🌟6/28(火)米国株朝刊🌟どこまで反発?ナイキ決算後に少し上昇!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

おはようございます❗️6/28火曜です❗️

先週は反発しました。単なるあやもどしか?

ボトムはつけないまでも、しばらく反発がつづくのか?

気になります。

先週末は緑一色でしたが、今朝は中途半端な色です。

先週末は金利上昇しても株価は上がりましたが、今朝も債券は売られて10年債利回り上昇継続です。しっかりと50日線にサポートされています。

リセッション懸念で債券買われそうですが、QTの一環で6月から住宅ローン担保証券MBSが毎月償還され、再投資されません。

 加えて、先週のパウエル議長が議会で、バランスシートの縮小が十分に進んだ段階で住宅ローン担保証券MBS売却を検討と発言しました。

FRBが購入したMBSは2.77兆ドル。リセッション懸念でも金利の上昇圧力です❗️

今日のヒートマップはエネルギーがいい色しています!

 エネルギー株はリセッション懸念が高まると下がりますが、先週の6月のミシガン大消費者マインド指数(確定値)は50と過去最低でした。

マインド指数が低下すると歴史的に失業率が上昇する傾向があります。

 リセッション懸念が高まっていますが、今日はエネルギーセクターはグリーンです。 

原油価格は6/9から下がってはいますが、上昇トレンドは継続中ということを頭の片隅に置いておきましょう。

 関連株チャートは原油チャートよりも崩れている銘柄が多いです。 比較的堅調なのは、XOM、CLR、OXYあたりです。

天然ガスはフリーポートの火災もありチャートが崩れています。関連株はどれも同じようなチャートです。

石炭株も原油株と同じような動きですが、

フランス政府はエネルギー不足で閉鎖した石炭火力発電所の再開模索しています。先週は石炭投資は、各国がエネルギー安全保障のため今年は10%増加する見込みとお伝えしました。

 最近の売られすぎから今朝はエネルギー全般買われていますが、明日以降は懸念があります。

米で700便超欠航、悪天候や人員不足で
米国で27日午後までに700便超のフライトが欠航となった。悪天候に加え、人員不足によって夏場の旅行需要の急拡大に対応できない状態という。

米国は7月4日が独立記念日で連休です。夏休みの旅行者が最も増える日で空港は混雑するのですが、フライトの遅れやキャンセルが多く、日曜は6700便が遅れ、900便がキャンセルされました。

結局、27日午後までに約747便が欠航です。悪天候と、人員不足によって夏場の旅行需要の急拡大に対応できないそうです。

今週末も混乱が予想されます。

本日は航空・クルーズは下げました。先週のCCL決算は91%も運航しているということでクルーズ爆上げでしたが・・。原油価格上昇に対しても弱いです。

747便欠航のうち、デルタ航空200超、ユナイテッドエアラインは196便。アメリカン航空は悪天候の影響で62便が欠航です。

 旅行需要の取りこぼしはエネルギー、旅行・航空株に影響を与えそうです。

そして、一句

CPIトレンド出るまで超利上げ、インフレ絶対やっつける』FRB

ということで、7/14のCPIが下がってもFRBは利上げを緩めません。

なかなか警戒を緩めることができない状況が続きます。

そして、今週は決算までの空白期間です。

今週は決算シーズンがどうなるかを判断する重要な場面で、決算発表前に予想の下方修正が出てくるかに要注目です。

 さきほどナイキの決算がありましたが、アフターで上昇してます! FDX、CCLと決算スタートは好調です!

予想を上回る売上高と利益! 売上げ成長は▼1%。北米では総売上高は5%減、中国で19%減。今後1年のガイダンスが出せないようです。

 そして、すごい利上げですが、VIXはわずかに上昇してるだけです。秩序ある弱気相場とブルームバーグの記事です。

逆に、まだまだこれから下がるぞという気がしますが・・。

米国株、弱気相場の一時的上昇局面は続く-モルガンSのウィルソン氏
ウォール街の著名な弱気派の1人、モルガン・スタンレーのマイケル・ウィルソン氏は米国株について、現在の上昇局面が続くとみているが、その後は再び下落するとの見通しを示した。

そして、上の記事ではモルガンSはS&P500種は弱気相場の一時的上昇局面は続く、今後5-7%上昇する可能性、リセッションなら3000程度への落ち込むと予想とあります。

 ストラテジストは上方修正は現実離れと指摘しています。

インフレ動向と決算を見ながら今後の展望を見守りましょう。

今週は水曜22:00パウエル発言、木曜21:30にPCEデフレーター、金曜のISMに注目です。

🌟全体観🌟

金利は上昇

指数は金利上昇からラッセル2000以外は1%未満の下げ。

出来高は低いです。

原油、天然ガスは上昇。エネルギー株全般が大きく反発です。

WHOがサル痘の緊急事態宣言を見送りでサル痘株急落です。

そして、ツイッター買収成立するのか? イーロン・マスクさんのツイッターフォロワー数が1億人に達しました。

株価は5月中からヨコヨコです。

🌟米中古住宅販売成約指数、予想外のプラス!🌟

米中古住宅販売成約指数、5月は前月比0.7%上昇-予想外のプラス
5月の米中古住宅販売成約指数(季節調整済み)は、市場予想に反し前月比で上昇した。7カ月ぶりのプラスとなったが、住宅ローン金利が上昇する中で傾向としては厳しい状況が続いている。
米中古住宅仮契約指数、5月は0.7%上昇
全米リアルター協会(NAR)が27日に発表した5月の中古住宅販売仮契約指数は前月比0.7%上昇の99.9となり、2年ぶりの低水準だった4月から上昇した。

米中古住宅仮契約指数、5月は0.7%上昇で7カ月ぶりに上昇です。

ただし、住宅ローン金利の上昇で住宅需要は減退しています。

30年固定住宅ローン金利は先週、平均5.81%と13年半超ぶりの高水準です。

 一戸建て住宅の中央値で頭金を10%支払った場合、月々の住宅ローン支払額は年初と比べて約800ドル上昇だそうです!

上昇分だけでやばいですね!消費の大半をしめる住宅市場が悪ければリセッションです。

🌟ロシア国債がデフォルト状態、約1世紀ぶり🌟

ロシア国債がデフォルト状態、約1世紀ぶり-利払い猶予26日終了
ロシアが外貨建てソブリン債のデフォルト(債務不履行)状態に陥った。旧ソ連の初代指導者レーニンが帝政ロシア時代の債務の履行を拒否した1918年以来、約100年ぶりとなる。
Russia slides into historic debt default as payment period expires
Russia could be entering its first major foreign debt default for over a century, after a grace period on two international bonds lapsed on Sunday night.
米、特定のロシア輸入品への関税率35%に引き上げ
バイデン米大統領は27日、ロシアからの特定の輸入品に対する関税率を35%に引き上げると発表した。ウクライナ侵攻を受けたロシアの「最恵国待遇」撤回に伴う措置で、禁輸対象となっていない製品に適用される。

ロシアの外貨建てソブリン債のデフォルト1918年以来、約100年ぶり! 金融制裁が支払いルートを閉ざした結果、2件のユーロ債の利払いが履行できなくなりました。

ルーブルは気持ち下がりましたが、ほとんど影響なし!

アメリカがドルを凍結するとかは基軸通貨ですが、恐怖を感じる国々もあると思います。

 ロシアは、履行する資金はあるとデフォルト指定に反対しています。正式なデフォルトは格付け会社が認定しますが、EUが制裁でロシアの発行体への格付けを禁止しているため、格付け会社は既存格付けを撤回しています。

 デフォルト象徴的意味合いのようです。

「返済手段を持つ政府が、外国政府によって債務不履行を余儀なくされる極めて珍しい事態で歴史的デフォルト」と言われています。

🌟中国株上昇、強気相場入り視野 4カ月ぶり高値🌟

中国株上昇、強気相場入り視野-香港ハイテク株指数は4カ月ぶり高値
27日の中国株式相場は上昇。前週まで週間ベースで4週続伸のCSI300指数はこの日も上げ、強気相場入りが近づいている。香港市場ではテクノロジー銘柄の関連指数が約4カ月ぶりの高値を付けた。
中国人民銀行、今後も景気回復を支援へ=国営メディア
中国人民銀行(中央銀行)の易綱総裁は、同国の金融政策は今後も緩和的で景気の回復を支えると述べた。

中国人民銀行、今後も景気回復を支援へということで、中国人民銀行総裁は今後も緩和的で景気の回復を支えると述べました❗️

中国が検討、オンショア人民元取引時間を深夜まで延長=関係筋
複数の関係筋によると、中国はオンショア人民元の取引時間延長を検討している。海外投資家の人民元需要が拡大する可能性がある。

また、オンショア人民元取引時間を深夜まで延長するか検討中です。深夜まで取引時間を延長すれば、欧米の取引時間帯の多くをカバーできることになり、海外投資家の人民元需要が拡大する可能性があります。

バイデン氏、習氏と数週間中に会談の見通し 週内にトルコ大統領とも
米国のサリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)は27日、バイデン大統領が数週間中に中国の習近平国家主席と会談する見通しと明らかにした。

バイデン氏、習氏と数週間中に会談の見通しとありますが、G7は、中国の非市場経済慣行や債務問題、人権問題を巡り、協議と調整の「差し迫った必要性」を確認しており、共同声明で言及する計画です。 米国中間選挙が近く、中国関税撤廃すればインフレ率が1%下がると言われていますが、なかなか仲良くは行かなそうです🔥

🌟個別株🌟

●今日の上昇!

10%超え HOOD14%、AMC13.3% EE11.5%

5%超え BNTX7.2% SBLK7% AR5.5% BTU8.85% OLO5.35%

●今日の下落!

5%以上の下落 ASTR SPIR COIN PLTR  NCNO

GRAB BLDE SE DLO BKKT

SPIR:スパイアグローバルはラッセル3000インデックスに参入ですが、下がりました!

COIN GSが暗号資産の活動鈍化を指摘し「売り」に格下げ!

今朝の朝刊は以上です。ありがとうございました❗️

コメント

タイトルとURLをコピーしました