🌟2/23(木)米株NEWS🌟FOMC議事要旨でDOWN エヌビディア決算上昇!

EV
スポンサーリンク

いってらっしゃい、いってきます!って祝日ですね!

2/23木曜です❗️ 昨晩は送別会でしたが、ウコンの力を飲んだらすっきり起きれました! しかし今日は作業が進まない! まだ酔ってるのか?

エヌビディアの決算が6:50頃にやっと出たよ・・

🌟FOMC議事要旨での市場の動き!

昨日は、利上げ継続をめぐる懸念で大きく市場は下げましたね。

そして今日は朝4時にFOMCの議事要旨が発表されました!

強い経済指標になる前のFOMCでの議事要旨です。

2月のFOMCでパウエル議長は、『議事要旨に今後の見通しの詳細部分が記載されている』と発言していました。 タカ派な内容が多いと予想されていました。 

議事要旨は、

多数が25bps利上げを支持し、一部が50 bpsな利上げを支持。

ほとんど全ての参加者が利上げペース鈍化を支持したと受け取られています。

リセッション側の内容

・銀行は消費者金融悪化の見通し。

・低格付け社は信用貸付が厳しい状況で、銀行貸し渋り気味。

・クレジットカードと自動車ローンの債務者の質はいいが自動車の延滞率はコロナ前を上回る

ソフトランディング側

・家計の借り入れは増加も堅調

・エネルギー価格は安定見込み

・食品価格は低下見込み

そのほか

・今年新興国新興国ファンドに大量の資が流入

・日銀の政策は予想外

見通し

インフレ率は目標の2%をはるかに上回っていて、労働市場は非常にタイトなため賃金と物価への上昇圧力になっている。

12月FF金利予想の5.1%より上がる可能性あり。

23年までFF金利レートを継続。

株価はやはり利上げ継続をめぐる懸念は引き続き変わらずということで、発表後下がりました。 ある程度は折り込んでいたとは思いますが、セントルイス連銀のブラード総裁はCNBCに対し、今より積極的な利上げを行うことで、FOMCはインフレを引き下げるより良いチャンスを得るだろうと語りました。 このへんも影響したのかもしれません。

FOMC議事録発表前のヒートマップ

引け時点 炎上までは行きませんでした、紅葉くらいでしょうか?

FFレート予想は、

昨日時点の次回利上げ予想は50bpが24%でした。

本日の発表直前は21%。発表後は一気に27%まで上昇です。

恐怖と欲の指数は昨日の63とほぼ変わらず! 

金利は発表後はあまり動きませんでしたが、前日より低下しています。

金利低下でナスダックはなんとかプラスです。SP500とダウは少し沈みました。

MBAの季節調整済み購入型住宅ローン申請指数は、1995年以降で最も低い週間値を記録しました。

2月最初の2週間、住宅ローン金利は0.5ポイント上昇。

これでも利上げ継続はつらいですね。

🌟NVDA エヌビディア決算🌟

NVIDIA Announces Financial Results for Fourth Quarter and Fiscal 2023
NVIDIA today reported revenue for the fourth quarter ended January 29, 2023, of .05 billion, down 21% from a year ago and up 2% from the previous quarter.

アフターで+8.85%!

米国株投資家こばさんのツイッターフォローお願いします。

予想EPSと売上をわずかにクリア!

ガイダンスもクリア、これで上昇!

AIチップを含むデータセンターの収益は、YOY11%増加して36.2億ドル。

データセンター事業は成長鈍化してますが、ChatGPTやMicrosoft Bingなどの人工知能ソフトウェアから今後恩恵を受ける可能性が示唆されました。

Nvidiaのグラフィックプロセッサは、機械学習ソフトの学習と実行に適しています。

CEOは、ジェネレーティブAIの汎用性と能力は、世界中の企業でAI戦略を開発・展開する危機感を引き起こした。 AIは「変曲点」にあり、企業にNvidiaのチップを購入するよう促していると述べました。

売上はYOY▼21%

通年は横這いでした。

GAAPで利益は52%減ですが、前の四半期より111%増加。

通年の希薄化後EPSは前年同期▼33%

🌟米国株スプレッドシート一覧表をnoteで販売中🌟

まだまだ激熱ニュースが続きますが、こちらをご覧ください!

YOUTUBEの最後で使用している、米国株投資家の必携ツール!米国株朝刊太郎のスプレッドシート一覧表がnoteで販売中!

218銘柄です。 概要欄からどうぞ!

Googleスプレッドシート米国株一覧表販売中!215銘柄🌟😄1/12アップデート(53回目)|米国株朝刊太郎🇺🇸VTuber/ブロガー
🚩2024年の決算が始まりました!毎週更新していきます! 1/14(日) スプレッドシートを更新しました。(53回目) <決算の記事等入力(ティッカー緑色のセルの企業)> #DAL #JPM #WFC #BAC #C <来週の決算(水色セルの企業)> #MS #GS #AA #TSM <...

あなたは、米国株の情報収集に苦労していませんか? 期間別の騰落や財務データを比較するのは大変ですよね。そんなあなたにおすすめなのが、米国株朝刊太郎が作成したスプレッドシート一覧表です。

週末に決算結果を更新しています。 そして、ご自由にカスタマイズできるのが強みです! 600円で販売中です! 

🌟チャンネル登録、イイネお願いします!🌟

 いつもすごくたくさんのいいねありがとうございます! 

イイネしたらキレイな火花で目が覚めますよ。 内容良かったと思ったらチャンネル登録もお願いします。

ポチッとしたら一日一善できっといいことがありますよ! 

https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%B1%B3%E6%A0%AANEWS%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80

🌟マイクロソフトが新しいBingとEdgeのモバイルアプリを発表! 

新しいBingプレビュー エクスペリエンスは、Bing および Edge モバイル アプリに到着します。Skype でBingを今すぐ紹介 – マイクロソフトの公式ブログ (microsoft.com)

新しいBingとEdgeのモバイルアプリを発表!

これで超便利なAI検索が、スマホでできます!

https://www.bing.com/new に入ったら、アプリストアにとんでアップデートできました。 パソコン同様に利用可能でした。 

 検索の64%が携帯電話で行われているようです。

また、Skypeでは音声入力だけでなく、ChatGPTでテキストや絵文字も使ってチャットすることができるようになりました。

例えば「今日は楽しかった」と音声入力すると、「😊」という絵文字が自動的に追加。

「明日は雨かな?」とテキスト入力すると、「🌧️」という絵文字が自動的に追加されます。 絵文字が増えそう!

マイクロソフトA.I.チャットボットがiPhoneとAndroidのBingアプリに登場 (cnbc.com)

🌟フリーポートLNG再稼働で米国の天然ガス急騰!

米フリーポートLNGが再稼働 8カ月ぶり、日本にも輸出 – 日本経済新聞 (nikkei.com)

米南部テキサス州の液化天然ガス(LNG)会社「フリーポートLNG」は21日、2022年の火災で稼働停止しているプラント再稼働許可を取得と発表。

一部は試運転していて、数週間以内にフル稼働する見通し。

🌟モルスタが23年石油需要伸び見通しを36%も引き上げ!

23年石油需要伸び見通し36%引き上げ=モルガンS

モルガンスタンレーは投資家向けメモで、2023年世界石油需要伸びの見通しを前回の日量140万バレルから約190万バレルへ36%も引き上げ!

 中国経済再開や航空業界回復に勢いがあるためです。

ただ、ロシアの生産量見通しは前年比日量100万バレル減を40万バレル減へ修正。

需要+50万、ロシア生産+60万で結果は

 北海ブレント先物見通しを前回の100─110ドルから90─100ドルへ引き下げ。

 安くなりました! ロシア次第でブレそうです。

今月はゴールドマンも23年北海ブレントの価格見通しを引き下げてますが、中国の需要増で6月に供給が追い付かなくなると指摘。

 前半高くて、後半は安いか?

今日は天然ガスは大きく上がって、原油は大きく下がりました。

中国企業、豪州産石炭買い付け拡大 一段の規制緩和に期待

🌟中国の王氏、プーチンさんの会談 ガッチリ!

プーチン氏が王氏と会談、中ロ関係の深化強調-習氏に訪ロ呼び掛け – Bloomberg

ロシアのプーチン大統領は22日、中国外交トップの王毅氏とモスクワで会談し、中国の習近平国家主席にロシア訪問を待っていると呼び掛けました。 

プーチン氏は中ロ通商規模は目標の2024年より早く2000億ドル(約27兆円)に拡大する可能性があると述べました。

 王氏は「中ロ関係は山のように強固であり、国際的リスクに立ち向かっていける。戦略的な中ロ関係が第三者からの圧力にさられることはない」と言明。 

 中国はウクライナの和平実現計画の詳細を近く公表するとしていました。

WSJは、習氏が数カ月以内のモスクワ訪問に向けて準備中と報じました。複数国による和平交渉を働き掛けるとともに核兵器を使用しないようあらためて求める意向と言われています。

 和平が実現すれば、中国の国際的な立場はものすごく高くなります。

戦争が終わればいいですが・・

 ロシアは22日に「新戦略兵器削減条約」(新START)の履行義務停止も発表しています。

AAPL  AMZN  META  COIN決算 INTC  BIDU決算 PANW決算 FVRR決算 DRVN決算 BA  SBUX  LCID決算 BYD

ブラックロック、短期米国債と新興国株の投資判断引き上げ

✅AAPL +0.29% アップル

アップルウオッチで血糖値測定へ、技術開発が飛躍的進展-関係者

数年以上先の話ですが、針を刺さずに血液中のブドウ糖を継続的に測定できる技術をアップルウオッチへ搭載しようとしています。

米国ではおよそ10人に1人が糖尿病なんです! 

 通常は採決や、センサーを刺してパッチ式測定器を2週間おきに交換したりしています。 

 実現すれば、平均寿命が結構延びるのでは? 逆にコカコーラが売れなくなったりして😄 こまめに数値化されると食生活が一変する可能性があります。 

✅AMZN +1.28% アマゾン

アマゾンがChatGPTのライバル支援へ、ハギング・フェイスと提携拡大

アマゾンのクラウド部門は、人工知能を用いたChatGPTの競合品を開発するスタートアップ企業ハギング・フェイスとの提携拡大!

 顧客は今後、機械学習プラットフォームを通じ、ハギング・フェイスのAIツールにアクセスできるようになります。

ただし、アマゾンはハギング・フェイスに投資していないようです。

Google、Microsoftよりは本気度は低そう。

AI活用でクラウドを売り込めるでしょうか? 

米FTC、アマゾンのワン・メディカル買収阻止目指さず=当局者

アマゾン、プライベート5G事業でTモバイルやKDDIなどと提携

✅META ▼0.56% メタ

米メタ、新たな人員削減を検討 組織再編の一環=報道

テンセント、VRヘッドセットの中国販売巡り米メタと協議=関係筋

テンセントはVRハードウエアへの参入を断念しています。

✅COIN ▼1.43% コインベース決算

売上は▼75%成長 4四半期連続の赤字

総取引高が前年同期比73%減。人員削減などで、次四半期のコストを22年10–12月期比で30%以上削減と予想

コインベースは収益と収益で勝っていますが、使用量は引き続き減少しています

コインベース、22年10-12月期は赤字-市場予想より小幅減収

コインベース、第4四半期は最終赤字 業界低迷で取引高急減

コインベース、第4四半期の収益は事前予想を上回る──取引高は第3四半期から12%減

✅INTC ▼2.26% インテル

インテルが大幅減配、16年ぶりの低配当に-投資資金の確保で

投資資金を確保するため四半期配当を1株36.5セントから12.5セントへ減らします。当初は23年は計60億ドル(約8100億円)を見込んでいました。

PC向けプロセッサーの需要急減中です。

TSMCへの3nmチップ発注を2024年の第4四半期まで遅らせます。

✅BIDU ▼2.63% バイドゥ決算

百度、50億ドルの自社株買いへ-昨年10-12月売上高は予想上回る

2/7のChatGPT類似サービス、アーニーの発表で株価爆上げしてました。

決算は、売上高は前年同期とほぼ同じ331億元(約6470億円)で予想と一致。広告事業の不振をクラウド事業が補いました。

投資利益で純利益は約3倍増の約50億元!

PANW +12.5% パロアルトネットワーク決算

Palo Alto Networks は、収益性の高い成長を追求するため、収益ガイダンスを引き上げます

通期の1株利益見通しを上方修正。

CEOは一部の顧客はプロジェクトを延期やキャンセルしましたが、大部分は順調とのこと。売上予測の一部を第 3 四半期から第 4 四半期にシフトしています。

売上高、EPSクリア! 黒字転換。売上高は26%増。サブスクは32%増。ガイダンスで次四半期、通期の売上高見通しは予想を下回りました

✅FVRR +18.85% ファイバー決算

✅DRVN ▼0.68% 決算 ドリブンブランズ

売上高成長率は、YoY+38%、QoQ+4.5%。

通年成長率ガイダンスがYoY+15.6%なので鈍化傾向

既存店売上成長率+11.4%

新店舗は98で、合計4805になりました。

✅BA +0.12% ボーイング

 米、ウクライナにボーイング製長距離GPS誘導爆弾を供与へ

72キロメートル先のターゲットを攻撃できます。

✅SBUX ▼0.01% スターバックス

スターバックスのシュルツCEOは、新しいオリーブオイルコーヒーを「変革の瞬間」と呼んでいます

CEOは、新しいオリーブオイルコーヒーラインは「マーケットメーカー」になると語りました.

✅LCID +0.81% 決算 アフター▼9.32%中

Lucidの収益は、2023年のEV生産の増加につながるため、見積もりを下回っています

製造上の課題から高級セダンAirをわずか7,000台しか製造できず、第4四半期の収益が予想を下回りました。、2023年には1万台から1万4千台を製造する見込みです。

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給15円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました