🌟2/22(水)米株NEWS🌟10年金利4%目前! 指数総崩れ!

中国
スポンサーリンク

2/22水曜です❗️

今週も宜しくお願いします。

🌟先週を振り返りつつ、広範に確認!🌟

 今週は月曜の米国市場がお休みでしたから、先週の出来事が、はるか昔に感じられて何も覚えてない・・、でも安心してください。

米国株朝刊太郎ブログを振り返れば、ザッとテキストで振り返ることができます。 そして、金曜朝からのNEWSヘッドラインを項目別にブログに貼り付けています! 92個!多すぎた!

 それと、楽天証券のYOTUBEでじっちゃまが紹介していた銘柄を、先ほどスプレッドシートに入れました。

週末の市場の振り返り

金曜はエネルギーと、調子のよかったハイテクがはっきりと売られました。

1週間通してみると、エネルギーが売られてますが、他はまあまあでテスラの好調さが目立ちますね。

やはり、経済指標が強くて、週末にかけて利上げ継続をめぐる懸念、FRBタカ派姿勢、ホットなインフレ報告、FRB2人が大幅利上げ言及などのヘッドラインが並びました。

 しかし、『ヘッジファンドがリスクオン姿勢に転じる、12営業日連続でテク株買い』とあります。

 IT企業株は今年、年内利下げは見立て違いと判明したものの、テック株が相場のリーダーを維持したのはリストラが増えたためです。 

 でも先週1週間のヒートマップを見ると、テスラ以外はそうでもなさそうですよね。

経済NEWS

経済については逆に弱いニュースばかり、WSJからは、賃金上昇よりもインフレ上昇が早いため、労働需要が強くなっている、賃金の伸びは急減速中との記事。

『クレジットカードの債務が1兆ドル、過去最高更新』

『最低賃金は上昇しているが、典型的な労働者は生活するのに十分な収入を得ていない』

『フィラデルフィア連銀製造業指数、2月は悪化』

など、経済指標と真逆の弱いヘッドラインです。 つまり、インフレは強いけれど、経済は悪化していると受け取れます。

 つ・ま・り、スタグフレーション!? って、なりますが、長い目でインフレは鈍化していってるので、長期投資家の方々は今のスタンスで粛々と継続ですね。 

今後の見通し

7つの記事をピックアップしましたが、全てが『楽観的過ぎ、景気を押し下げなれば、0.5%利上げの可能性』で株価が上昇しますというのはゼロ! 週末は完全に悲観論に傾いていました。

日PM 株式市場の「ノーランディング」説は楽観的過ぎ-上昇に振り回されるな – Bloomberg

日AM ヘッジファンドがリスクオン姿勢に転じる、12営業日連続でテク株買い

日AM 米主要500社の22年第4四半期、2.8%減益見込み=リフィニティブ

土AM 2%インフレ目標達成は不可能、景気押し下げなければ-エラリアン氏 – Bloomberg

土AM 3月と5月の米利上げ織り込む、ピーク水準も上昇-金利スワップ市場 – Bloomberg

土AM サマーズ氏、FRBは景気に急ブレーキをかけざるを得なくなる恐れも

金AM FOMCのタカ派2人、利上げ幅0.5ポイントに戻る可能性示唆

金AM 前回FOMCで0.50%利上げ支持=セントルイス連銀総裁

JPモルガンは今年は年末まで『第1四半期の高値を超えることはない』

リフィニティブによると、

・世界のM&A、1月は前年比69%減。

・世界のIPO、1月は前年比81%減

投資や買収はかなり冷えています。 昨年年初までは株価ピークでしたからね・・

本日はニックさんがツイート。

クリーブランド連銀の研究者はFOMCの最新の経済予測を分析している。彼らのモデルは、FOMCの失業率パスが2025年までにコアPCEインフレ率を2.75%にすると予測している。

「2.1%のインフレ予測を達成するためには、深い不況が必要」

浅いリセッションじゃダメって言ってますが・・

そして、オハギャーなヒートマップ! 久しぶりの強烈な赤! 

テスラは18日にサンフランシスコでテスラの車が消防車に激突した事故について、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)はテスラに追加情報を要請等のニュースがありました。

テスラのモデル3、米国では過去最も割安に-新車平均価格を約5000ドル下回る

というニュースもありました。 中国ではモデルYを一部値上げ、今年2回目です。値下げした分リバウンド期待! と思ったら、最終的にテスラは▼5.25%! テスラも下落しました!

恐怖と欲の指数はやたら下がりました、60! これはやばい・・先週は74とかだったのに一気に恐怖が高まってます。 終盤にかけては回復していきました。 最終63まで戻しました。

今週の決算

 そして、今週来週は小売り決算が救世主となるかが注目です。

ウォルマートとホーム・デポが寄付き前に決算を発表しました!

ベスト・バイとロウズも翌週に決算発表です。

 ウォルマートのCEOは、「インフレで家計は苦しく貯蓄率が大きく減っているため、今後の見通しは慎重なものになってしまう。」

 と心配な発言! だんだん小売り株が売られていきました。

救世主にならず! 

ウォルマート株下落、通期利益見通しが予想下回る-2年連続で減益か
小売り最大手の米ウォルマートの2022年11月-23年1月(第4四半期)決算は、利益と売上高がいずれも市場予想を上回った。低価格を求める消費者が増えたことが背景。ただ、同社は景気の不透明感が強まっていることを理由に、24年1月通期については慎重な見通しを示した。

米国株投資家こばさんのTwitterから! フォローお願いします。

✅WMT +0.61%

売上成長7.3% 、アメリカのEコマース成長率は17%でQonQでジワジワ伸びてます。サムズクラブのEコマー成長率が21%で伸びています。

✅HD▼7.06%

米ホーム・デポ株が大幅安、DIY需要鈍化で通期減益を見込む – Bloomberg

売上成長率0%でした・・前期6%から急減しています。

週末のAIニュース

AIのBingチャット検索が質問回数を週末から制限 1回のセッションでの質問を5問、1日当たり50問まで! 

 制限に達したら、ChromeやFirefoxでBingのチャットAIが使える「Bing Chat for All Browsers」が登場したそうなので試してみます! ★3つしかないのが気になるけど・・ユーザー数はまだたった2000人。

 

グーグルクロームでBINGできちゃうって、テクノロジーの世界はなんでもあり・・というか訴えられないのか?

インターネットの発明者であるティム バーナーズ リー卿等によると、今後は誰もが独自のパーソナル AI アシスタントを持つようになると考えています。どのサービスに勢いがあるかこの1年は要注目です!

 AIと言えばエヌビディアですが、明日の引け後に決算発表ですね。

✅最近のミニPCやスマートグラスがすごい!

AIの普及が利便性を出していますが、BINGの質問制限で困ってました。 3月から人事異動で出張が多くなるので、安い持ち運べるPCを探して、スペック比較したり、キャリーケースどうしようかとか検索してたらすぐに上限に達しました。

今のミニPCはすごくて、この小ささで動画編集ゴリゴリ、FFなどの重いゲームも問題なし! ディスプレイも4つつなげる! 

 ノートパソコンは値段が高くて性能がデスクトップより落ちるので助かる~!

MinisforumのUMシリーズです。 

Attention Required! | Cloudflare

RIZEN5で16GB+512SSDで5万円! 安い!バッテリーも使える! 爆速のRIZEN9で64GB+1TBSSDで13万円。こっちは爆速過ぎてバッテリー使えないけど大きさは同じです。 すごい・・

 人気で売り切れてるので、こういうのを見るとAMDやNVDAをリスペクトしてしまいます。 ノートPCと違って外付け拡張性も抜群!

 リビングのどこでも作業できるので家族と過ごす時間も増えます!

もっとびっくりしたのが、スマートグラス!

https://www.nreal.jp/

ディスプレイを持ち運びたくなかったから、スマートグラスを見てました。

Nreal(アンリアル)というスマートグラスが4万円でたったの76g。 マイクロ有機ELで高画質! キーボードも下から見えるから、キーボードを見ながらタイプできちゃう。 たくさんのディスプレイを空中に配置できるから、ミニPCと持ち運べば出張先でもYOTUBE楽勝! 新幹線や寝っころがって大画面の動画もみれます。動画視聴に最適化されてますが、iphone接続は別途BOXが必要みたいです。

 ディスプレイ作業は近づいたり、画面の配置等はリアルの方がまだ早いようなので、コンマ何秒で作業している朝刊太郎にはまだかな?

 予期しない問題が発生したら困りそうだったので、安い13インチ薄型モバイルモニターを2枚購入しようと思っています。タイプCで接続で配線も最小。 

 Nreal(アンリアル)も動画が毎回1万回視再生されるようになれば、YOUTUBE経費ですぐ買っちゃうけどね! 

 ミニッツフォーラムもアンリアルもどちらも中国企業です。

 6月のアップルの40万円のMRグラスはどうなるのか期待してます!

 もちろん世界を変えてくれるんでしょ? クアルコムのチップにも期待してますよ! これはYOUTUBEが3万回再生になれば買えるかな?

本日は

モルガン・スタンレーのアナリストが今年のPC市場に関する暗い見通しを発表しています。

 あと、今夜は送別会なので、明日の動画が上げれるかわかりません。

ウコンの力をガブ飲みで挑みたいと思います! 

 イイネとチャンネル登録が頑張るパワーになるのでよろしくお願いします! 先週もたくさんのイイネありがとうございました!

🌟スプレッドシートに CS SQM VIST APA を追加!

まだまだ激熱ニュースが続きますが、こちらをご覧ください!

先ほどスプレッドシートに追加した銘柄です!

CS クレディスイス

 アルケゴス・キャピタル・マネジメントのポジション破綻で生じた損失が世界の投資銀行の中でも最大級でした。

 昨年は13日連続下落の後、7日続落もありました。

今年は外部投資家の資金を呼び込もうと助言および投資銀行事業をスピンオフさせる計画です。

 顧客の預金流出が止まらないので入れました。どうなるか勉強します。 CEOが流出止まった発言をして、株価に影響を与えたか調査されています。

SQM

先週末にリチウム企業特集をしましたが、成長がすごいです。

高品質なリチウムが採れるチリ、ボリビア、アルゼンチンのトライアングルで活動、2021年19%のシェアで1位。生産地から港まで近いのが強みです。

VIST ビスタ

アルゼンチンのシェール探索生産、元YPF(アルゼンチン国営)経営者によるスタートアップ、メキシコ企業。アルゼンチンシェール開発はこれからなので期待です。

APA

ガイアナの隣のスリナムでオフショア油田発見。ガイアナのGDPがすごく伸びてるので、スリナムもこれから期待。HESの3年遅れの状況です。

YOUTUBEの最後で使用している、米国株投資家の必携ツール!米国株朝刊太郎のスプレッドシート一覧表がnoteで販売中!

218銘柄のです。 概要欄からどうぞ!

Googleスプレッドシート米国株一覧表販売中!215銘柄🌟😄1/12アップデート(53回目)|米国株朝刊太郎🇺🇸VTuber/ブロガー
🚩2024年の決算が始まりました!毎週更新していきます! 1/14(日) スプレッドシートを更新しました。(53回目) <決算の記事等入力(ティッカー緑色のセルの企業)> #DAL #JPM #WFC #BAC #C <来週の決算(水色セルの企業)> #MS #GS #AA #TSM <...

あなたは、米国株の情報収集に苦労していませんか? 期間別の騰落や財務データを比較するのは大変ですよね。そんなあなたにおすすめなのが、米国株朝刊太郎が作成したスプレッドシート一覧表です。

週末に決算結果を更新しています。 そして、ご自由にカスタマイズできるのが強みです! 600円で販売中です! 

🌟チャンネル登録、イイネお願いします!🌟

 いつもすごくたくさんのいいねありがとうございます! 

イイネしたらキレイな火花で目が覚めますよ。 内容良かったと思ったらチャンネル登録もお願いします。

ポチッとしたら一日一善できっといいことがありますよ! 

https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%B1%B3%E6%A0%AANEWS%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80

🌟金利・指数・VIX🌟

2/24(金)、植田・日銀総裁候補の所信聴取が衆院で開かれます。

 木曜朝4時からのFOMC議事録も状況は変わってますが、注目してみましょう! 金曜のPCEは土曜がYOUTUBEできないので、来週お伝えします!すみません!

今日の株式市場:ライブアップデート (cnbc.com)

金利の上昇が市場のセンチメントを圧迫し、小売決算が消費者の状態に懸念を感じさせたため、下落!

10年債利回りは今日も4%に近づきました!

指数はずっと下落

金利は全て上昇! 10年が3.958!もう4%になります! VIXは30目指すか?

指数は全て2%以上下がりました!

今年3回利上げ予想です。

インフレは鈍化傾向だし、先はわからないので、長期投資家の方々はあぜらず粛々と計画実行ですね。

🌟インドは緊急法発動で石炭を大量に使う予定

インドは緊急法を発動し、石炭ベースの発電所に出力を押し上げるようにします!

 輸入石炭で稼働する発電所に、今年の夏に予想される記録的な電力使用量の急増に先立って出力を最大化することを強制する緊急法を発動!

 CO2削減関係なし! まだまだ石炭需要は減らないですね。

BTUの株価にも影響するかもしれません。

 原油は米国でベーカーヒューズのガス掘削リグがまた減少です。中国の需要増とともに価格が上がらないか心配です。

 アナリストで中国の原油輸入量が今年は過去最高の見通しと予想している人もいます。

 中国は不動産市場への民間投資促進へ試験プログラム開始等経済回復に力をいれています。  日曜は米国国務長官が中国外交トップの王氏が会談し、ロシア支援めぐり警告しています。 

🌟米中古住宅販売、1月は0.7%減 12年超ぶり低水準

米中古住宅販売、1月は0.7%減 12年超ぶり低水準

米中古住宅販売、1月は0.7%減 12年超ぶり低水準 | ロイター (reuters.com)

 全米リアルター協会(NAR)が発表した1月の米中古住宅販売戸数(季節調整済み)は年率換算で前月比0.7%減の400万戸と2010年10月以来12年超ぶりの低水準。

12カ月連続の減少で1999年以来の長期間の減少が続いています。

新築住宅

 先週の新築住宅は4か月くらい横這いで下げ止まり感がありましたが、もっと規模が大きい中古住宅市場は鈍化が続きます。

 リセッションに向かってます。 利下げは年内あるか?

🌟中国株はJD.comの補助金活用で売られた?

✅JD▼11% ✅PDD▼10% ✅BABA▼5%

今日中国株が下がったのは、

EコマースのJD.comが、ライバルのPinduoduoに対抗して補助金制度を開始したためです。午後の取引で、それぞれ11%、9%以上下落しました。補助金制度開始でなぜ株価が下がったのでしょうか?

 2021年12月には、テンセントがJD.comの保有株の大半を特別配当として配分すると発表しました。中国政府が独占禁止法を強化する中で、テンセントがJD.comから撤退に近い形で距離を置くことになり懸念が広がっていました。 

 補助金使用なら中国政府の影響がより強くなります。

アントグループはNBA(全米プロバスケット協会)との提携発表がありましたが、アリババも一緒に下がりましたね。

 

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給15円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました