🌟2/24(金)米株NEWS🌟NVDAエヌビディアがSP500をプラスへ引上げ!

EV
スポンサーリンク

#米国株 #NVDA株  #VTuber個人勢

いってらっしゃい、いってきます!朝刊太郎です!

2/24金曜です❗️ 単身赴任先からの動画は今日が最後!

名残り惜しいけどサヨナラ~、次の業務は指示が全体に影響してしまうところなので心配だぁ~

個別株NEWSや決算は最後にたくさんあります。

次回は来週宜しくお願いします。

🌟NVDAエヌビディアがSP500を牽引!

 TSMC以上の時価総額がある半導体銘柄のキング、エヌビディアの決算が好感されて先物は上がってました。半導体セクターが好調です! センチメントは軽い! NVDAはなんと+14% SP500を上昇気流に乗せました!

 昨日もお伝えしましたが、決算はEPS、売上、ガイダンスをクリアし上昇しました! 

米国株投資家こばさんTwitterです。フォローお願いします。

 粗利や営業利益、フリーキャッシュフロー等はV字回復して、粗利はピークに戻ってきました。

 インテルはエヌビディアよりもまだ売り上げ額は2倍以上あるけど、投資資金を確保するため四半期配当を1株36.5セントから12.5セントへ減らしたり、TSMCへの3nmチップ発注を2024年の第4四半期まで遅らせてますが、今日は皆と一緒に少し上昇! やっぱりセンチメントは軽い!

+0.9%

しかし、エヌビディアの決算を落ち着いてみてみると。

ゲームの売上が18.3億ドルでピークの36億ドルから半減。

この3四半期は低迷中。

データセンターは36.2億ドルと主力ですが、成長率鈍化は3四半期連続でYOY11%です。そして、初めて売上額がQonQから鈍化してしまいました。 ブーム終了かもしれません。

 

 売上全体はYOY▼21%成長。次の四半期も▼17%見込みです。

この数字を見ると半導体は買いとはいいづらいですね。 

 そして、トレーディングビューで見るとPER100! TSLAでも55倍ですよ!高すぎ!

ブームになってるAIについて、「ジェネレーティブ(生成系)」AIを開発できるよう、クラウドを利用した新たなサービス提供すると発表がありましたが、成功が見えてこなければメッキが剝がされる可能性はあります。

 AIで利益を生むにはまだ時間が必要です。

🌟❌GDPは予想より弱く、❌失業保険申請件数は予想より少ない

ユーロ圏コアインフレ率、過去最高5.3%-1月改定値で上方修正 – Bloomberg

ユーロ圏のコアインフレ率は1月に過去最高5.3%!欧州中央銀行(ECB)が来月に0.5ポイントの追加利上げを行うことがほぼ確実です。

世界的なインフレがいつまで続くのか!

先物は上がってましたが盛り下がる欧州市場。

そして、アメリカの経済指標はQ4GDP改定値と失業保険申請です。

米GDP10-12月改定値は下方修正、消費鈍る-物価は上向き改定 – Bloomberg

GDP改定値は、速報値から下方修正。FRBが重視するインフレ指標は速報値から逆に上向き修正! 

前四半期比のGDPチャートを見ると今年は3連続プラスに転じています。

しかし、詳細を見ると、昨年末に勢いを失いつつあったことが分かります。

実質民間国内最終需要はわずか0.1%増と、コロナ以降で最も低い伸び!

  個人消費は速報値は2.1%増から前期比年率1.4%増へ。

自動車など耐久財の消費は3四半期連続で減少です。7-9月は2.3%増から低迷。 

ニックさんのツイート引用。

『第4四半期のGDP改定値は、FRBが好むインフレ指標であるコアPCE指数が事前予想より堅調であったことを示す。

年率換算で4.3%の上昇となり、当初予想の3.9%を上回った。

コアインフレ率は前年同期比4.8%(当初予想4.7%)』

1/27に発表されたコアPCEは4.4%で3か月連続減少中でした。

今夜発表のクリーブランド連銀のコアPCE予想は4.3%予想で市場予想と一しています。 強い数字がでれば、経済が弱く、インフレが強いというスタグフレーション側になってしまいます!

米新規失業保険申請、3週ぶり低水準-継続受給者は3万7000人減 – Bloomberg

失業保険申請は全然上がってきません。低水準です。

 ブルームバーグのエコノミストは「FOMCメンバーは、3月会合後も利上げを続けること裏付けるデータだとみなすかも」と述べています。

 賃金インフレは続きそうです。

🌟米住宅市場金額が2008年危機以来の縮小

米住宅市場しぼむ、4.9%値下がりは08年以来-昨年下期2.3兆ドル縮小
米住宅市場が金額ベースで2008年の危機以来の規模でしぼんでいる。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)を受けたブームが収まったことが背景にある。

今夜のコアインフレは下がってるかも?

米住宅市場金額は2008年危機以来の縮小!住宅はコアPCEの2割くらいを締めます。

住宅市場価値は昨年は47.7兆ドル(約6431兆円)をピークに、7ー12月(下期)に2.3兆ドル4.9%減少。

2008年の▼5.8%ほどではないですが、大きく縮小しています。

金利が昨年、倍以上に上がって住宅を買えなくなりました。

販売価格はピークの5月43.3万ドルから先月は38.3万ドルになっています。

とはいえ、住宅市場の価値は依然としてコロナ前の20年2月よりも約13兆ドルも高い状態です。 さすがにコロナ前の水準まで、あと約30%も下がることはないでしょうが、上半期にどれくらい減速するでしょうか?

 エコノミストがFF金利ピーク予想を上方修正してますが、住宅販売価格は落ちてきています。

🌟ダイモンCEOの発言🌟

Jamie Dimon on Fed: It has ‘lost a little bit of control of inflation’ (cnbc.com)

JPモルガンのダイモンCEOは、マッドマネーで

 「現在、米国経済は非常に好調です。消費者はたくさんのお金を持っています。仕事は豊富です」と発言。

 パウエルにすべての敬意を払っていますが、実際にはインフレのコントロールを少し失いましたと述べています。

金利は「おそらく」より長く高止まる可能性があると予想しています。

🌟金利・指数・VIX🌟

指数は途中下がり、一瞬ダメ~と思いましたが底固い動き!

恐怖と欲の指数は2上昇!

金利は低下、10年利回りは4%から遠ざかりました。恐怖指数も低下です。

今夜のPCEはどうなるかな?

指数は1%未満ですが、全て上昇!

FFレート予想は動きなし、実質金利はやや低下ですが、高水準です。

🌟米国株スプレッドシート一覧表をnoteで販売中🌟

まだまだ激熱ニュースが続きますが、こちらをご覧ください!

YOUTUBEの最後で使用している、米国株投資家の必携ツール!米国株朝刊太郎のスプレッドシート一覧表がnoteで販売中!

218銘柄のです。 概要欄からどうぞ!

Googleスプレッドシート米国株一覧表販売中!215銘柄🌟😄1/12アップデート(53回目)|米国株朝刊太郎🇺🇸VTuber/ブロガー
🚩2024年の決算が始まりました!毎週更新していきます! 1/14(日) スプレッドシートを更新しました。(53回目) <決算の記事等入力(ティッカー緑色のセルの企業)> #DAL #JPM #WFC #BAC #C <来週の決算(水色セルの企業)> #MS #GS #AA #TSM <...

あなたは、米国株の情報収集に苦労していませんか? 期間別の騰落や財務データを比較するのは大変ですよね。そんなあなたにおすすめなのが、米国株朝刊太郎が作成したスプレッドシート一覧表です。

週末に決算結果を更新しています。 そして、ご自由にカスタマイズできるのが強みです! 600円で販売中です! 

🌟チャンネル登録、イイネお願いします!🌟

 いつもすごくたくさんのいいねありがとうございます! 

イイネしたらキレイな火花で目が覚めますよ。 内容良かったと思ったらチャンネル登録もお願いします。

ポチッとしたら一日一善できっといいことがありますよ! 

https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%B1%B3%E6%A0%AANEWS%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80

🌟新興国の債務残高は98兆ドルと過去最高を更新🌟

世界債務、22年は7年ぶり減少 300兆ドル下回る=IIF
世界の主要金融機関が加盟する国際金融協会(IIF)が22日発表した2022年の世界の債務残高(名目価値ベース)は前年から約4兆ドル減り、わずかながら300兆ドルの大台を下回った。

世界の主要金融機関が加盟する国際金融協会(IIF)が22日発表した2022年の世界の債務残高(名目価値ベース)は前年から約4兆ドル減り、わずかながら300兆ドルの大台を下回ったそうです!

ドル建て債務残高が年間ベースで減るのは2015年以来。

 これで、新興国も回復か~と思ったら、先進国の債務が減って、新興国の債務残高は98兆ドルと過去最高を更新。

 ロシアとシンガポール、インド、メキシコ、ベトナムではそれぞれ過去最大規模の増加となりました。

 ロシア以外は成長が著しい国です。借金は成長のこやしですが、いつか大きく縮小するサイクルが来るので観察を続けます。

🌟全セクター個別株 U,MRNA,TDOC,CAKE,LCID,RIDE,BABA,LNG.PXD,APA🌟

✅U▼15.9%  ユニティ決算

ゲームやその他のコンテンツ作成プラットフォームとサービスを提供してます。実はNintendoやSQUARE ENIXは、自社タイトルのゲームエンジンとしてUnityを正式に採用していますよ。

決算はEPSをミス。

ガイダンスで次四半期、通期共に売上高をミス!

赤字が拡大。モバイル広告低迷。

今年はゲーム内での広告が回復しないと予想。

チャートは低迷中。

ユーエスさんのTwitterです。フォローお願いします。

✅NFLX ▼3.35% ネットフリックス

ネットフリックス、プラン料金を最大50%引き下げ-100カ国余りで

100カ国余りで視聴プランの料金を引き下げ!

「ベーシック」プランの値下げ率が最も大きく約50%。他のプランでは17%や25%の引き下げです。

体験を改善する手段を模索中とのことです、迷走中?

値下げはベトナムやインドネシア、タイ、フィリピンなどでの会員1000万人超のためです。

✅MRNA  ▼6.7% モデルナ

コロナワクチンで活躍しましたが、いいNEWS!

メルクの薬とモデルナのmRNAがん治療薬併用治験をFDAが「画期的治療法」としました。

ステージ3・4に既存薬だけを投与した患者より再発、死亡リスクが44%低下。

けどEPSミスで売られてます。

EPSは前年比▼68%減。ワクチン売上が減ったため、売上はYOY▼29%

2023 年に約50 億ドルの COVID-19販売が契約済。Q4と同じくらいなので来年はワクチンさらに縮小しそうです。

2022年通年で売上4%成長。

インフルワクチンの試験結果はまちまちとのこと。

ちさとさんのTwitterです。フォローお願いします。

✅TDOC ▼6.8% テラドック決算

今期売上成長は15%で来期は9%なので、さらに低迷してしまいます。

300人リストラしましたが、さらにコスト減を行います。

✅CAKE ▼5.11% チーズケーキファクトリー

売上、EPSともミスですが、年間売上は初めて30億ドルを超えました。 

既存店売上はYOY+4%。インフレで12月に追加値上げ。

年間20~22店舗新規開業予定。

✅LCID ▼11.92% ルシッドモータース

 2022年に高級セダンAir を7,000 台製造、当初は2万台と言ってましたが・・

年末までに顧客に納車したのは、4,369台だけ。

2023 年には 10,000 ~ 14,000 台の車を製造する予定。

予約は2.8万件を超えていますが、11月7日の「3.4万件を超える」予約予想から減少しています。

 サウジアラビアの公的投資ファンドは、Lucid の約 62% も所有!

4月に、サウジ政府が今後10年間で最大10万台の購入に合意と発表しています。予約台数に含まれていません。

 サウジ頼みですが、製造がまったく追い付きません。

✅RIDE  ▼11.38% ローズタウンモータース

Enduranceの部品に不具合が発生し、生産と配送を一時停止発表

いつも資金繰りに困ってるので、そろそろやばいかも?

ピンチを乗り越えれるか? 株価は1.1ドルです。

✅BABA ▼0.65% アリババ

アリババ四半期決算、大幅増益-オンラインショッピングの活況続く

売上成長は4期連続で1ケタ。2%です。

しかし、利益は69%増加。コスト抑制とコロナでオンラインショッピングが好調でした。

経済復活期待で中国株は年初から結構上がっていたので売られてしまいましたね。

✅LNG  +9.44% シニュエールエナジー

液化天然ガス(LNG)の生産・販売、LNGターミナルやパイプラインも運営。

先日、事故で停止していたフリーポートが欧州への輸出再開しました。

売上成長39%! EPSが予想6に対して15.78と大きくビート!

90億ドル越です。

ルイジアナ州の Sabine Pass(サビーンパス) ターミナルでLNG輸出能力を大幅拡大する許可申請開始

SPL 拡張プロジェクトは、液化天然ガス年間2000万トンの総生産目標

✅PXD ▼0.1% Pioneer Natural Resources

バーミアン盆地で最大規模のアセットを所有している石油・ガスの探鉱・生産。毛なみのいい会社と言われていますが、

エネルギー企業の中で365日で唯一のマイナス!しかも▼9%

売上成長はYOY18%でした。

株式分析くんのTwitterです。フォローおねがいします!

✅APA +3.33%

売上成長はまさかの▼1%

ガイアナの隣のスリナムでオフショア油田発見。ガイアナのGDPが伸びたので、スリナムもこれから期待。HESの3年遅れの状況。今後期待。

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給15円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました