🌟2/15(水)米株NEWS🌟CPI発表! 良くない! 世界の資産はどう動いた?

EV
スポンサーリンク

2/15水曜です❗️

世界が注目するインフレ指標! CPI消費者物価指数の発表がありました!

🌟このCPIは事件でしょ!?🌟

前回12月のCPIでは予想を上回った結果はなく、コアの前月比だけが悪化していました。

では、今回、1月分を見て行きます。

前月比は総合、コア共に予想通りでしたが、総合前月比は前回+0.1%から+0.5%へインフレが悪化しています。 ここが一番目立ちます。

前年比ではゆっくりとしたインフレ鈍化が確認できています。

 ただし、総合、コア共に予想を上回ってしまいました。

そして、アメリカ政府が注目していた、食糧、エネルギー、住居を除いた、サービスに特化したようなスーパーコアは前月比0.2%、前年比+4%上昇でした。 ここも強い!

 ダラス連銀総裁はスーパーコアが4~5%の範囲で固定された場合、予想以上に利上げを行う必要があると注意を促しています。

よって、インフレ鈍化、バンザイ! とは言いにくい結果でした。

 市場は反応は、ドル円は発表直後に上下にブレましたが、ジワジワと円安ドル高に1円くらい動きました。

 ドル指数も似た動きです。強烈な動きではありませんでしたが、ドルが買われるということはアメリカ経済はやや強いと市場は見ています。

 金利は直後に下がりましたが、徐々に上昇です。

最も大きく変化したのが、今後のFFレート予想です。

昨日から1ステージが上がりました!

株価は金利7、業績3というので、さぞかし、株価が下がるだろうと思いきや、VIXは大きく下がり、CNBCの欲の指数は上昇!もうすぐエクストリーム!

 株価はブレはありましたが、最終的に大きな動きなしです。

ちょっと意味不明・・。 マーケットが消化するのに時間がかかっているからでしょうか? 雇用統計が強く、CPIも強かったよ・・

 前年比でのなだらかなインフレ鈍化は安心感がありますが、今後もそうなるとは限りません。

 課題はエネルギーです。

CPIはここまで、エネルギーの上昇率が大きく低下していましたが、今回は、政府の戦略的石油備蓄放出が1月に無かったのが影響しています。

 政府は昨日、2600万バレルの放出を発表していましたが、事前にCPIがヤバそうだとわかっていたのかもしれませ7ん。

  1983年以降で最低の備蓄がさらに減ります。 現在3.72億バレル。 これで原油価格は下がりますが、エネルギー戦争をしかけているロシアは追加で日量50万バレル減産を発表しています。

 中国政府は経済立て直しに力を入れています。ゼロコロナ政策で大きく減っていたエネルギー需要も高まります。

 原油価格が春ごろに上がれば、おっかけでガソリン価格が上がります。

2月6日からは原油価格が上昇中なので次回CPIが少し心配です。

米国のガソリン需要は先週 1.7% 増加し、4 週間の移動平均を 3.7% 上回っています。

米シェールオイル・天然ガス生産、3月は過去最高に=EIA
米エネルギー情報局(EIA)は13日公表した月報で、国内の主要シェール層7カ所の原油・天然ガス生産量が3月に過去最高を記録すると予想した。

追い風もあります!  米エネルギー情報局(EIA)は13日公表した月報で国内の主要シェール層7カ所の原油・天然ガス生産量が3月に過去最高を記録すると予想。

昨日はガスリグがかなり減少するリポートをお伝えしましたが、どういうこと? 効率アップ、労働者増でしょうか?

 インフレには助かる!

エネルギーは前月比2%、前年比8.7%上昇、食品は0.5%、10.1%上昇です。

 そして、最もウエイトが大きい住居費の上昇が前月比の約半分を占めています。 昨日お伝えしたように住宅関連にボトムの兆候があります。

 

インフレ調整後の平均時給は、前月比0.2%減、前年比1.8%減と厳しい状況ですが、今夜の小売売上高も強ければ、FRBはインフレを抑制のためにFF金利の目標を5.5%に引き上げるかもしれません。

現在、ニューヨーク連銀が3ヶ月物国債と10年物国債の利回りの差から予想する景気後退の確率は57.1%と、1980年代初頭以来最も高い水準です。

米国株投資家こばさんのTwitterお借りしています。

前月比は横這いですが、

前年比では天然ガスが6.7% エネルギーインデックスが8.7%上昇。電気代+11.9%、ハム+3% 卵+8.5%。

航空運賃は下落ですが、航空株は本日上昇! 明日が心配。

🌟FRB高官発言 ハーカー、ローガン、バーキン🌟

FRBの利上げ、近く終了する可能性=フィラデルフィア連銀総裁

フィラデルフィア地区連銀のハーカー総裁は一連の利上げはまだ終わっていないが、近いうちに終了する可能性が高いと述べました。

 リセッションに陥ることはないとしたほか、労働市場堅調のため、レイオフ急増を伴わずにインフレ率を目標の2%に回帰させることができると言及。失業率はおそらく今年は4%をわずかに上回る程度にとどまるだろう。とのこと。 

 金利が5%をどの程度上回るべきかは今後数カ月で入手される経済データ次第とは言っていますがデカいハトがいました。

FRBのバランスシート縮小、かなり長期間続く=ダラス連銀総裁

ダラス連銀総裁ローガンさんは連銀はかなり長期間バランスシートの縮小をしていく予定と述べています。 

リッチモンド連銀総裁、インフレ継続なら「さらなる行動」要する可能性

リッチモンド連銀のバーキン総裁は、目標を大きく上回るインフレが長引けば、従来の想定より高い水準に政策金利を引き上げる必要性が生じかねないとの認識。

全ては経済指標次第です。

🌟金利・指数・VIX・実質金利🌟

実質金利はグイグイ上昇中です! よく株価持ちこたえましたね

金利は上昇、VIXは低下 逆イールドは最悪レベルを維持。

指数はナスダックが上昇、他は大きな動きなし! 

🌟米国株スプレッドシート一覧表をnoteで販売中🌟

まだまだ激熱ニュースが続きますが、こちらをご覧ください!

YOUTUBEの最後で使用している、218銘柄のスプレッドシートをnoteで販売中です。

概要欄からどうぞ!

Googleスプレッドシート米国株一覧表販売中!215銘柄🌟😄1/12アップデート(53回目)|米国株朝刊太郎🇺🇸VTuber/ブロガー
🚩2024年の決算が始まりました!毎週更新していきます! 1/14(日) スプレッドシートを更新しました。(53回目) <決算の記事等入力(ティッカー緑色のセルの企業)> #DAL #JPM #WFC #BAC #C <来週の決算(水色セルの企業)> #MS #GS #AA #TSM <...

市場に敏感な投資家にとって市場動向を把握し、最適な投資機会を見つけるのに便利なツールですよ!

 週末に決算結果を更新しています。

ご自由にカスタマイズしてください!

🌟チャンネル登録、イイネお願いします!🌟

 いつもすごくたくさんのいいねありがとうございます! 

イイネしたらキレイな火花で目が覚めますよ。 内容良かったと思ったらチャンネル登録もお願いします。

ポチッとしたら一日一善できっといいことがありますよ! 

https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%B1%B3%E6%A0%AANEWS%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80

🌟個別株NEWS AAPL TSLA PLTR TSM NVDA F MAR

✅AAPL ▼0.46%   アップル

米アップル、インドの生産拡大に苦戦 歩留まりに問題=FT

インドを中国の代わりにするには、モノづくりレベルの底上げが必要。

インド南部のケース工場からの合格品は約半分。

アップルは不良品の比率をゼロにする目標を達成できておらず、計画に遅れ。

✅TSLA  +7.53% テスラ

米テスラ、米国で一部車種の価格を改定 今年4回目 | Reuters

「モデルYパフォーマンス」を1000ドル引き上げ5万8990ドル。逆に「モデル3」は500ドル値下げです。

値上げしてもモデルYパフォーマンスは1月上旬よりも約16%安く、モデル3は約9%安い状態です。

テスラのNY州工場、労組結成の運動始まる-従業員がマスク氏に通告
電気自動車(EV)メーカー、米テスラがニューヨーク州バッファローに置く工場で、従業員が労働組合結成に向けた運動を始めた。

ニューヨーク州バッファロー工場で、「オートパイロット」従業員がマスクさんにメールを送付し、労組結成の意向を伝えました。

キーボード入力で作業時間がチェックされていてトイレを控える人もいるそうです。ロボットのように扱われることにうんざりということで、報酬改善と雇用安定、製造作業プレッシャー軽減を求めています。

 キーボードで監視されているって、怖っ! 日本の企業も実は監視してたりして・・

✅PLTR +21.16% パランティア 売上成長+18%

予想を上回りましたが、ガイダンスは四半期、通期売上をミス!四半期初の黒字です! 2023年度も初の黒字予想。

AI活用企業が増え、長期的成長を予想。

✅TSM +1.92%  TSMC

台湾TSMC、米アリゾナ工場投資を増額-最大4600億円

アリゾナ州の事業部門に最大35億ドル(約4600億円)の資金注入を行うことを同社取締役会が承認したと電子メールで明らかにしました。

 12月に当初の投資額を3倍以上の400億ドルにすると発表したことを受けたものです。新工場は2024年オープン予定、2026年までに3ナノチップを製造する予定です。

✅NVDA +5.43% エヌビディア

バンク・オブ・アメリカのアナリストがAI 技術とサービスに対する需要増加で今後 5 年間で データセンターの売上高が現在の 4 倍になる可能性があると述べて上昇です。

✅F ▼0.95% フォード

米フォード、欧州で3800人削減へ コスト増とEVシフトに対応 | ロイター (reuters.com)

フォードはバッテリーの問題の可能性のためにF-150ライトニングの生産を停止します

潜在的なバッテリーの問題のために、F-150ライトニングピックアップの生産と出荷を一時停止します! いつ復活か未定です!

✅MAR +3.89% マリオット

EPS,売上、ガイダンス全てクリア!

中国を除くすべての地域が「完全に回復」し、稼働率急上昇、RevPARはパンデミック前のレベルと比較して5%増加。

✅KO ▼1.68% コカコーラ 売上成長+7%

EPSは予想と一致、売上はクリア。純利益は減りました。

欧州経済はテクニカルリセッションを回避できそうですが、明らかに消費者需要が軟化しており、それは今年いっぱい続きそうとのこと。

中国復活はプラス。 ガイダンスはEPS、売上共にクリアしています。

✅FCX +2.07% フリーポートマクモラン

銅のフリーポートが売上高見通し下方修正、インドネシア鉱山停止

✅OXY +2.44% オクシデンタル・ペトロリアム

バフェットさんが買い増し。28%です。

エネルギーは有望と見てますね。

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給15円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました