ウィルソン氏とゴールドマン・サックスのデービッド・コスティン氏はリポートで、2023年には利益率が圧迫されるため利益が予想以上に減少するとし厳しい環境になる見通し。

来年の企業利益拡大もSP500上昇も見込んでいません! 意固地!

 モルスタのマイケルは3900と、現在とほぼ同水準を予想。

 デビッドは基本シナリオは来年上期に3600まで下落し、年末までに4000に回復。景気後退ならSP500が20%安の3150まで下落し得る見方。

FOMC前の最適ポジション、プロと個人で意見割れる-MLIV調査
米連邦公開市場委員会(FOMC)決定を今週14日に控えた最適なポジションを巡り、プロ投資家と個人投資家の間で意見が大きく割れている。

 マーケッツ・ライブ(MLIV)パルス週間調査では現時点の最適ポジションとして個人投資家の回答が最も多かったのが米国株保有で37%。

逆にプロの投資家は株式のショートで40%!

 プロは渋い見通しです! もう遅いよ、皆INしてます!

11月の消費者期待調査で期待インフレ率低下!

米消費者のインフレ期待低下、ガソリンなど広範な伸び鈍化=NY連銀 | ロイター (reuters.com)

ニューヨーク連銀が発表した11月の消費者期待調査で、向こう数年間のインフレ圧力が著しく弱まる予想。

インフレ期待は1年先が5.2%と、10月の5.9%から低下。低下幅は2013年の調査開始以来最大です。

3年先は3.0%、5年先は2.3%

金利・指数・VIX・実質金利

金利上昇でも指数は上昇! VIXは大きく上がりました! ショートされてそう。

テスラ一人負け! 実質金利は上昇中

核融合他エネルギーNEWS

米国立研、核融合で投入上回るエネルギー放出か-政府重大発表と報道
米エネルギー省が所管するローレンスリバモア国立研究所の研究者らが、核融合炉の燃料から投入を上回るエネルギーが出力される状態を初めて達成したと事情に詳しい関係者1人が明らかにした。温室効果ガスが発生しないクリーンな商業用核融合発電の実現に向け画期的な一歩となる可能性がある。

米エネルギー省が所管するローレンスリバモア国立研究所の科学者が、核融合で投入を上回る量のエネルギーが燃料から放出される状態を初めて達成。関係者3人からの情報。

 水素燃料を詰めた小球に世界最大の装置から大出力レーザーを照射し、発生したプラズマを爆縮させることで、核融合反応を引き起こす「慣性閉じ込め方式」による実験。

 エネルギー省は13日、ローレンスリバモア国立研で「重大な科学の画期的な成果」を発表する予定。

 ここから人類の本当の発展が始まるかもしれませんよ!

ブレント原油、90ドル突破も FRBの政策転換と中国の需要回復で=BofA | ロイター (reuters.com)

バンク・オブ・アメリカは、ブレント原油価格が早期に1バレル=90ドルを超える可能性と指摘。23年平均では1バレル=100ドル!

FRBのハト派的な転換と、中国の経済再開成功が理由です。これはインフレに良くない😱

ただし、中国ワクチンの効果が低いため、上手く復活できない可能性もあります。

EU、来年にガス不足に陥る可能性=IEA | ロイター (reuters.com)

EUのガス供給は「この冬は十分」な状態ですが、

 国際エネルギー機関(IEA)はロシアがさらに供給を削減した場合、来年にEUが270億立方メートル(bcm)のガス不足に陥る恐れがあると警告。

IEAは、建物改築や化石燃料を使用する暖房からヒートポンプへの置き換え、再生可能エネルギー使用拡大などで回避できると指摘。

イギリスは翌日物電力価格が寒波到来予測で過去最高を更新。

中国コロナ規制緩和で感染増加!でも買いみたい

中国コロナ規制緩和は進んでいます。

保健当局トップはオミクロン株の致死率0.1%でインフルエンザと変わらない見解。 政府は国民の旅行履歴追跡アプリを廃止です。

中国、新型コロナ感染が家庭や職場で拡大-方針急転換のしわ寄せ
中国では新型コロナウイルスを封じ込める規制が先週、急に緩和されたことを受け、首都北京を中心にコロナ感染が家庭や職場に急速に広がり、医療態勢を圧迫している。

 しかし早速、緩和により感染が家庭や職場で拡大し、医療態勢を圧迫!

新規感染者は北京市で1133人と報告されたが、その何倍もの感染者がいるようです。病院に長蛇の列ができ、体調不良となった配達員の欠勤で宅配サービスは中断です。

 これで原油上がってくるのか?

ちなみにブルームバーグ・ニュースが134人のファンドマネジャーを対象に実施した調査によると、約60%が2023年の中国株の買いを推奨し、31%が売りを勧めています。

 

個別株 MSFT TSLA RIVN AMAM AMGN

✅MSFT+2.89% マイクロソフト

再送(12日配信記事)ロンドン証取G、クラウド化でマイクロソフトと契約 資本関係も
米マイクロソフトは、LSEG(ロンドン証券取引所グループ)の約4%の株式を購入する。取引所のデータプラットフォームをクラウドに移行するための10年契約の一環。LSEGが12日発表した。

マイクロソフトは、ロンドン証券取引所グループ(LSEG)の約4%の株式を購入!

取引所のデータプラットフォームをクラウドに移行するための10年契約の一環。

LSEGは提携期間中にマイクロソフトにクラウド関連で最低28億ドル支出予定。

✅TSLA▼6.27% %

12/9のNEWSですが、上海工場で今月25日から来月1日まで「モデルY」の組み立てを停止です。

中国で12月のモデルY生産を前月比で約30%減らす計画。

中国の景気は悪化しています。

テスラ、ドイツのギガファクトリーは人員不足で「完全なカオス」に?
「モチベーションがないので、病欠している人が多いです」と話す従業員も。

テスラはドイツのギガファクトリーで人員確保に苦しんでいて、週5000台の生産目標にまったく届かないようです。

1万2000人の採用予定のところ、7000人しか採用できていないもよう。

6月にはドイツ最大の労働組合IGメタルが、テスラ従業員の収入は他社よりも20%少ないと語っています。

これで決算良かったらホンモノです!

✅RIVN▼6.16% リビアン

リビアンは、2022 年 9 月に締結されたメルセデス・ベンツ と共同での欧州電動バン製造計画から撤退。

コスト削減の一環です。

モルガン・スタンレーはオーバーウエイト評価と55ドルの価格目標を維持。

✅AMAM▼37% アンブレックス・バイオファーマ

アンブレックス・バイオファーマは、乳がん治療薬実験結果が良好で、金曜に+1007.6%!

乳がん治療薬市場は大きいですが、まだ試験に合格しなければいけません。

今日はどうなった?

✅AMGN▼0.67% アムジェン

アムジェン、バイオ企業ホライズン買収へ 評価額260億ドル=報道
ブルームバーグニュースは12日、米バイオ医薬品会社アムジェンが希少疾患用バイオ医薬品メーカーのホライゾン・セラピューティクスを買収する見通しだと伝えた。評価額は260億ドル前後でアムジェンにとって最大の買収となるという。

米バイオ医薬品会社アムジェンが希少疾患用バイオ医薬品メーカーのホライゾン・セラピューティクスを1 株 116.50 ドルの現金で買収合意。約 278 億ドル(約3.8兆円)です。 仏サノフィやJ&Jとの買収合戦に勝利!アムジェンにとって最大の買収ですが、かなり突っ込んでます!

✅QCOM+1.81 % クアルコム

ウェルズ ファーゴがスマートフォンへの「高い」エクスポージャーを理由に格付けをアンダーウェイトに引き下げ。

目標株価は105ドルのまま。

アップルの需要減や中国ゼロコロナ規制の影響は波及中。

ドイツ銀行は

マイクロン テクノロジー ( MU ) をメモリ需要が弱まっているため格下げ。

ラムリサーチ( LRCX ) は逆にメモリへの支出が来年ボトムと予想し、格上げ。

✅CCL+1.58 %

2028 年に満期を迎えるカーニバルの社債利回りは、15.6%!

それでもパンデミック時よりも低いらしい。

11 月の月間コア クルーズ支出は 2019 年の水準と比較して +18.6%。10 月 +4.9% 、9 月の+7.2% 、8 月▼1.9%からかなり加速です。

11 月のクルーズでの毎月のカード利用額は、2019 年から 22.1% 増加しています。

✅仮想通貨

バンクマン-フリード氏、終身刑の可能性も【コラム】 | CoinDesk JAPAN(コインデスク・ジャパン)
FTX崩壊のきっかけとなった米CoinDeskの報道から、1カ月以上が経った。サム・バンクマン-フリード氏が行ったことは、人類の歴史の中でも、とりわけ悪質で大規 ...

元商品先物取引委員会の弁護士によると、アメリカの量刑ガイドラインでは、バンクマン-フリード氏に対する刑罰は、FTXとアラメダ・リサーチによる詐欺の規模と被害者数を考慮した場合、

終身刑の可能性があるとCNBCに語りました。

 ユーザーから集めた資金を元に、錬金術やりすぎの最悪の詐偽事件です。

❣️投げ銭箱❣️

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給15円くらいですので

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました