2022.8/11🌟AppLovinが約2.7兆円でUnityに買収提案🌟

テクノロジー(ハイグロ)
スポンサーリンク

朝刊太郎
朝刊太郎

てぇ~へんだ、てぇ~へんだ!

アップロビンが200億ドル(約2.7兆円)相当の全株式取引でユニティに買収提案!

AppLovinはモバイルアプリ開発者向けにアプリのマーケティング、データ分析、収益化を自動・最適化するプラットフォーム、ゲームアプリ、アプリ作成のスタジオを提供する企業です。

Unityは、「ポケモン GO」「Call of Duty: Mobile」「Monument Valley」などの大作モバイルゲーム開発に使われたソフトウェアとして有名です。Unityの発表は、上位モバイルゲームの70%以上、新規モバイルゲームの50%以上に使用されているといるそうです。日本のスーゼネ大林組との設計、施工ツールで関係拡大みたい。

UnityのCEOは決算で、現時点でコメントしないと発言しました。

 今日はAPPS+9.48% U+10.27% と窓をあけて急上昇!

ユニティは昨日の引け後決算で売上、Q3と通年のガイダンスとミスばっかりでしたが上昇してますよ! 

 ついでに、ユニティが44億ドルで買収した、企業がゲームの収益化に使用する広告技術を開発するironSourceも+10.36%上昇!Q4に買収完了です。 昨日は皆で下がってましたが、今日は反発。 

 テクノロジーセクターは全部上昇してはいますが、決算ミス・ゲーム業界逆風の中で10%も上がってるので、市場は期待してるようです。

買収提案は1株58.85ドルの支払いで、Unityは統合会社の発行済み株式約55%を所有し、議決権約49%です。(昨日終値は50.35ドル。今日はは55ドルくらい)

 また、Unity のCEO が新会社の CEO となり、AppLovin の CEO が最高執行責任者になります。

 ウェドブッシュは理にかなっているが、議決権はなく、ユニティの本質的価値を下回るため成立しないと見ています

 AppLovinのCEOは、買収が両社の大きな成長につながり、ゲーム開発者に恩恵をもたらすと確信していると述べています。

 

成立したらモバイルゲーム業界にデカいプラットフォームが登場します!

 アップロビンは引け後に決算がありましたが、現在アフターで▼11%と炎上中! 売上は7.7億ドルでyoy+16%成長。かなり鈍化しましたね。通年ガイダンスを引き下げました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました