2022.6/24.🌟経済指標は景気減速➤安全資産へ➤ディフェンシブ株上昇!

米国(経済指標共)
スポンサーリンク

<世界で利回り低下、米リセッション懸念で安全資産需要高まる>

世界で利回り低下、米リセッション懸念で安全資産の需要再び高まる
オーストラリア国債価格が23日の取引で上昇。市場では米リセッション(景気後退)への懸念で国債が買われており、世界各地の国債が値上がりした流れを引き継いだ。

 パウエルさんの発言によるリセッション懸念からか、安全資産の債券が今日も買われて金利低下です! 長期金利はピークを越えたかもしれません。 理詰めの債券投資家は最近の原油や天然ガス価格が下落しているため、インフレピークアウトを感じているのでしょうか。 株価は金利7、業績3と言われるため株価は上昇です!

 最近の原油価格等の大きな下落がコスト低下につながり株にプラスに働いていますね! 

 7月のCPIの低下が期待できます!

そして、経済が冷えれば物価が下がり、株価が上がる環境下で、6月の米国 総合購買担当者指数(PMI)(速報値)の発表がありました。

はい!ALL減速なので株にはプラスです!変な感じですね。

 米企業活動は6月に大幅に減速、インフレと消費者心理の悪化で需要が減り、新規受注指数は2年弱ぶりに縮小です。

 もうすぐ節目の50切りそうです。

 アメリカの第1・四半期の経常収支発表がありました。

 米経常赤字は第1四半期は29.6%増の2914億ドルで過去最高を更新!内需に対応するため企業が在庫積み増しに動き、輸入が急増したためです。これも、経済悪化寄りなので、株にはプラスでしょうか。

 そして、米労働省が発表した6/18までの週間新規失業保険申請件数ですが、前週比で2000件減少し、22万9000件と雇用は堅調です。銀行やハイテクはリストラ頻発ですが、逆に低所得者層の賃金は大きく上昇し、人手不足で解雇なんてとてもできない状況です!

 労働者革命続行中で、FRBが最も嫌う賃金インフレはそう簡単には収まりません。

ヒートマップはセクターで明暗くっきり!

銀行、エネルギー、資本財等が赤いですね。リセッションくるのでディフェンシブ株に資金が流れていますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました