🌟4/20(水)米国株朝刊🌟確定申告完了ラリー開始! 長期金利、ドル円危険な上昇!今後の決算期待で資金はコモディティから株へ!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

🌟ご挨拶🌟

おはようございます❗️4/20水曜です❗️

昨日はたくさんの方にブログにご訪問いただきありがとうございました!

ブログはサムネ画像が表示されない問題が解決できず、寝るのが遅くなりましたが、Googleでは検索されるようになったし、皆様のたくさんのイイねのおかげ様で今朝もやる気MAXで起きれました。

 本業も集大成的な検査が近く、帰ろうとすると、次々課題発生の報告が来て、なかなか帰れませんが、イイネをたくさんいただけるとドラゴンボールの元気玉状態、『皆の元気をオラに分けてくれ~』状態で肉体的には全然大丈夫です。 

今朝も米国市場を隅から隅まで詳しく、しかしコンパクトにたくさんお伝えできるよう頑張ります❗️

今週も寝るな~と念を込めてイイね、チャンネル登録をポチッとしていただけると頑張れます!

では宜しくお願いします。

🌟今朝のマーケット・長期金利ヤバい上昇🌟

昨日が確定申告期日だったからか、さっそく今日からヒートマップは緑です!

確定申告ラリー開始⁉️ホントにあるの❓

金や、小麦、原油、天然ガスは一旦下がり、10年債利回りは2.9を超えて3%に近づいています。30年債は3年ぶりに3%上回りました。

 今後の長期的インフレ予想に皆さん絶賛シフト中でしょうか。

長期国債売られてます。セントルイス連銀のブラードさんが0.75%利上げ発言してたのも影響あるのでしょうか。

 調達金利が超上昇する前に銀行や企業が次々と起債していることも米国債利回り上昇につながっています。

10年債チャート

イギリスがインフレにより、IMFから成長予想をG7で最も引き下がれたようです。理由は不明。

 今朝は、金利上昇してますが痛んでいたナスダックが一番上がってます。

小型テックやミーム株も吹き上がってます。

セル・イン・メイ前の短い春が到来です。

過去の統計で4月は1年でSP500の成績が最高なので、年末年始ラリーよりも、この1~2週間が鉄板だったりして😄

5/3のFOMCで0.5%利上げがあるため、5月に大きく売られてしまうのか、しばらくは決算に注目です。

🌟いまさらですが今週の決算25銘柄🌟

18月曜              BAC

19火曜 寄付前 JNJ,LMT,TFC

       寄付後 IBM,NFLX

20水曜 寄付前 NDAQ,PG,AS,ASML

       寄付後 AA,CSX,KMI,UAL,TSLA,LRCX,

21木曜 寄付前 AAL,FCX,UNP,T,12:00NUE

       寄付後 SNAP,

22金曜 寄付前 AXP,CLF,VZ

全部は無理ですが、サラっと見て行きますね。

🌟円安止まらず、ドル円はすごい陽線!🌟

ドル円はすごい陽線

2002年以来の水準と言われていましたが、さらに上昇しています。

日本のGDP成長率は先進各国が5%くらいなのに0.7%!

30年間はおおむねデフレでしたが、ついにインフレになるのでしょうか。

🌟食糧危機、今度はイエレン財務長官から🌟

イエレン米財務長官は戦争の前から、世界10%の8億人以上が慢性的な食料不足に苦しんでいて、戦争による値上がり、供給網も混乱で悲惨な状況とのこと。

食料価格上昇だけで1000万人以上が貧困に陥る推計しています。

各国は輸出規制を避ける一方、脆弱な人々や零細農家を支援すべきとしています。 ロシア産小麦はやっぱりダメなんでしょうか。

金融機関に世界的な肥料不足を緩和し、供給網混乱を円滑にするよう呼び掛け、農業への投資を増やし各国の食料生産を高められるはずだと訴えました。 農業ブームですね。

肥料の NTR ニュートリエンのチャートは堅調です。▼1.01%

IMFは、食料危機が低所得国の6割に一段の圧力をかけるとし、中国や民間債権者にG20の債務処理枠組みへの参加を急ぐよう要請。

食糧危機は世界で最も解決可能な問題と発言しています。

 解決難しそうですが、意外と大丈夫ってことでしょうか。

🌟世界軍事企業1位 ロッキードマーチン決算🌟

#LMT ▼1.61%  ロッキード・マーティン  1Q決算

軍事部門だけならぶっちぎりで世界1位の売上額です。

❌ 売上 14.96B(予 15.58)yoy+4%

⭕️ EPS 6.44(予6.11)

①航空:64.01億ドル

②ヘリや軍事システム: 35.52億ドル (▼14%)

③宇宙:25.59億ドル(▼15%)

④ミサイル・火器管制:24.52億ドル(▼11%)

ウクライナ関係でガイダンスでサプライズあるかと思いきや、

予想超えれず。

😱ガイダンス

❌ 22年売上  最大66.0B (予66.11)

❌ 22年 EPS    最大26.70 (予26.8)

軍事防衛株のほとんどが毎回決算ミスしてる印象ですが、国はソ連との冷戦が終了し、需要が下がったため、軍事企業各社を合併させ、毎年一定の利益がでるように発注しています。

決算後は下がることが多いですが、上昇していくので、債券のような株と言われています。 指標は年々上昇しています。実際は値動き激しいときもあるので債券のようには感じられません。

ボーイング全体と同じくらいの売上額です。増配も10年以上連続増配です。

ドイツも軍事費を大幅に上げますし、戦争で世界的に需要は高まりそうです。 

しかし、戦争で増産した場合、戦後経営破綻するリスクが高まるので注意です。過去にはたくさんあるようです。 F35は開発費だけ40兆円です。

逃げ時が大事?

🌟中国半導体ロックダウンの影響が世界へ?🌟

中国の1-3月期の半導体生産は4.2%減少で2019年以来の大幅な減少! 3月だけなら5.1%減少でした。

上海ロックダウンの影響が出ているので、さらに半導体不足に陥りそうです。

iPhone生産も影響を受けています。

ファーウェイは先週、上海のサプライヤーの停止が続けば、ハイテク工場は5月以降、生産停止になりそうで、経済損失は甚大なものになるだろうとコメントしています。

TSMCは、ロックダウンでスマートフォンやPC、テレビの需要が打撃を受けているとの見方。

#TSM +0.69%

🌟ジョンソン&ジョンソンの決算🌟

#JNJ +3.13%  ジョンソン・エンド・ジョンソン 決算

ガイダンス、売上ミスでも株価上昇?

医療技術部門が良かったので上がってるらしいです。

もしくはオピオイド問題の和解NEWS?

CFOによると決算業績は社内予想に沿ったものだそうです。

⭕️EPS 2.67(予2.58)

❌売上 23.43B(予23.62B) yoy+3%

   ・海外売上+7%

 ・薬品部門売上 129億ドル +6% 

  (主力薬はマイナス成長のようです。)

 ・医療技術(医療機器) 70億ドル+6% (予67) 

 ・消費者部門売上 36億ドル▼2%

<ガイダンス>

コロナワクチン売上予想公表を中止。ワクチンは非営利価格で販売でしたが不人気でした。成分取り違えで1500万回分のワクチンが無駄になったりしてました。

❌22年EPS  $10.225(予10.52)

❌22年売上  $95.3B(予99.48)

20年間で50万人以上の死者を出して、大きな社会問題となっていた医療用麻薬「オピオイド」中毒問題の

米国各州等からの損害賠償請求訟について、50億ドル支払いで和解していましたが、5州は和解してませんでした。

うち1つのウェストバージニア州と和解し9900万ドル支払いで合意しました。ただし法的責任や不正を認めていません。

 決算ミスでもこれで株価上がった?

ジム・クレーマーはいつも推してますね。

🌟地方銀行 TFCの決算🌟

#TFC   ▼1.23% 地銀のトゥル-イスト決算

❌ 売上 5.4B(予 5.483)yoy ▼4.3%

⭕ EPS  0.99(予 0.93)

純金利マージン: 2.76%

意外と時価総額大きいです。70B 配当は3.65%

🌟中国のコモディティ削減で素材株不調?🌟

今日は、たくさんのセクターが好調の中、素材株が軒並み下落。中国が影響しているのかも?

中国国家発展改革委員会NDRCは、今年、中国の鉄鋼生産を削減する計画を発表。

中国は世界の鉄鋼生産と輸出の50%以上を占めています。

2021年の鉄鋼輸出は前年比24.6%増の6,700万トン

鉄鋼協会は今年の生産量が3000万トン減少予想です。

価格がどう動くかはよくわかりませんが、環境面と需要減を見込んでいます。 世界の鉄鋼関係が縮小していく傾向ということでしょうか。

鉄は上がりました。

⚫️鉄 ニューコア NUE +0.88%

  クリーブランドクリフス CLF +2.18%(自動車等へ安価な鉄)

⚫️銅  フリーポートマクモラン FCX ▼0.26%

⚫️アルミ アルコア AA ▼3.21%

ニューコアのチャートは好調です。

また、窒素とリン酸肥料の世界最大の生産国ですが昨年後半、肥料の輸出を停止、石油精製も世界第2位ですが、今年3月に石油製品の輸出を完全に停止しました。

アルミニウムも50%以上を占めており、今年生産量を制限する措置を講じています。

大事なところの生産をほぼ絞っています。

インフレへの影響は大きそうです。

🌟今日は原油、天然ガスは下がりましたね。呼吸のように🌟

ロシアは原油価格の維持したいため、5/5のOPECで増産しないよう他の加盟国への根回し中のようです。

 今日はテックへ資金がシフトしてますね。

原油は一旦下がりました。

天然ガスも下落。相場の呼吸ですね。またしばらくしたら上昇しそうです。

FLNG▼7.92% や NAT▼7% の好調だった舟はさらに下落です。

本日の朝刊は以上です。

ありがとうございました。

今日も皆さまにいい1日になりますように⭐️

コメント

タイトルとURLをコピーしました