2022.12/15 FOMCどうなった?

米国(経済指標共)
スポンサーリンク

予想通りの内容で、声明文も従来通り、ついに利上げ幅は4回連続の75bpから50bpに縮小です! これは大きな転換点🤣 さぞかし、株価は跳ねたと思ったら・・

えっ!なんで?

ドットプロット、FOMCメンバーの今後のFFレート予想を見て行くと、2023年は19人中17人が5%を超えています。

 来年の市場予想は5%以下の予想でしたもんね! これはタカ! だから下がったのか!

金利やドル円上昇! ドル円は1円くらい上昇。

Longer Runの2.5は変化なくて良かった。

GDPやインフレ率の見通しも9月から悪くなってます。

成長は鈍化、インフレは悪化です。 パウエルさんの会見どうなる?

はいタカー発言! そして今後の対応は経済データ次第ということです。

どれだけ早くやるかはそれほど重要ではない。それよりも利上げの終着点や、いつまで引き締めるかがはるかに重要だ。インフレ率が持続的に低下するまで続ける!

ということです。

株価はFOMC前の+0.7%くらいから、マイナス1%くらいまで下がりました。

質疑応答は続きます。

パウエルさんの今後の見通しです。

問題は賃金インフレですね。

そして、ソフトランディングに肉薄してるみたい! これで、少し株価は回復してきました。

今後は、もはやインフレ率よりも雇用統計での賃金上昇率に注目が集まります。

そして、株価は金利7:業績3ですが、FFレート据え置きなら企業業績が重要になります。 高金利維持で業績は良くないことが予想されるので心配です。

 しかし、インフレは落ち着くわけですから、債券がインフレ負けしなくなります。 10年金利低下が業績の悪化を上回ってほしい。

ドットコムバブル崩壊やリーマンショックでは、景気減速で利下げをしても、信用不安や経済のダメージで株価は下がりました。

 今回はまだ信用危機がないので、FRBでコントロールできるのではないでしょうか?

🌟金利・指数・VIX🌟

最終的にディフェンシブなセクターはややプラスで終わりました。

欲の指数は67から61に低下

ドル指数、債券恐怖指数、VIX、株価指数の全てが下げました。

金利低下なのにもかかわらず、株価下落はリセッション懸念でしょうか?


コメント

タイトルとURLをコピーしました