2022.12/15  AAPL TSLA DAL 

スポンサーリンク

✅AAPL▼1.55% アップル

昨日のNEWSですが重要なのでお伝えしておきます。

11月にEUの「デジタル市場法(DMA)」が発効しました。

ユーザー数や売上など基準を満たしたハイテク企業はサービスやプラットフォームを、他社や開発者に開放するよう義務づけられます。アップルは確実のようです。

 そのため、アップルはiPhone利用者に自社のApp Store以外のアプリストアを利用できるようにする準備を進めていて、早ければ来年の「iOS 17」に実装される可能性があるようです。

 アップルはユーザーをセキュリティ等を深刻なリスクに晒すと反対してはいます。

ついに最大30%という、べらぼうに高い手数料を失うか?

iphoneの需要も来年上期が正念場というし、ピンチです。

アップルが悪いと指数が下がってしまいます!

決算のガイダンスに注目です。

✅TSLA▼2.58%

ゴールドマン サックスが納入予測を引き下げ。

納車台数予想

・Q4予想: 44万台→42万台

・22年予想: 195万台→185万台

米国株の縮図のようなテスラですから心配です。

とはいえ、中国のエクスポージャーも大きいです。

✅DAL+2.79%

デルタ航空、利益予想を上方修正-需要に弱気なライバルと対照的 – Bloomberg

10-12月(第4四半期)の利益見通しを上方修正。

Q4と22年度見通しはEPSは予想超えも、売上は予想を下回りましたがトータルでポジティブ!

ユナイテッド・エアラインズも事業拡大継続見込みです。デルタのCEOは景気低迷でも旅行需要が落ち込む可能性は低い認識。ユナイテッドのCEOは来年「緩やかなリセッション」を予想も旅行需要鈍化は見られないと13日に改めて述べています。 

 昨日はユナィテッドはボーイングへ中型機787を100機と主力小型機737MAX100機の発注を発表し、やりすぎではと株価下落していました。CPIでは航空チケット価格が下がって嫌気されていました。

ボーイングが固いか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました