🌟11/8(火)米株NEWS🌟金利上昇でも中間選挙前の期待で上昇か?解説!

朝刊(日付順)
スポンサーリンク

いってらっしゃい!いってきます!朝刊太郎です!

11/8火曜です❗️ 今週も宜しくお願いします!

米国株のニュースチャンネルです!

世界経済から個別株NEWSまで、わかりやすく取りまとめてお伝えしています! 

 騰落もからめてお伝えするので相場観が身につきます。

数ある米国株YOUTUBEのポートフォリオの一角にどうぞ!

今日から冬時間になり、出勤までに間に合うかギリギリの戦いです。では宜しくお願いします。

🌟明日はアメリカの中間選挙開票!🌟

今週は木曜22:30からのCPIが超重要ですが、もう一つビッグイベント!

11/8の今夜はアメリカの中間選挙です。日本時間の11/9 AM8時から順次開票されます。明日朝です。

どっちの党が勝っても株価上昇の期待ですが、共和党なら、より上がると考えられています。

米国株は中間選挙の年の10-12月と選挙後1年が最も好調です。

マネックス証券
歴史は繰り返すか、米中間選挙後の好調な株価に投資家期待
株式市場の短期的な行方は、この70年余りにわたり株式に大きな恩恵をもたらしてきた米中間選挙にかかっている。

金利上昇やリセッションリスクの高まり、40年ぶりの高インフレで従来のトレンドが崩れる可能性はあります。

 1党独占でなくなれば、経済見通しを変える主要な法案は実質的に葬られます。しかし上院、下院で政党が異なると政府は何も成し遂げられないため、今後2年間の不確実性がなくなり、逆に株価にプラスとの見方です。

 経済刺激策が無くなるのはだめでは? 

 その場合はFRBが利上げを鈍化する方向で経済を調整してくれます! 政府に振り回されないのでリスクは低くなるそうです。

今のところ、オプション市場では、中間選挙で共和党が勝てばSP500は最大0.7%上昇! 民主党が意地なら3.3%下がる予想です。

 バイデン大統領の支持率は低いし共和党に期待するべきか? 最近1%上がりました。

トランプさんは11月中旬に出馬表明しそうです。

そしてなんと、トランプさんのSNSのDWACが+66.48%!爆上げ!

予想して仕込んでおけばよかった!

🌟ブルームバーグの選挙によるセクター別予想

米中間選挙後の株式市場はどう動く、株式トレーダーはここに注目
今週実施される米中間選挙は、株式投資家にとって決定的な瞬間となりそうだ。大方の世論調査では、共和党が少なくとも下院で勝利すると見込まれている。そうなれば民主党の上下両院支配に終止符が打たれ、政治が膠着(こうちゃく)する時代に突入する可能性もある。

✅ヘルスケア 共和党で上昇!

共和党は伝統的に製薬業界に好意的

民主党は薬価を下げようとしています。

アメリカはGDPの19%が医療費で欧州の倍ですが、平均寿命は77歳とかなり短命な部類です。報酬や医療機器価格が高すぎるのが原因だそうです。

ファイザー、イーライリリー、メルク等。

✅中国株 民主党がマシ

共和党が勝てば、トランプ大統領の頃のように監督が強化されると予想されます。

✅エネルギー 共和党で上昇!

バイデン政権は石油会社への超過利潤税を検討し、エクソンモービル、シェブロンなどの株価が下落しました。

共和党が勝てば阻止されると見られています。

🌟ハイテク企業はリストラ加速!で上昇中。

META +6.53%

ツイッター従業員の約半分3700人解雇のNEWSが週末に賑わいましたが、METAも数千人の解雇準備をしていると報じられ株価上昇です。市場は財務改善につながるため歓迎!

なんと、途中、ナスダック100銘柄の中で最も上昇していました。

87000人のうち何人がリストラされるか?

8000人くらいと予想されています。

SNAP、GOOG、PINSが連れ高!

しかし、冷静に見ると、

グーグルは売上6%成長しかなく、YOUTUBEはマイナス成長、経費ばかり増えてるので大型リストラを予想されています。 ハイテク各社はインフレ率よりも売上成長率が低いという最悪期です。

これなら次回雇用統計前に株を買えるかな?

株価が上昇し、レイオフが増える中でもテクノロジー支出が増加する理由 (cnbc.com)

今後リストラが加速するため、お先真っ暗なハイテク株ですが、第3四半期の最新のGDPレポートでは、ハイテクハードウェアやソフト、知的財産への投資が増加しています。 専門家は、テクノロジーの需要は増え続けており、テクノロジーが仕事のあり方を変える状況が続くと見ています。株高につながるかは金利が大きいので別ですが・・。

上の表ではドットコム、リーマン、コロナから数年で投資額が復活してます。

アマゾンは決算で、リモートワークに適応する企業のコロナ需要が鈍化していると述べています。

 需要減が落ち着いたら人類はテクノロジーを求めているので、緩やかに上昇するのではないでしょうか。新たなイノベーションを期待しています。

AAPL +0.39%

アップルのiPhone14生産、予想より少なくとも300万台減へ-関係者
米アップルは現在、スマートフォン「iPhone14」の生産が今年の当初予想より少なくとも300万台減となることを見込んでいる。計画に詳しい複数の関係者が明らかにした。

市場への影響がデカいアップルも不調。

中国拠点の制限でアップル「iPhone 14」生産は予想300万台減へ(9000万→8700万)

中国河南省鄭州市にあるフォックスコンのiPhone 14の主要生産拠点がゼロコロナ政策のため、2日に突如、9日までのロックダウンとなり生産能力を大幅に下回っています。10月から中国では減速のペースが加速しています。

iphoneはアップルの売上の約半分なので影響は大きいです!

 寄付きで大きく下げましたが、その後買われ、プラスで引けました!

 最近メタメタですが、今日は底固かったです。

TSLA ▼5.01%

米テスラ、加州EV市場でのシェア低下 中国でも納車台数減
- 米カリフォルニア州の電気自動車(EV)市場における米EV大手テスラの圧倒的な市場シェアが引き続き低下している。同州エネルギー委員会の新車登録データに基づくロイターの試算で分かった。

テスラのカリフォルニア州のシェアは20年で79%、21年75%、今年の9月で73%と低下中です。

 アメリカではコンスタントに月産4.2~4.4万台くらいです。

  他が伸びていますね。米国自動車全体ではGMが好調で月産20万台を久しぶりに超えてきました。

 とはいえ、各社EVに舵を切ってる中、テスラのEVシェア73%はスゴすぎですよ! 

 ただし、少子化や不動産バブル崩壊、共産主義、ゼロコロナという重しを背負っている中国では、9月8.3万台から10月7.2万台に急減しているのはリスクを感じます。

 イーロンマスクさんは共和党を推しています。議席の1党独占集中はよくないという理由です。

 選挙直前に急いで大量解雇したのは選挙戦力?

 ウクライナへのスターリンク無料サポートもあるし、早く戦争は終わらせたいでしょうね。

🌟いいね! チャンネル登録おねがいします!🌟

(67) 米株NEWS放送局🇺🇸 – YouTube

🌟怖いものみたさで中国株状況確認とディズニー🌟

中国の対ロシア輸出、10月は前年比+34.6% 4カ月連続2桁増
中国税関総署の統計を基にロイターが算出したところによると、10月の中国の対ロシア輸出はドル建てで前年比34.6%増と、前月の21.2%増から伸びが加速し、4カ月連続で2桁増となった。

中国の対ロシア輸出、10月は前年比+34.6% 4カ月連続2桁増。前月は55.2%増でした。

1─10月の貿易総額は前年比33.1%増の1539億4000万ドル。

中国の王毅外相は10月下旬、あらゆるレベルでロシアとの関係を深める用意があると述べています。

 中国が世界から非難されるリスクがあります。

ロシアのウクライナ侵攻 – Yahoo!ニュース

ヤフーNEWSにこんな記事が・・

核保有数はアメリカ5550 VS 6605でロシア中国が多い・・。 持ちすぎでしょ!

テンセント・百度・微博格下げ=モーニングスターESG部門
米金融サービスのモーニングスター傘下の環境・社会・企業統治(ESG)格付け部門、サステナリティクスは、中国のネットサービス大手の騰訊控股(テンセント・ホールディングス)、インターネット検索大手の百度(バイドゥ)、短文投稿サイト運営の微博(ウェイボ)の格付けをいずれも引き下げた。中国でのインターネット統制の拡大に関与した...

 そして、モーニングスター傘下のESG格付け部門は、テンセント、バイドゥ、ウェイボの格付けを引き下げ。中国でのインターネット統制に関与したことが理由です。

企業は人権侵害に加担すべきではないとの見解。

しかし、本日はテンセント+2.85%、BIDU▼0.21 %、CWEB▼1.35%とそんなに下げていません。

香港上場の中国株続伸、ゼロコロナ堅持方針でも-ITや不動産高い
香港上場の中国本土株は7日、下落して始まったものの、わずか数分で上昇に転じた。中国の保健当局者は新型コロナウイルスを徹底的に抑え込む「ゼロコロナ」政策を堅持する方針を改めて表明したものの、今年大きく売り込まれてきたテクノロジー銘柄や不動産株に買いが入り、相場を下支えした。

 香港上場の中国本土株は下落から数分で上昇へ。土曜に中国はゼロコロナ政策堅持方針を改めて表明したものの、売られすぎのハイテクや不動産に買いが入りました。

 他にも理由がありそう。ゼロコロナ対策見直しになれば世界経済リスクが減ります。 

WSJは今日も中国がゼロコロナの出口を検討中と記事を出していますが、タイムラインはないそうなので、あまり期待していません。今週はディズニーの決算があるのですが・・。少し緩くなっている兆候はあります。

DIS +0.85% ディズニー

ネットフリックスの加入者がマイナスからプラスに転じてるのでストリーミングに期待します!

90 日間で年間 EPS 予想を18 回引き下げましたが、売上予想は 19 回引き上げられています。ゼロコロナ政策で上海ディズニーで陰性になるまで出られない等の中国リスクは付きまといます。その他のパークは回復力があります。

 しかし実はNFLXが8日連続陰線中という地合いが気になります。 50日線の下です。

北京市、コロナ対策の運用改善へ 越境移動しやすく | ロイター (reuters.com)

 しかし、いい兆候があります。北京市はコロナ対策を改善する方針とのこと。

市外への移動を容易にし、病院受診や重要なビジネス出張など急を要する訪問に支援を提供するそうです。

 これは株価上昇に影響しているのではないでしょうか。

インフレに関連する原油は上がりそうですが、金曜に5.2%も上昇したので今日はあまり動きがありません。

 原油、石炭、天然ガス株は上昇しています。

🌟金利・指数・VIX🌟

最後に下がっていた大型テック上昇! テスラと公益が元気ない。

🌟個別株 U AMC PLTR LTFT BNTX UPST XOM🌟

中間選挙結果に株価がどう反応するか楽しみです。

予想通りといくでしょうか?

U ユニティ ▼1.9%

52週安値です。水曜引け後決算。

アイアンソースとの合併を完了

AMC ▼5.66% 超えで52週安値

PLTR ▼11.48% パランティア

寄付き前に決算がありました。

ハイテク株はZIもそうでしたが、少しのケチで暴落しますね。 To the moon のコメントが来なくなりました。

❌ EPS $0.01 (予0.02)

⭕️ 売上 4.78億ドル (予4.7)yoy +22%

✅ ガイダンス

⭕️ 4Q売上高 $503 – $505 ($502.68M)

⭕️ 22年度売上高 $1.9B ~ $1.902B ($1.89B)

LYFT アフターで▼13.5%中!

BNTX +4.15% バイオンテック

寄付き前に決算がありました。コロナワクチン使えるようになるようで上昇。 

先週末も6.2%爆上げしてました。

BKKT +4.15% バークシャハサウェイ

52週安値になりましたが反発し+4%超え。

営業利益は前年同期比20%増ですが、保有株安で

純利益が純損益が26.9億ドルの赤字でした。

それでもこの状況下では強靭だったという評価です。

UPST ▼3.87%

火曜引け後に決算

過去 3 か月間で、アナリストのEPS の見積もりは上方修正が 0 回、下方修正が 11 回。先週は全従業員の約 7% を解雇しています。決算でまた下方修正が決算であるか?

XOM +1.18%

エクソンモービルはオールタイムハイを更新中!

🌟今週の決算予定 🌟

💖投げ銭箱💖

VTUBERさん達がyoutubeLIVEなどで使用している投げ銭機能を装備してみました!

時給15円くらいですので😂

内容が良かったと思う方は、お好きな金額で応援・ご購読よろしくお願い致します!

下記URLをクリックしたらできます。『どね』という通貨を投げ銭分チャージです。

Doneru
Doneru(どねる)はライブ配信者や動画配信者のための拡張プラットフォームです。誰でも即時収益化できる投げ銭リンクを発行できたり、ライブ配信画面上に様々なエフェクトを出したりすることが可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました