2022.12/20 中国、台湾、フィリピン、シンガポールのNEWS

中国
スポンサーリンク

✅ 中国

世界経済に大きく影響する中国のゼロコロナ緩和が進んだけどどうなった?

北京の火葬場に、遺体を乗せた霊きゅう車が渋滞!

「ゼロコロナ」緩和に伴う感染拡大によるものかは不明のようですが・・。  

 米研究機関は来年中国でコロナの死者が100万人を超える予測を発表しました。 いままでの米国の死者と同じ人数です。 

✅ 台湾

鴻海への罰金「間もなく」、中国半導体企業への出資巡り=関係筋 | Reuters

中国半導体メーカーへの出資が許可を得ていなかったとしてアップルのサプライヤーである鴻海に台湾当局が罰金を科すと発表。

 少し気になったので内容を見てみました。

経営再建を進めている中国半導体大手の紫光集団に出資していることを明らかにしたが、今月16日夜に紫光集団の保有株式全てを売却することに同意と発表。

 元々台湾は全ての対外投資に承認が必要ですが、承認されていませんでした。また、企業が中国で最先端半導体工場を建設することは禁止されています。 政治的な問題ではなく、鴻海が先走ってただけみたい。

✅フィリピン

フィリピン最大の電話会社PLDT、一時17%安-予算超過巡る問題で – Bloomberg

最大の電話会社PLDT、一時17%安!

4年間に設備投資約1180億円の予算超過が内部監査で明らかになり、経営陣を刷新します。コーポレートガバナンス(企業統治)の問題です。

新興国はこういう事件が多そう。

✅シンガポール

外国人会員権8400万円、シンガポール名門ゴルフ場が今年人気の投資先 – Bloomberg

今年は、株・債券・仮想通貨等、あらゆるものが暴落しましたが、

シンガポールの「セントーサゴルフコース」の外国人会員権は2019年末から2倍以上の約8400万円に急騰! ゴルフ会員権に投資とか怖くてできないよ!

不動産市場も高値水準で、高級車販売も絶好調。アジア代表する金融ハブのシンガポールは、治安も良く、中国人を筆頭に、資産家が続々と資金を投じています。 税金も安いし、youtube大学の中田さんはシンガポールに行っちゃいましたね。 さすが?

コメント

タイトルとURLをコピーしました